『給湯器から水漏れ??? 東京ガス/松下製AT-4299ACSAW3Q-C→リンナイ製RUFH-SA2400AT2-6 へ交換 給湯器交換東京都大田区』こんな風に順調に成長をしていってほしいです。

こんにちは!

関東給湯器交換サービスの中川です。

琉愛くん・・・風邪???
グテッとなってます。

昔は誰かが風邪をひいたらみんなが順番にかかっていましたが
今回は翔愛くんも何ともなくて・・・やはり小学生になって強く
なったのでしょうか?

何かとても頼もしいですね!!!

こんな風に順調に成長をしていってほしいです。

2人だけで、子供部屋で寝るようにもなってきましたし・・・
後、5年もすると遊んでくれなくなっちゃうんですかね?


今日ご紹介するのは、東京都大田区田園調布本町にある
マンション

フローレンスパレス田園調布さまでのTES給湯器の交換です。

このように給湯器がPS内部に隠れていてPS板の上に穴が
開いていて煙突が出ているのが前方排気の給湯器です。
ただ、横幅が25センチと狭いスリム型の給湯器です。

新しい給湯器

東京ガス/松下製AT-4299ACSAW3Q-Cです。

水漏れがしているとのことでしたが接続がちょっと・・・
でした。

全ての接続部材の固定金具の取り付け方が悪かったようです。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

僕は正面の板を外して給湯器本体の天板を外してリモコン線・
電源線を外しました。

息子は横の扉から止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管と
暖房配管の行・戻りを確認して床暖房配管の接続位置も確認
して配管を外します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

お水とお湯の配管は途中からフレキ管でしたので両端の
パッキンを新しくするために一旦外しておきます。

新しい給湯器を設置します。

PSの前板を固定する途中の板も戻します。

PS前板の穴と煙突の位置も確認しておきます。

給湯器本体を設置したら配管を接続します。

配管を接続したら止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れ
の確認をします。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう!

水漏れ確認は接続面のタオルで拭いて確認します。

電源コードを接続すると配管に保温材をつけれないので先に
付けて保温テープを巻きなおしておきます。

続いて、リモコン線の接続端子や接続用のコネクターを新しい
ものに付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子やコネクターも新しくしておけば安心
ですね。

ちょっと、通路やPS内を汚してしまったのでお掃除をして
おきます。

ここでリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-240Vです。

新しい浴室リモコン

BC-240Vです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを一周
打っておきます。

新しい床暖房リモコン

FC-09DRです。

リモコンの交換が終わったら電源を入れて試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

床暖房リモコンは正常に作動するか?

配管から漏れはないか?


すべて息子と確認をしました。

娘様に、外での交換作業のご説明をさせていただき

お母さまも来ていただいて、水漏れ・ガス漏れの確認をして
いただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね。

給湯器本体の天板を戻します。

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-SA2400AT2-6です。

PS前板も戻します。

再度、通路やPS内をお掃除します。

これで外での交換作業は終わりです。

娘様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき

に同配管クリーニング機能の確認もしました。

正常に作動しましたので交換作業は終了です。

最後にいつもの記念撮影

お母さま・娘様にご参加をしていただけてうれしかったです。

娘様からは
「今度は私の自宅の給湯器の交換もよろしくお願いしますね。」
と言っていただけてうれしかったです!!!

これからも、ご依頼者様にご満足していただけるように息子と
一生懸命仕事をしていきます。


ご依頼ありがとうございます。

  中川(父)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL