『お湯が出ない!緊急対応 給湯器交換 足立区 ノーリツ製GT-1628SAWX→リンナイ製RUF-A1615SAW(B) へ交換』気をを引き締めなおして仕事をしていきます。

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。

11月だというのにこの3日間は暑いくらいですね!!!
着るものにも頭を悩ませます。

朝はちょっと肌寒いのですが、日中は半袖1枚で大丈夫
というかちょっと動くと汗が噴き出して・・・

この時期に着替えが必要になるとは思いもしませんでした。

天気予報によると来週は荒れ模様???
これも地球温暖化の影響でしょうか!


今日ご紹介するのは、東京都足立区南花畑での給湯器の交換
です。

久し振りにやってしまいました・・・
この様な写真になっていたとは

ノーリツ製GT-1628SAWX(2007年5月製)でした。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。
(撮り忘れ防止の為に先に撮っておきました。)

また、お湯を出しても燃焼サインは出ませんでした。

先ずは既存の給湯器を撤去します。

配管カバーは再利用しますので綺麗に取ろうとしましたが
前面パネルのビスがばかになっていて取れなくて今回の
作業で一番の試練でした・・・

どうやっても取れませんでしたので、何とか電源を抜いて
止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管は右側の配管に
印をつけて配管を外してリモコン線も外して給湯器と
配管カバーと一緒に取り外しました。

撤去出来た時はホッとしました。

ここで、給湯器と配管カバーを取り外しました。
(ビスはキリで頭を飛ばしました)

給水管は止水栓のところからフレキ管でしたので両端の
パッキンを新しくするために一旦外しておきます。

追い炊き配管・給湯管は樹脂管でしたので接続面に古
パッキンが残らないように綺麗にしておきます。

以前、給湯器を固定していたビス穴はコーキングで埋めて
おきます。

新しい給湯器を設置します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

配管を接続しているところや水漏れ・ガス漏れの確認を
している写真をすべて撮り忘れてました・・・

22時からの作業・・・さすがにきつかったです・・・
(言い訳になりませんが!!!)

リモコン線の接続端子も新しいものに付け替えておきます。

ここまで出来たら一安心です。

新しいリモコン

MC-155です。

浴室リモコン(BC-155)の写真も撮り忘れてました・・・

試運転をして何も問題がなかったので配管に保温材をつけて
保温テープを巻いておきます。

周りをお掃除して

新しい給湯器

リンナイ製RUF-A1615SAW(B)です。

何とか配管カバーも再利用出来てホッとしました。

最後に触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は
無事に終了です。

日をまたがなくて済んでホッとしました!

居住者様からも
「その日のうちにお湯を使えるようにしていただけて助かり
ました。
ありがとうございます。」
なんてお言葉をいただけて嬉しかったです。

1階にお住いのオーナー様からも
「今日の今日で対応をしていただけて助かりました。
○○さんにも感謝ね!!!
2階・と3階のもう1部屋もまだ交換をしていないので
壊れた時はお願いしますね!」
と言っていただけて嬉しかったです。

こんな風にご紹介をしていただけて嬉しかったです。

3階までの搬入・搬出結構こたえました・・・
日頃、息子に任せていたせいか・・・
体力の衰えが!!!

それにしても帰ってからパソコンに写真入れをしていて
写真の撮り忘れが多くて唖然としました・・・
気をを引き締めなおして仕事をしていきます。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL