『給湯器から変な音がする 給湯器交換 東京都渋谷区 ノーリツ製GTH-2444AWX3H BL→ノーリツ製GTH-2454AW3H BL へ交換』このような気持ちになれることは幸せなことですね。

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


あっという間にクリスマスイブです。

昔ならわくわくしてましたが、さすがにこの年になると
ワクワクは無いのですが、
孫たちの翌朝の笑顔が見れるようにと悩みます・・・
(クリスマスプレゼント!!!
1年で一番頭を痛める作業です・・・)

でも、このような気持ちになれることは幸せなことですね。

全然、話は変わりますが山下達郎さんの「クリスマスイブ」
クリスマスソングで一番カッコいいと思っていて弾けるように
なりたいな~~~と思っていましたが先日、YouTubeでスコア
が出ていて思わず弾いてしまいました。

来年のクリスマスまでには松井祐貴さんとまではいかなくても
ちょっとは格好がつけるようにはなりたいなと・・・
今から頑張ります。




今日ご紹介するのは、東京都渋谷区東にあるマンション

今日ご紹介をするのは、東京都渋谷区東にあるマンション

『藤和渋谷常盤松ホームズ』さまでのTES給湯器の交換
です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GTH-2444AWX3H BLです。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

撮り忘れないように先に撮っておきました。

聖太はベランダで給湯器を取り外してました。

配管カバーは再利用しますので、傷つけないように慎重に
取り外して・・・と・・・
向かって左側に見えるエアコンの配管が配管カバーと
ぴったりで固定している金具を外してから配管カバーを
外しました。

その後、止水栓・ガスコックを閉めてから追い炊き配管と
暖房配管の行と戻りを確認して床暖房配管の接続位置も
確認してから配管を外します。

給湯器本体の天板を外してリモコン線・電源線も外したら
給湯器本体を取り外します。

マンションベランダ設置で8階でしたので風も地上より
強かったですし、気密性も高くドアの開け閉めもあまり
したくなかったので撤去をしてそのまま新しい給湯器を
設置しました。

ここでお水とお湯の配管は途中からフレキ管になって
ましたので両端のパッキンを新しくするために一度外して
おきます。

追い炊き配管・暖房配管は今と同じ接続部材がついてましたし
床暖房配管もパッキン接続ではないのでお掃除はお水とお湯・
ガス配管の接続部分だけすので楽です。

それにしても、44シリーズの交換とは・・・

接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

配管を接続していきます。

給水管・給湯管を接続したら止水栓を開けて水漏れが
無いかを確認します。

ガス配管を接続したらガスコックを開けてガス漏れ確認を
します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

続いてリモコン線の接続端子やコネクターを新しいものに
交換しておきます。

リモコン線を接続します。

接続端子もこのように新しくしておけば安心ですね。

この接続端子は消耗品ですのでいつかは劣化から通信不良を
起こしてリモコンが着かなくなってお湯が出なくなるなんて
こともありますので!


ここまで交換が出来たらリモコンを交換します。

新しい台所リモコン

RC-J112MEです。

電源を入れてお湯が出るかを確認します。

床暖房はリモコン1個で床暖房配管2本を動かしますので
設定変更をします。

『012』に設定をします。

新しい浴室リモコン

RC-J101SEです。
(危うく撮り忘れる所でした・・・配管クリーニングを
しているときの写真を撮っていて助かりました!)

新しい床暖房リモコン

RC-D804CN30です。

試運転をして問題がなかったので配管に保温材をつけて
保温テープを巻きます。

給湯器本体の天板を戻します。

ここで居住者様がお帰りになられたので外での作業の
ご説明をさせていただき、水漏れ・ガス漏れがないことの
ご確認もご一緒にしていただきました。

この時にこれまでの疑問
(異音の原因・・・ファンのところから異音がしてました。
排気口から白い排気が出る・・・寒くなり気温との温度差で
                排気熱は200℃ですので
                白くなります。)
もご説明させていただきました。

?????なぜかこのような写真に?????

リモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき
ました。

新しい給湯器

ノーリツ製GTH-2454AW3H-T BLです。

触ったところを除菌シートで拭いて交換作業は終了です。

最後にいつもの記念撮影

笑顔でピースサインまで取っていただけて最高の御褒美
です。

これからも『皆様の笑顔をもっと笑顔に』の気持ちを忘れず
に聖太・友哉くんとともに頑張っていきます。

ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL