『給湯器交換 横浜市南区 ノーリツ製GT-1650SAWX→リンナイ製RUF-A2005SAW(B) へ交換』楽しみです!

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。

先週は結構バタバタしましたので、
今日はちょっと息抜きを・・・
と思い息子は早めに帰して、僕も倉庫整理をしてから
帰ってゆっくりギターをいじってました。

先月、誘ってもらった昔のバンド仲間からの課題を
おさらいしました。

覚えているものですね~~~~~

YouTube動画で今どきのカバーも出ていて、格好の良い
アレンジも沢山あったのでちょっと背伸びをしてみました・・・

ちょっと欲張りすぎて指が・・・痛い!!!

仲間とスタジオで合わせたらもっと楽しいでしょうね。

楽しみです!


今日ご紹介するのは、神奈川県横浜市南区井土ヶ谷下町に
あるマンション

『糸川マンション』さまでの給湯器の交換です。

こちらのマンション様には3回ほど交換にお伺いをさせて
いただいております。

2021年12/27 ・ 2022年11/2 ・ 2023年4/5にご紹介をさせて
いただいております。

こちらのマンション様の給湯器は階段前の二部屋は前方排気
の給湯器でそれ以外は通常排気の給湯器です。

ただ、最初の給湯器がパーパス製の給湯器で給湯器本体の
縦の長さが現在の給湯器より長いので交換をする際には
給湯器本体の下に隙間が出来ます。

ですので隙間を隠すための部材が必要になります。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-1650SAWXです。

今回のお部屋は一度交換をされていたので気は楽でした。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管の行と戻りを
確認してから配管を外します。
次にリモコン線や電源線も外して給湯器本体を取り外し
ます。

お湯とお水の配管は途中からフレキ管でしたので両端の
パッキンを新しくするために一旦外しておきます。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗に
しておきます。

このようにしておけば水漏れの心配も無いですね。

新しい給湯器の下部に隙間を埋めるための部材(UX-A-TP2)
を取り付けておきます。

新しい給湯器を設置します。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて漏れが泣きかを確認します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

水漏れ確認は乾いたタオルで接続部分を拭いて確認します。

続いて、リモコン線や電源線を接続します。

接続端子も新しいものにつけ変えておきます。

接続端子を新しくしたら本体に接続します。

この様に接続端子も新しくしておけば安心ですね!


ここまで交換が出来たらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-155です。

新しい浴室リモコン

BC-155です。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを
1周打っておきます。

ここで試運転をします。

各所(お台所・洗面所・浴室)の水洗金具からお湯が
チャンと出ること

お風呂の自動湯ハリや追い炊きが正常に作動すること

追い炊き配管から漏れがないこと

息子とお客様とともに確認をします。

お客様に外での作業のご説明をさせていただき

水漏れやガス漏れの最終確認もご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけます!!!

漏れも無かったので配管に新しく保温材をつけてから
保温テープを巻いておきます。

給湯器の天板を戻します。

隙間を隠す部材の板も取り付けます。

PS内や通路をお掃除して

新しい給湯器

リンナイ製RUF-A2005SAW(B)です。

リモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

交換作業は終了です。

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

これからもご依頼者様にご満足していただきこのような
お写真をご一緒していただければと思います。

ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL