『東京ガス/松下製AT-4200ARSAW3QU→リンナイ製RUFH-A2400AW2-3 へ交換 神奈川県逗子市』だいぶ暖かくなってきて過ごしやすくなってきました。 翔愛くん琉愛くんともに小学校・幼稚園と新しい生活にも 少しずつ慣れてきてお友達もできたみたいでよかったです。 

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川(父)です。

だいぶ暖かくなってきて過ごしやすくなってきました。

翔愛くん・琉愛くんともに小学校・幼稚園と新しい生活にも
少しずつ慣れてきてお友達もできたみたいでよかったです。

ただ、やはり、ウィルス騒動で通常の学校生活とはいかない
ようですが・・・

毎日の感染者数を見ると恐ろしくなりますね。

医療や生活水準も高い日本でこの状況ですので世界を見渡すと・・・
孫を持つ身としては考えさせられます。

先ずは、自分たちが感染しないことを徹底しないとまずいですね。
毎日のように仕事でお客様のところにお伺いをさせていただいて
おりますし家に帰れば息子のお嫁さんに孫たちがおります。

仕事以外は巣ごもりですね・・・


今日ご紹介するのは、神奈川県逗子市逗子にあるマンション

ガーデンホーム逗子さまでの給湯器の交換です。

こちらのマンションさまは、以前賃貸に出すときにお台所と
浴室の水洗金具の調子が悪いとのことで交換をさせていただ
いたお部屋で今回、給湯器が壊れてしまってとのご連絡を
いただきましたので急いで交換させていただきました。

今までお使いの給湯器

東京ガス/松下製AT-4200ARSAW3QUです。

床暖房や浴室乾燥暖房機が使える熱源機付きの給湯器で排気
を横に逃がす部材がついています。

こちらの配管カバーはちょっと特殊な形状ですので再利用できる
うちは再利用することをお勧めしております。

次回は交換になると思います。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

設置されている場所がバルコニーで人1人がやっとですので
基本、息子が外で作業をして僕はカメラマン兼手元そして
リモコンを交換したり給湯器の搬出・搬入をしました。

給湯器を取り外すときは手伝いましたが・・・
ちょっと高層階のお部屋ですので万が一何かあってはとの
思いで!!!

配管の接続口に古いパッキンが残らないように綺麗にお掃除
しておきます。

下準備が終わったら新しい給湯器を設置します。

ボルトでの固定ですが若干固定金具の穴の位置が違います
ので微調整をしてから設置します。

水平機で確認しながらボルトで固定をします。

給湯器を固定したら配管カバーを戻します。

こちらのマンション様の配管カバーとちょっと特殊な形状で
すので先に取り付けて固定しておきます。


作業はちょっとやりにくいですがこうしておかないと配管を
接続してから配管カバーを取り付けるのは不可能ですので・・・

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れがないことを
確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう。

石鹼水のスプレーだけでは微小漏れはわかりません。

配管の接続が終わりましたら、リモコン線を接続します。

先ずは、リモコン線の接続端子を新しく付け替えておきます。
床暖房リモコンや浴室乾燥暖房機のリモコン線のコネクター
も新しくしておきます。

今回はちょっと高所で怖いので給湯器本体の天板は外さず
に点検口から接続しました。

このように接続端子を新しくしなくても交換時は作動する
思います。

ただ、これからの10数年持つか?
逗子市も潮風が結構すごいので先ず持たないです。

この機会に新しくしても持つかはわからないです。
不具合があったときは駆け付けます!!!

リモコン線を接続したら、リモコンを交換します。

というか、今回は合間を見て交換をしました。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい台所リモコンです。

MC-240です。

新しい浴室リモコンです。

BC-240です。

新しい床暖房リモコンです。

FC-09DRです。

リモコンの交換が終わりましたら電源を入れて

今回は床暖房リモコン1個で床暖房配管2本を動かしますので
設定変更をします。

あと、側方排気変更部材も取り付けます。

ここで試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

浴室乾燥暖房機・床暖房も正常に作動するか?

追い炊き配管・暖房配管・床暖房配管から漏れはないか?


すべて息子と確認をしました。


外では側方排気変更部材を取り付けます。

周りをきれいにお掃除しておきます。

試運転をして給湯器が動いている状態で借主様に外での交換
作業のご説明や水漏れ・ガス漏れがないことのご確認を
ご一緒にしていただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね。

借主様にはお断りをして後ろからお写真を撮らせていただき
ました。

大家さまにもご報告をしないといけませんので!!!

給湯器本体の点検窓を戻します。

配管カバーの天板を戻します。

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-A2400AW2-3です。

窓からの出入りのために机等を移動させていただきました

ので触ったところを除菌シートで拭いておきます。

借主様にリモコンの使い方や設定方法などをご説明させて
いただきます。

フルオートの給湯器ですので自動配管クリーニング機能の
こともご説明をさせていただき、浴槽のお湯を捨てて確認
をします。

自動配管クリーニング機能も正常に作動しました。

リモコンなど触ったところも除菌シートで拭いて交換作業は
終了です。

大家様のところに作業終了のご報告にお伺いをしたらご主人様
もございま宅でご一緒に記念撮影にご参加していただけました。

この後、後ろのガレージの中の車で息子が大興奮でした!!!

車の話で大変盛り上がっておりました。
ご主人様が日本語堪能でよかったね!

奥さまからは、
「この立地ですのでここの給湯器もお願いしますね。」
と言っていただけてうれしかったです。

ご依頼ありがとうございます。

 中川(父)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL