『エラーコード710 お湯が出ない 給湯器交換横須賀市 東京ガス/松下製AT-4200ARSAW3Q-56-H→リンナイ製RUFH-A2400AU2-3 へ交換 2019年12/1施工』東京ガス/松下製の給湯器でリモコンに「710」と出た時は「電子ユニットの異常」を示すサインです。

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。

リモコンに「710」という表示が出てお湯が出なくなった!!!

東京ガス/松下製の給湯器での「710」は「電子ユニットの異常」
を示すサインです。
給湯器内部の基盤の問題ですのでリセット(一度、ブレーカーを
落として電源を落としてみます。)をしてみて直らない場合は、
基盤を交換するしかないです。

基盤の交換は、1回路につき¥50.000-~¥60.000-かかります。
10年以上ご使用されている場合は交換をお勧めします。

というのも、基盤を直してもこの次に電磁弁が壊れたとなると
これ以上の金額がかかります。

交換する以上にかかってしまうこともございます。


今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市夏島町にある
マンション

シティ追浜LウイングさまでのTES給湯器の交換です。

こちらのマンション様は前方排気と上方排気の給湯器が
ございます。

今までお使いの給湯器

東京ガス/松下製AT-4200ARSAW3Q-56-Hです。

床暖房や浴室乾燥暖房機が使える熱源機付きの給湯器で排気
を上の煙突で行う上方排気のTES給湯器です。

この煙突排気の給湯器の交換時は必ずガス消費機器設置工事
監督者(特監法)の免許がないと触ってはいけません。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

僕は脚立に乗って煙突を外します。
断熱材を取ってビスも取って外します。

息子はしゃがんで配管を外します。
止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管と暖房配管の
行・戻りを確認して床暖房配管の接続位置も確認してから
配管を外します。

続いて、給湯器本体の天板も外してリモコン線・電源線
を外して給湯器本体を撤去します。

ここで配管の接続口に古いパッキンが残らないように接続面
をきれいにしておきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね。

新しい給湯器を設置します。

先ずは、煙突を接続します。

排気漏れがないようにしっかりと接続をします。

僕も息子も特監法の免許は持っております。

ご安心ください!!!!!

配管を接続します。

配管の接続ができたら止水栓・ガスコックを開けて水漏れ
・ガス漏れの確認をします。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう。

給湯器本体の天板を外してリモコン線・電源線を接続します。

リモコン線の接続端子や接続用のコネクターも新しく
付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

この様に付け替えておけば安心です円。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-120Vです。

新しい浴室リモコン

BC-120Vです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを一周
打っておきます。

新しい床暖房リモコン

FC-09DRです。


リモコンの交換が終わったら試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

浴室乾燥暖房機や床暖房は正常に作動するか?

配管から漏れはないか?

排気漏れはないか?


すべて息子と確認をしました。

PS内や通路をきれいにお掃除しておきます。

ご主人様に給湯器のところまでご足労をいただき外での作業
のご説明をさせていただきました。

水漏れ・ガス漏れの確認もご一緒にしていただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね。

試運転をして何も問題がなかったので給湯器本体の天板を
戻します。

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-A2400AU2-3です。

PS扉を閉めて外での交換作業は終了です。

奥さまにリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき
交換工事は無事に終了です。

最後にいつもの記念撮影

子供さんも来てくれて嬉しかったです。
とても、なついてくれて楽しい時間でした。

ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL