『給湯器交換 横須賀市 ノーリツ製GT-C2032(S)ARX→リンナイ製RUF-A2400SAG(B) へ交換』これも神様からのご褒美でしょうか!!!

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は神奈川県鎌倉市台でガスコンロとコンベックの交換
でした。

何度もご依頼をいただいている横浜市金沢区のオーナー様の
お友達の所有物件でご紹介をしていただきました。

こんな風にご紹介をしていただけて、最高にうれしいです!

それにしてもここの所の気温は・・・本当にまだ3月???
半袖のシャツ1枚でいいくらい・・・と思っていると
今日のようにちょっと肌寒く・・・体調管理が難しいですね!

今日は室内での作業でしたので雨も関係なく快適に作業が
出来ました。

これも神様からのご褒美でしょうか!!!


今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市汐入町での据え置き型
給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-C2032(S)ARXです。

久し振りに1人で作業をしました・・・

車を置けなかったので、給湯器や道具等を下ろしたら
息子の聖太は駐車場に向かってもらい僕は階段を上って
作業をしました。

丁度、階段の下がゴミステーションで、まだ回収されて
いなかったので邪魔になってはと思いスグに移動させま
した。

電源コンセントを抜いて止水栓を閉めて追い焚き配管の
行と戻りを確認したら配管を外して
アース線・リモコン線も外して転倒防止金具をとってから
給湯器本体を取り外します。

まだガスは開栓されていませんでしたので、配管の接続を
して後日開栓時に確認をします。

ここで息子が帰ってきました。

配管の接続口に古いパッキンが残らないようにお掃除して
おきます。

このようにしておけば水漏れの心配も無いですね!

新しい給湯器を設置します。

水平器で確認しながら、本体の下の調整用のボルトで
調整をします。

ここで今回のご担当者様が来てくれて、
「何処がわるかったの?」
とご質問をされたので給湯器内部を見ながら御説明を
させていただきました。

給湯管の銅管部分が穴が開いており
中和器も白濁が凄かったです。

僕は位置が決まったので転倒防止金具を取り付けてました
が急に雨が凄くなってきて・・・
(作業日は2023年3/23で雨が凄かったです・・・)

到着時はまだ降っていなくて何とか持ってくれるかな~
なんて思って急いで作業をしましたが・・・
降ってきてしまいました!

急いで作業をしました。
以前の転倒防止金具のビス穴をコーキングで埋めておきます。

カッパを下ろしてなかったので・・・

新しい転倒防止金具を取り付けて固定します。

隙間にコーキングを打って保護しておきます。

このようにしておけば安心ですね。

本来でしたら、ここで配管やリモコン線を接続しますが
雨が凄くなってきたので、まだあまり濡れていない聖太には
リモコンを先に交換してもらいました。

今までお使いの台所リモコンです。
(洗面所に設置されてました。
お台所用には別の給湯専用機がありました。)

今までお使いの浴室リモコンです。

僕は外で配管を接続します。

リモコン線の接続端子も新しいものにつけ変えておきます。

リモコン線を接続します。

このようにしておけば安心ですね!!!

電源をつないで通電を確認します。

ガスは通っていませんので、試運転はできません。


新しい台所リモコン

MC-155Vです。

新しい浴室リモコン

BC-155Vです。

勿論、浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキング
を1周打っておきます。

水漏れ確認はできましたので配管に新しく保温材をつけて
保温テープを巻きます。

新しい給湯器

リンナイ製RUF-A2400SAG(B)です。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は無事に
終了です。

最後にご担当者様と記念撮影。

2度目のが参加!!!
ありがとうございます。

これからも皆様に信頼していただけるガス屋を目指して
息子と一生懸命仕事をしていきます。


ご依頼ありがとうございます。

  中川


僕はかなり濡れてしまったので、お写真はご遠慮しました・・・

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL