『給湯器交換 横須賀市 リンナイ製RUF-V2005SAT→リンナイ製RUF-A2005SAT(B) へ交換』家族でお出かけ(お買い物)行ってきました!思わず色々買ってしまった(;´Д`)

こんばんは!
関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

今日は早めに仕事が終わり家に帰ることができ、
日曜日なので子供達も学校や幼稚園が休みなので
少しお出かけをすることに!

とはいっても、必要なものを買い物しに
行くだけなのですが琉愛君の幼稚園用のシャツや
上履き、体操服を入れる袋などなど・・・

本当に子供は成長が早くって、嬉しいことですが
上履きなんてこの前買ったばかりじゃ?w

少し大きめを買ったつもりでしたが
「少し当たってて痛い」とのことでしたので
買いに行くしかですね(;´Д`)

そしたらそこにマインクラフトのティッシュケースや
消しゴムやら色々あって翔愛君が欲しがっていたので
買ってあげました!

中身どんなんかわからないタイプでしたが
まさかのシークレットで翔愛君大喜び(^▽^)/

その後、どこかへ行こうかとも思ったのですが、
妻がお化粧していないからということで
たまに行くとんかつ屋さんにに行って帰ってきました(^▽^)/

なんかとんかつ久しぶりに食べた気がするけど、
めっちゃうまかった・・・もう食べたい(笑)

今日ご紹介するのは、
神奈川県横須賀市池田町にあるマンション・・・

『湘南山手 桜木坂ガーデンスクエア』さまでの
PS内設置型前方排気給湯器の交換です。

この様に、PS内に給湯器本体が隠れていてPS前板の上方に
穴が開いていて煙突が出ているのは前方排気給湯器です。

こちらのマンション様はPS扉が横にありますので
僕は横から追い炊き配管の行と戻りを確認して止水栓・
ガスコックを閉めて配管を外します。

息子の聖太はPS前板のビスを外します。

ビスは塗装されてますので、ビスの頭部分をプラスの
ドライバーでたたいて溝を作ってから外します。

唯一、音が出る作業です!

ビスがいい子だと助かりますが、たまにビスの頭を潰して
しまっているときもあります。

こんな時はネジザウルスで試してみてダメな場合はキリで
ビスを壊すしかありません。

こうなってしまうと音が出てしまい周りのお部屋にご迷惑を
おかけしてしまいます。

今回もちょっと苦戦しました・・・

今までお使いの給湯器
リンナイ製RUF-V2005SATです。

なんとかビスも取れて前板も取り外せましたので給湯器
本体の天板を外してリモコン線・電源線を外して給湯器
本体をPS取付脇事撤去します。

給湯器を撤去したら配管の接続面に古いパッキンや
シールテープの残りが残らないように綺麗にお掃除して
おきます。

パッキンでの接続はお水の配管だけで追い炊き配管と
お湯の配管はシールテープでの接続です。

僕は新しい給湯器にPS取付枠を設置して

追い炊き配管とお湯の配管の接続口に
シールテープを巻いておきます。

新しい給湯器をPS内部から設置します。

この設置方法はこのマンション様特有のものです!!!

給湯器を設置したら配管を接続します。

横からの作業ですのでお湯~お水~リモコン・電源線~
ガス~追い炊き配管の順番に接続をします。

お湯とお水の配管を接続したら止水栓を開けて水漏れが
無いかを確認します。

ガスの配管を接続したらガス漏れテックをします。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

今回はこの給湯器側は問題なかったのですが・・・下の方
でガス検知器が鳴って・・・ガス漏れしてました!

この部分からガス漏れが!!!

奥様にご説明をさせていただき、ガス配管は作り直すこと
にしました。

強化ホースでしたらGSS(ガス機器設置スペシャリスト)
の資格だけでも問題ないですが、今回のようにフレキ管で
作る場合は簡易内管施工士の資格が必要になります。

勿論、僕も息子の聖太も持っておりますのでご安心ください!

僕がガス配管を作りに車に行っている間に聖太はリモコン線
や電源線の作業をしてました。

給湯器内部に通しておいた配線の接続端子を
新しいものにつけ変えて・・・

接続をします!

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね!

ガス配管を作りましたので、既存のガス管を外します。

新しいガス配管を接続します。

再度ガス漏れ確認をして漏れがないことを確認します。

奥様も作業にご興味があったようで見ていてくれたので
ご説明やご確認のご一緒にしていただきました。


ここまで作業が出来たらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。
(危うく撮り忘れるところでした・・・)

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-240Ⅴです。

新しい浴室リモコン

BC-240Vです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを
1周打っておきます。

リモコンの交換が終わったら電源線を接続して試運転を
します。

そして新しくなったリモコンの使い方を
簡単にですがご説明させていただきます!

新しい給湯器
リンナイ製RUF-A2005SAT(B)です。

PS前板を元に戻します!

廊下やPS内を掃除して・・・

水栓金具やドアノブなどの触った箇所を
除菌シートで綺麗にします!

最後にお客様と一緒に記念写真を
撮らせていただけました!
ありがとうございます!!!

中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL