『お湯が出ない! 緊急対応 給湯器交換横浜市港南区 ノーリツ製GTH-2401AWXH→ノーリツ製GTH-2444AWX3H-1 BL へ交換』祝日・連休でしたので万が一混んでいたらと思って早めに出発を しましたが杞憂に終わってよかったです。 

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。

今日は朝9時半から練馬区氷川台でスリム型の熱源機付きの
給湯器を交換して

お昼過ぎに横浜市港北区高田東でガスコンロのお見積りでした。

第三京浜も環状8号線も空いていて助かりました。

祝日・連休でしたので万が一混んでいたらと思って早めに出発を
しましたが杞憂に終わってよかったです。


今日ご紹介するのは、神奈川県横浜市港南区上大岡東に
あるマンション

オーベルグランディオ上大岡サザンパレスさまでの給湯器
の交換です。

何度もお邪魔させていただいているマンション様でしたので
気は楽でした。

はじめてお伺いをさせていただくマンション様ですと配管の
こととかが何もわからないので・・・


今までお使いの給湯器

ノーリツ製GTH-2401AWXHです。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

配管カバーは再利用をしますので丁寧に外して電源を外して、
止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管と暖房配管の行・
戻りを確認して床暖房配管の接続位置も確認をしてから配管を
外します。

続いて給湯器本体の天板を外してリモコン線も外して給湯機
本体を撤去します。

新しい給湯器設置します。

マンション様のベランダ設置でちょっと風もございました
ので撤去・搬入は一度でしました。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にお掃除
しておきます。

追い炊き配管と暖房配管には専用の接続部材を取り付けて
おきます。

準備が終わりましたら、配管を接続します。

配管の接続が終わったら止水栓・ガスコックを開けて水漏れ
・ガス漏れがないことを確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう。

リモコン線の接続端子や接続用のコネクターも新しく
付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。


ここまで出来たらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい台所リモコン
RC-J112Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J112Sです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを一周
打っておきます。

新しい床暖房リモコン

RC-D804CN30です。


リモコンの交換が終わったら電源を入れて床暖房の設定変更
します。

今回は、床暖房リモコン1個で床暖房配管2本を動かします
のでこのように設定変更をしておきます。

設定変更をちゃんとしないと床暖房は作動しません。

ここまで作業が出来たら試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

浴室乾燥暖房機や床暖房は正常に作動するか?

追い炊き配管・暖房配管・床暖房配管は漏れがないか?

すべて息子と確認をしました。


試運転をして給湯器が正常に燃焼をしているこの時にご主人様
に給湯器のところまでご足労いただき外での作業のご説明を
させていただき

水漏れ・ガス漏れの最終確認もご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね。

何も問題がなく試運転も終わりましたので給湯器本体の天板を
戻します。

新しい給湯器

ノーリツ製GTH-2444AWX3H-1 BLです。

配管カバーを戻している写真を撮り忘れてておりました・・・

ご主人様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させて
いただき

自動配管クリーニング機能もちゃんと作動するかを確認して

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は無事に
終了です。

最後にいつもの記念撮影

ポーズまで取っていただきありがとうございます。

ご主人様からは
「お湯が出なくなったときはびっくりしましたし焦りました。
すぐに交換してお湯が出るようにしていただき助かりました。
ありがとう!!!」

なんて言っていただけてうれしかったです。

これからもお湯が出なくてお困りの皆様に少しでも早く安心
してお湯をお使いいただけるように息子と駆けずり回ります。

ご依頼ありがとうございます。

   中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL