『給湯器及び食洗器交換 東京都豊島区 リンナイ製RUFH-V2403AW2-3・ハーマン製FB4503FC→リンナイ製RUFH-A2400AW2-3・RSW-F402C-S へ交換』奥さまからは 「ゆっくり安全運転で来てください。」 と言っていただきましたが、大遅刻にならずホッとしました。 

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。

ここのところの道の混み方はすごいですね・・・

今日も横浜市金沢区で水洗金具の交換をしてから
豊島区目白に向かったんですが、

湾岸線は東扇島~有明30KM渋滞120分
横羽線は生麦~空港西15KM渋滞80分
東名高速は横浜町田~高井戸24KM渋滞100分

この表示を見た時は驚きました。

11時に横浜市金沢区を出たので余裕で13時には到着できると
思っておりましたがどうやっても遅刻しそうでしたので急い
でご連絡をさせていただきました。

NAVIでルートを見ましたがどうやっても2時間では着きそうも
なく、一か八か第三京浜で玉川まで行って環状7号線で向かう
ことにしました。

結果は大正解でした。
何とか13時20分には到着出来ました。

奥さまからは
「ゆっくり安全運転で来てください。」
と言っていただきましたが、大遅刻にならずホッとしました。

それにしても今週の渋滞はすごいですね・・・
そんなに忙しいのだろうか???


今日ご紹介するのは、東京都豊島区目白にあるマンション

スターロワイヤル目白さまでの給湯器と食洗器の交換です。

今までお使いの食洗器

ハーマン製FB4503PCです。

先ずは既存の食洗器を取り外します。

止水栓を閉めてお水の配管と排水管を外します。
続いてなぜか手前の調整用の足がビス止めされていたので
ビスを取って手前に引き出しました。

電源とアース線も外して本体を撤去しました。

床をきれいにお掃除します。

裏はこんな感じでした。

排水管が通常の径でホッとしました。
まれに径が25パイの時がございます。
こんな時は大変です・・・

奥さまが裏の電源線のことをご心配されておりましたので
通電確認をしました。

問題なく電気は来てました。

お奥さまも安心されてよかったです。

古い排水管は外して新しい排水管を接続します。

漏れがないようにしっかりと接続します。



アース線も接続端子を新しく付け替えておきます。

型紙を当てて固定金具の位置を決めます。

ちゃんと型紙が合わなかったので床の水平を確認したら
ちょっと後ろが下がっておりました。

しかも横幅も奥の方が狭くなっておりましたし、向かって
左側の方が前に出ていて・・・

ちょっと設置に苦戦しそうです!

固定金具を取り付けます。

下準備は無事に終わりました。

外で新しい食洗器の高さを合わせます。

床が水平ではないので前と後ろではちょっと高さを変えました。

新しい食洗器をもってきてアース線を接続します。

電源線のコンセントにつないで

お水の配管と排水管を所定の場所に入れて手前に引きながら
本体を奥に入れていきます。

奥まで入れたら水平を確認しながら微調整をします。

無事に設置ができたら、お水の配管と排水管を接続します。

漏れがないようにしっかりと接続します!!!

配管の接続が終わりましたら試運転をします。

漏れがないかをしっかりと確認します。

ここで奥様にもご一緒にご確認していただきました。

漏れもなく手ホッとしました。

少しずつ水平がずれておりましたので微調整をして

固定金具を取り付けます。

保護用の板を設置するための部材を取り付けます。

保護用の板を設置します。

下のフィラーを加工して取り付けます。

フィラーをビス止めします。

幕板も戻します。

フルオープンの食洗器って現状このリンナイ製1択なんです。

かなりの量が入りますね。

新しい食洗器

リンナイ製RSW-F402C-SVです。

これで食洗器の交換は終了です。


ここからは給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

リンナイ製RUFH-V2403AW2-3です。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いに浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。


この頃、写真の撮り忘れが多かったので息子と話をして
兎に角ゆっくりと作業をしようと…そしてお互いに写真
を確認しながらしようと

撮り忘れ防止のために最初に撮っておきました!

先ずは既存の給湯器を取り外します。

配管カバーを外して電源を抜いて、止水栓・ガスコックを
閉めて追い炊き配管と暖房配管の行・戻りを確認して床暖房
配管の接続位置も確認してから配管を外します。

続いて給湯器本体の天板を外してリモコン線を外したら本体
を取り外します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

このようにしておけば安心ですね。

新しい給湯器を設置します。

配管を接続します。

配管の接続が終わったら止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・
ガス漏れの確認をします。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう。

ここで僕は時間を見ながらリモコンの交換をしました。

新しい台所リモコン

MC-320VCです。
通話機能付きのリモコンです。

新しい浴室リモコン

BC-320VCです。

新しい床暖房リモコン

FC-09DRです。

息子はリモコン線の接続端子や接続用のコネクターを新しい
ものに付け替えます。

リモコン線を接続します。

お台所と浴室リモコン用の接続端子や

床暖房と浴室乾燥暖房機のリモコン用のコネクターもすべて
新しくしておきます。

このしておけば安心ですね。

リモコンの交換も終わりましたので電源を入れて設定変更を
します。

床暖房リモコン1個で床暖房配管2本を動かしますので「46B」
に設定をします。


リモコンもつきましたので試運転をします。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

浴室乾燥暖房機と床暖房は正常に作動するか?

配管から漏れはないか?


すべて息子と確認をしました。

配管カバーを取り付けます。

奥さまに外での交換作業のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れの最終確認もご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね。

給湯器本体の点検口を戻します。

配管カバーの天板を戻します。

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-A2400AW2-3です。

奥さまにリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき

自動配管クリーニング機能も正常に作動することを確認して

触ったところはすべて除菌シートで拭いて交換作業は無事に
終了です。

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

こんな風に笑顔でポーズまで取っていただいてのご参加、
最高のご褒美ですね!!!

これからもこんな素敵なお写真をご一緒していただける
ように息子と誠実に仕事をしていきます。

ご依頼ありがとうございます。

   中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL