『給湯器内部から水漏れ! お湯がでない 給湯器交換 川崎市高津区 東京ガス/ガスター製IT-4201ARS9-AW3Q・RUFH-V2403AU2-3→リンナイ製RUFH-A2400AU2-3 へ交換』これからもお湯が出なくてお困りの皆さまに少しでも早く 安心してお湯をお使いいただけるように息子と駆けずり 回ります。

こんにちは

関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は雪にならなくって助かりました。

朝、7時半過ぎに横浜横須賀道路を走っていたら朝比奈IC
を過ぎたくらいで周りが白くなっていて…ビックリしました。

こっちは降っていたんですね!

ただ、作業中は寒くて手が痛かったです。
年々、寒さに弱くなっているような気がします。

今日は、6年くらい前から交換に何度もお邪魔をさせて
いただいている川崎市中原区井田中ノ町のマンション様
で貸し出し用の給湯器を設置しました。

お湯がでるようになったときの、ご主人様の笑顔が
最高でした!!!

これからもお湯が出なくてお困りの皆さまに少しでも早く
安心してお湯をお使いいただけるように息子と駆けずり
回ります。


今日ご紹介するのは、神奈川県川崎市高津区末永にある
マンション

「ハイホーム武蔵新城」さまでの上方排気のTES給湯器の
交換です。

このように給湯器本体がPS扉に隠れていて前面に穴が開いて
いない場合は上方排気またはFF式の給湯器です。

先ずは、PSの前板を外します。
ビスがいい子たちで助かりました。

今までお使いの給湯器

東京ガス/ガスター製
IT-4201ARS9-AW3Q/RUFH-V2400AU2-3です。

排気を給湯器上部に接続されていおる煙突で横にだす
上方排気の給湯器です。

このような煙突排気の給湯器を交換する場合は、特殊な免許
ガス消費機器設置工事監督者(特監法)の免許が必要です!

通常のGSSや可とう管の免許だけでは触れません。

監督者免許ですので、1人が持って見ていれば法律上は問題は
ないです。

それでも、知識のないものが触っていいところではないです。

天板を外したらかなり内部で水漏れをしてました。

これでは、漏電センサーが働いてしまいますね。

PS前板の上部の板も外して、煙突を外します。

勿論、息子もGSS・特監法・簡易内管施工士の免許は持って
おります。

ご安心ください!

今回は煙突もいい子ですぐに取れて助かりました。

この間に僕は給湯器本体の天板を外してリモコン線・電源線
を外してました。

止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管・暖房配管の
行・戻りを確認して床暖房配管の接続位置も確認して配管
を外します。
この時に電源やリモコン線を保護してあったパイプを
外したらかなりお水が入っていてちょっと驚きました・・・

以前、これがひどい状況の時に下のおうちのお玄関の上から
水漏れしたこともあったので・・・

今回はそこまでではなくてよかったです。

給水管・給湯管は途中からフレキ管でしたので両端のパッキン
を新しくするために一旦外しておきます。

このように接続面をきれいにしておけば水漏れの心配も
ないですね。

下準備が終わったら新しい給湯器を設置します。

先ずは煙突を接続します。

排気漏れが無いようにしっかりと接続をします。

配管を接続します。

ぶれてしまって申し訳ございません・・・

今回は、配管の出方がちょっと複雑でしたのでお水とお湯
の配管を接続したら、止水栓を開けて水漏れ確認をして先
に保温材をつけて保温テープを巻きました。

こうしないと後だと巻けそうになかったので!

この時にご主人様にも水漏れのご確認をしていただきました。

煙突排気の部分のご説明もさせていただきました。

先に保温テープを巻いておきます。

この後に追い炊き配管・暖房配管・床暖房配管・ガス配管
を接続しました。

ガスコックも明けてガス漏れ確認をします。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターで確認をしましょう!

石鹸水のスプレーやギボシスプレーでは微小漏れは分かり
ません・・・

ここでPS内の給湯器の下部の板を戻しておきます。

続いて、リモコン線・電源線を接続します。

こちらも接続端子やコネクターなどは新しいものに
付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

左側の赤い端子がお台所と浴室のリモコンにつながって
いる線です。
右端の青い線が床暖房リモコンの線で、赤いところに
ささっているのが浴室乾燥暖房機のリモコンにつながって
いる線です。

全て新しく付け替えておきます。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい浴室リモコン

BC-240VC(通話機能付き)です。


リモコンの交換が終わったら電源を接続して試運転をします。

今のリモコンは新通信ですので、先に電源を入れてしまうと
給湯器の方で旧通信に変わってしまいリモコンが着かなく
なってしまいます。

新しい台所リモコン

MC-240VCです。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

浴室乾燥暖房機も正常に作動するか?

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを一周
打っておきます。

新しい床暖房リモコン

FC-09DRです。


床暖房も正常に作動するか?


すべて息子とお客様と確認をしました。

PS内や周りをきれいにお掃除しておきます。

試運転をして給湯器が正常に動いているときにご主人様に
給湯器のところまでご足労をいただきガス漏れ・水漏れ・
排気漏れの最終確認をご一緒にご確認していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!!!

何も問題がなかったので煙突に断熱材を巻いて

給湯器の天板を戻します。

このようにしておけば安心ですね。

PSの前板等を戻します。

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-A2400AU2-3です。

前板も戻して

これで外での交換作業は終わりです。

奥さま・ご主人様にリモコンの使い方や設定方法をご説明
させていただき

フルオート給湯器ですので自動配管クリーニング機能の確認
もします。

問題なく作動しました。

最後に触ったとこrはすべて除菌シートで拭いて交換作業は
終了です。

最後にいつもの記念撮影。

笑顔でポーズまで取っていただいてのご参加、
最高にうれしかったです。

これからも、このような素敵なお写真をご一緒していただける
ように息子と一生懸命仕事をしていきます。

ご依頼ありがとうございます。

  中川(父)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL