『バランス釜給湯器から貫通型給湯器へ交換 横須賀市 ノーリツ製GBSQ-3→リンナイ製RUF-HA163A-E へ交換』やってみると、結構大変でした!!!

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。


今回は、以前???1980年代からお世話になっている
ウインドサーフィンの大先輩が所有しているアパートの
1室を
「趣味の遊び場にしたいのでリフォームしてくれない。」
とご相談をいただきました。

床はすべて畳からCFに張替え・壁は自分で漆喰を塗る?
浴室や台所の給湯器や排水の交換など

僕や息子にとっても良い経験と思ってやらせていただくこと
にしました。
勿論、従兄弟の助言やお手伝いも仰ぎました。

ただ、給湯器が無かったのでお話をいただいてから半年ほど
たってしまいました・・・

やってみると、結構大変でした!!!

でも、新しくなった壁などを見ると灌漑深いものがありますね。

職人さんの大変さがよくわかりました!


現状の浴室です。

バランス釜給湯器です。

ノーリツ製GBSQ-3です。
(40年くらい前の給湯器です・・・)

今回は貫通型の給湯器に交換をして浴槽も大きなものに
します。

先ずは止水栓ガスコックを閉めて循環金具を取り外します。

循環金具を外したらバランス釜本体の天板を外して排気煙突
を取り外します。

給水管・ガス管も外して本体を取り外します。

ちょっと雑なつくりでしたので開口部をきれいにしておきます。

今回は電源線も必要ですので壁に穴をあけて電源線を洗面所
に出します。

万が一にも水漏れが起こらないように防水のコーキングを
打っておきます。

このように穴は塞いでおきました。

これなら水漏れも起こらないですね。

ここまで出来たら一度浴室内をきれいにしておきます。

貫通型の給湯器を設置しようと思いましたが・・・

何故か開口部と寸法が違っていて設置できません・・・

開口部を内外で広げます。

久し振りに埃まみれになりました・・・

無事に設置できてホッとしました。

開口部の給湯器の排気煙突の周りは見てら板を貼って塞いで
から回りに防水のコーキングを打っておきます。

浴槽にシャワー水栓の金具を取り付けます。

かなり狭いのでナットを閉めるのも一苦労でした・・・

循環金具も取り付けておきます。

リモコン線・電源線を接続しておきます。

今回は新規の設置ですのですべてが新品です。

周りに防水のコーキングを打っておきます。

タイルにもひびが凄かったので、先輩から
「ここも埋めといて」
と言われたので埋めておきました!

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて漏れがないかを確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターでしましょう。

石鹸水のスプレー等では微小漏れは確認できません。

給湯器は問題がないので本体の天板を戻します。

浴槽を固定する金具を設置します。

給水管・給湯管・追い炊き配管をまとめて

新しい給湯器

リンナイ製RUF-HA163A-Eです。


浴槽を設置します。

排水がちゃんとできるように浴槽内の勾配を確認しながら
設置します。

リモコンも取り付けておきます。

BC-243VN-HOLです。

試運転をして問題なかったので今日の作業はここまでです。

浴槽は横幅で2種類。深さでも2種類あります。
後、循環金具の左右もあるので選定には注意が必要です。

明日は、朝10時から以前給湯器を交換させていただいた
オーナー様から別の賃貸物件、千葉県千葉市のマンション
での給湯器とお部屋のフルリフォームのお見積り

その後、東京都国分寺市での室内設置の給湯器の室外への
移設のお見積りです。

明後日、瞬間湯沸かし器の交換と流し台の下の板の張替え、
排水部材の交換をします。


よろしくお願いいたします。

 中川


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL