『エラーコード643 追い炊きがや暖房ができない!給湯器交換 文京区 東京ガス/ノーリツ製FT-4201ARS4AW6QU GTH-2417AWX3H-T→ノーリツ製GTH-2444AWX3H-T-1 BL へ交換』リモコンに「643」という数字が出たら 「暖房ポンプの異常」です。

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


リモコンに「643」という数字が出たら
「暖房ポンプの異常」です。

「暖房ポンプの故障」「電装ユニットの故障」が考えられ
ます。

床暖房や浴室乾燥暖房機などの暖房器具が使えなく
なります。
また、1部お湯ハリ・追い炊き機能とっも連動をしてます
ので追い炊きなどもできなくなることがあります。

とりあえず、リモコンの運転スイッチを切って10秒くらい
してから入れてみて、数字が消えれば問題なくお使い
いただけますが,数字が消えない場合はメーカーなり
交換をした業者さんにご連絡をすることをお勧めします。

この数字は。床暖房や浴室乾燥暖房機などが使える熱源機付き
の給湯器(通称 TES給湯器)特有のエラーコードです。

通常の追い炊き式の給湯器には出ません。


今日ご紹介するのは、東京都文京区小石川にあるマンション

『マジェスティコート 小石川播磨坂』さまでの前方排気の
TES給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

東京ガス/ノーリツ製FT4201ARS4AW6QUです。

ノーリツ品番はGTH-2417AWX3H-Tです。

出入り口床を汚さないように養生をしてからベランダで
作業をしますが設置位置が端で1人での作業となってしまい
ました。

僕は新しい給湯器を設置するための準備やちょっとした
お手伝い係でした・・・

新しい給湯器を設置します。

後継機種ですので固定するためのボルトの位置も同じ
ですのですんなりと設置が出来てホッとしました!

ご主人様からも
「えっ・・・もう新しい給湯器を設置したの?
早くない???」
何て言っていただけてお話をいろいろとさせていただき
ました。

いつもなら、給湯器を取り外した後に配管の接続口を
お掃除しますが、今回は高層階でベランダ設置でしたので
給湯器を撤去してそのまま新しい給湯器を設置しました。

窓を開けた状態だと、お家の中の扉が勢いよく閉まって
しまったりと色々と問題がございますので、なるべく出入り
は少なくするようにしております。

このように接続面も綺麗にしておけば水漏れの心配も
ないですね!

下準備が終わったら配管を接続します。

配管を接続したら止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・
ガス漏れの確認をします。

水漏れ確認時の写真を撮り忘れてしまいました・・・

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いて確認します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

配管の接続が終わったらリモコン線・電源線を接続します。

リモコン線の接続端子やコネクターは新しいものに
つけ変えておきます。

リモコン線を接続します。

このように端子等も新しく付け替えておけば後後、通信不良
を起こす心配もないですね!

とは言え、沿岸部では10年はもちませんが!!!


ここまで交換が出来たらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J112Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを1周
打っておきます。


新しい床暖房リモコン(RC-D804CN30)の写真を撮り忘れて
しまいました・・・

試運転そて給湯器が正常に燃焼をしているときにご主人様に
外での作業のご説明をさせていただき水漏れ・ガス漏れが
ないかの最終確認もご一緒にしていただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

ベランダをお掃除して

配管カバーを戻して

配管カバーの天板を戻したら外での作業は終わりです。

新しい給湯器

ノーリツ製GTH-2444AWX3H-T-1 です。

ノーリツ製の前方排気のTES給湯器・・・最後の在庫分

今度、入荷するのGTH-2454AW3H-T BLですのでGW明け
くらい???

お風呂の自動湯ハリが終わっていませんでしたので先に
床暖房リモコンのご説明をさせていただきました。

みずらいですが、新しい床暖房リモコンRC-D804CN30)
です。

予約設定の仕方などもご説明させていただきました。

お風呂のお湯はりもちゃんと終わりましたのでリモコンの
使い方や設定方法をご説明させていただき

浴槽内のお湯を捨てさせていただいて自動配管クリーニング
機能が正常に作動かも確認をしました。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

交換作業は終了です。

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

こんな風に笑顔でご参加をしていただけて嬉しいです。

これからも「皆様の笑顔をもっと笑顔に」の気持ちを忘れず
に息子と仕事をしていきます。


ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL