『バランス釜給湯器を追い炊き式の壁掛け式給湯器へ交換 川崎市 リンナイ製RBF-SN1-FU-L-T→リンナイ製RUF-A1615SAW(B)へ交換 その他 その一』今週中には、第三子(孫)も生まれそうです!!!

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は、朝9時から神奈川県横浜市西区岡野にあるアパート
で瞬間湯沸かし器の交換をしてから

同保土ヶ谷区鎌谷町で給湯器の交換のお見積もり
(と思ったら給湯器は復活してしまいましたし、
まだ交換をしてから6年でした・・・しかも書類をご確認
させていただいたところ施工店様の保証期間内でしたので、
後4年は何かあったときには施工店に、先ずはご連絡を
していただいた方が良いことをお伝えさせていただきました。)

その後、同川崎市中原区宮内のマンションでキッチンの
リフォームの打ち合わせでした。

日が落ちる前には帰ってこれたので久しぶりにゆっくりと
できました。

今週中には、第三子(孫)も生まれそうです!!!

母子ともに何事もなく出産が終わればと願うばかりです。

今年の年末は例年とは違ったにぎやかさかもしれませんね。


今日ご紹介するのは、神奈川県川崎市麻生区王禅寺西に
あるアパート

『サニーコーポ 池田 B』さまでのバランス釜と瞬間湯沸かし器
を撤去して追い炊き式の壁掛け式の給湯器への交換です。

交換前のお打合せの際に浴槽の交換とキッチンの交換・
クロスの張替えの御相談もしていただきましたので、
○○君に連絡をして見積もりをしてもらい、リフォームも
含めてご依頼をしていただきました。

浴槽やキッチンの納期を待ってから作業をすると
後後、しわ寄せが来そうでしたので給湯器の撤去と設置
までを先にやらせていただき、ガス配管と追い炊き配管の
大体の長さを確認して作っておこうと思いました。

今までお使いの瞬間湯沸かし器

パロマ製PH-5TBです。

今までお使いのバランス釜給湯器

リンナイ製RBF-SN1-FU-L-Tです。

バランス釜給湯器の場合はこの様に通路に給排気トップが
出ています。

ここから配管を出すようにします。

順番にバランス釜と瞬間湯沸かし器を撤去します。

現状、空室ですのでガスはガスメーターのところで
止まっており、お水も元栓で止まっていましたが、
何かあってもと思ってガスコックを閉めてお水の止水栓も
閉めてから配管を外して本体を撤去します。

新しい壁掛け式の追い炊き式給湯器を設置します。

ガス配管と追い炊き配管の大体の長さを測ったら、給排気
トップのあったところの穴は板で仮に塞いでおきます。

後日、浴槽が設置されたら、配管を通してちゃんと塞ぎます。

瞬間湯沸かし器も撤去して

お水の分岐部分は止水キャプで漏れないようにしておき
ます。

こちらも、キッチンが入荷してから水洗金具までの配管を
作っていきます。


先日、ブログに少し書いたすぐそば(川崎市王禅寺西3-)
のテラスハウス『メゾン光が丘 B』さまでのガスコンセント
の撤去です。

この様に床にガスコックがありました。

ガスコック本体の下に板が通っており大工さんが難儀を
していてSOSの連絡を受けましたので駆け付けました。

ガスメーターでガスが止まっていることを確認してから
ガスコンセントのステンレスの枠部分を取って外しました。

大工さんからは
「やっぱり餅は餅屋だね!!!」
何て言っていただけてお役に立ててうれしかったです。
(いつも、助けていただいてますので!)

後2週間ちょっとで2023年も終わります。
2020年の春以降からのことを思うと給湯器が無くて皆様に
『お湯が出ない‼』は解消できるようになって気持ちは楽に
なりました。

やっと正常な状態に戻りガス屋としての使命を果たせるよう
になって一安心です。

新たに加わってくれた友哉君も含めて『お湯が出なくて…』
お困りの皆さまに少しでも早く安心してお湯をお使いいただける
ように頑張っていきます。

 中川


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL