「ガスター製OURB-161DN-Tからリンナイ製RUF-SA1615SAT-L-80への交換工事!」昨日は琉愛君のご希望でディズニーランドに、またしても行ってきました!琉愛君のご希望?(笑)


こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

昨日は琉愛君のご希望でディズニーランドに

またしても行ってきました!

(本当に琉愛君のご希望?(笑))

おそらく来場者制限を増やしたのかな?

前回よりも人がいてびっくり(゚Д゚;)

乗り物もそこまでは乗れませんでたが

子供たちが乗りたがっているものは

のせてあげれたので良かった!

そして今回行って初めて知ったのが

琉愛君が一番好きなキャラクターは

ぷーさんだったこと!!!

あれ?そんなに好きだったっけ?

と、なりながらも欲しがったぬいぐるみを

買ってあげちゃうあたりが親ばかなのかな?(笑)

翔愛君には、くるくる回りながら光る棒?

みたいなのでした(^▽^)/

そんなこんなで普段そんなに歩かない

パパはヘトヘトになりました(笑)

今日ご紹介するのは、

千葉県柏市北柏台にあるマンションの・・・

「ベルデゥムール北柏」さんでの

PS内設置型給湯器交換工事についてです!

こちらの給湯器にはPS内設置型の

スリムタイプ前方排気型給湯器が

設置されていました!

写真でお気づきかもしれませんが、

この給湯器は煙突の芯が少し

右にずれているものとなっています!

パイプスペースの前面板を外すと

本体が見えるようになります!

交換前の給湯器には、

ガスター製のOURB-161DN-Tが

設置されていました!

まずは既存の給湯器に繋がっている

配管や配線を前面や側面から取り外していき

本体を撤去します!

外した配管(水配管)が鉄管で

繋がれていたため止水栓の上まで

なんとか取り外して鉄管を使わないようにします!

止水栓の上に新しく部材を取り付けて

フレキ管を繋げられるようにしておきます!

お湯の配管は銅管でしたので

配管的にはそのまま使用しても

問題ないのですが、位置が悪く

新しい給湯器に接続するのが

大変そうでしたので・・・

途中で切断して部材を継ぎ足し、

こちらもフレキ配管を繋げられるように

しておきました!

新しい給湯器を設置して

ビスでしっかりと固定をします!

新しい給湯器の煙突がPS前板を

元に戻しても干渉しないかを

確認しておきます!

今回は問題ありませんでしたので

そのまま次の作業に移ります!

新しい給湯器の配管接続位置に合わせて

フレキ配管を新しく作り、

新しいパッキンを入れて接続をします!

ガス配管を接続してガスコックを

開けたら専用のガス検知器を使って

ガス漏れがないことを確認しておきます!

配管の次は配線の接続をしていきます!

あらかじめ先端部をきれいな状態にして、

端子も新しい物に交換をしておいたので

腐食や断線・接触不良の心配はありません!

交換前の台所リモコンです。

交換前の浴室リモコンです。

交換後の台所リモコン(MC-120V)です!

交換後の浴室リモコン(BC-120V)です!

浴室リモコンの周りには一周、

コーキングを打っておき隙間から

水や湿気が入らないようにします!

リモコン交換が終わったので

試運転を開始して機械に異常がないことや

漏れがないことを確認します!

その際にお客様にも一緒に見ていただき、

今回、交換をしておいた消耗品や部材についての

ご説明や・・・

水漏れやガス漏れがないことも

一緒にご確認いただきました!

試運転をしてみたら循環金具の向きが

合っていなかったのでビスを外して

直しておきました!

しっかりと斜め下方向に出ていればOKです!

漏れがなかったので配管には

保温材と保温テープを巻いていきます!

PS内や廊下をきれいに掃除をします!

新しい給湯器には、

リンナイ製のRUF-SA1615SAT-L-80を

設置させていただきました!

PS前面板を元に戻したら・・・

外での交換工事が完了です!

その後、新しくなったリモコンの使い方を

簡単にですがご説明させていただきます!

リモコン等は最後に除菌シートで

綺麗に拭いておきます!

最後にお客様と一緒に

記念写真も撮らせていただけました!

ありがとうございます!!!

中川聖太

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL