『給湯器内部から水漏れ 給湯器交換 横浜市磯子区 ノーリツ製GQ-1623WE→ノーリツ製GQ-1639WS-1 BL へ交換』プチ自己紹介?昨日のマイクラテッシュケースが可愛すぎた(´;ω;`)

こんばんは!
関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

昨日の続きみたいになっちゃいますが、
買ったマイクラのテッシュケースが可愛すぎる・・・

この土ブロックの上の草の感じがたまらなく良いw

クリーパーの寄ってきそうな感じも・・・
やったことある人にはわかるはずw 

テクテクテク、バーーーン!!!

(背景には妻や子供たちが欲しがったスプラのぬいぐるみ達(^▽^)
このぬいぐるみに我が家のソファは占領されておりますw)

と、まぁこんな感じに物が増えるから片付けても
ごちゃごちゃするわけだ(;´Д`)

ついこの前、物を減らしてお部屋をすっきりさせよう!
とか言ってたの誰だっけ・・・ぼくです!!!

ぼくの性格や妻、子供の好きなものがすこーし分かっちゃう
プチ自己紹介?になっちゃいましたね(^▽^)

ここからは交換に関するご紹介です!
神奈川県横浜市磯子区洋光台にあるマンションの・・・

『サンヒルズ洋光台Ⅱ』さまでの給湯専用機の交換です!

2023年1/30のブログの最後でご紹介をさせていただいた
ガスメーターのところで凍っていた現場です!

今までお使いの給湯器
ノーリツ製GQ-1623WEです。

このように地面は濡れてました・・・

フレキ配管の継ぎ目からではなく内部の方から
水漏れしてしまっており、先日の凍ってしまっていた原因です!

今までお使いの給湯器を取り外します。

電源は抜いてましたし水道も元栓を閉めてましたしガスも
メーターで止められているので配管を外して給湯器本体を
取り外します。

給水管は止水栓のところからフレキ管で継いでいたので
両端のパッキンを新しくするために一旦外します。

このようにしておけばまた繋ぎなおす際の
水漏れも心配ないですね!

ビス穴はコーキングで埋めておきます。

このようにしておくことでビス穴からの
雨水の侵入などを防ぎます!

新しい給湯器を水平器で確認しながらビスで固定します。

配管を接続します。

お水の元栓を開けて配管からの水漏れが無いかを
確認するため配管の接続部分を乾いたタオルで拭いて確認します。

ガス漏れ確認はガスが止まっているので確認は出来ません
でしたので、ガスの開栓が出来たら確認をします。

リモコンは無かったので、交換作業はここまでです。

まだ、入居が決まってませんでしたのでまた凍結からの
破裂が無いように給湯器内部の水抜をします。

先ず、お水の元栓を閉めます。

お家の中の水洗金具すべての蛇口を開けて・・・

配管の接続部分にあるフィルターを外して
内部の水を抜きます。

シンク等に水跡が残らないように拭いておきます。

水抜が終わったら配管に新しい保温材をつけて保温テープ
を巻きます。

外壁と配管の間に隙間があったので

コーキングで埋めておきます。

このように埋めておけば安心ですね!!!

新しい給湯器

ノーリツ製GQ-1639WS-1 BLです。

水抜をしたので間違っても電源が入らないようにコンセント
を抜いておきます。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

交換作業は終わりです。


スグに入荷してくれて助かりました!

これからも皆様からの「お湯が出ない!のSOS」にスグに
対応ができるように心がけていきます。


ご依頼ありがとうございます。

  中川


(追伸)

こちらのオーナー様は先日(2023年1/30)ご紹介をさせて
いただいた「サンヒルズ洋光台」さまのオーナー様の妹様
とは知らずに請求書を送付してしまいました・・・

大変申し訳ございません。


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL