『お湯が急にお水になったり熱くなったり?緊急対応 貸し出し用給湯器の設置 東京都多摩市』明日も確実に寝不足ですね!!!

おはようございます。
関東給湯器交換サービスの中川です。

昨日に引き続きまたまた、夜更かしをしてしまいました・・・

昨日も「オランダVSアメリカ」戦を見たら寝ようと決めて
いましたが
「アルゼンチンVSオーストラリア」戦も見てしまい、
朝からの仕事に向かう途中…寝落ちしそうでした・・・

その反省をと、今日は絶対に「フランスVSポーランド」戦を
見たら寝ようと!!!

・・・「イングランドVSセネガル」戦も見てしまい・・・
寝不足は解消されることなく本日の大一番を迎えてしまい
ました。

ベスト8への挑戦、しかも相手は前回大会準優勝のクロアチア
(初出場の98’フランス大会以来の相手)

精一杯、TVの前で応援したいと思います!!!

明日も確実に寝不足ですね!!!

今日ご紹介するのは、東京都多摩市乞田にあるマンション

『ルイシャトレ多摩永山』さまでの貸し出し用給湯器の
設置です。

2018年9/14に東京都世田谷区成城で室内設置のFF式給湯器
の交換をさせていただき、
2020年12/25には千葉県松戸市のお兄様のところの
給湯器交換をご紹介していただきました○○さまから
「以前、給湯器を交換していただいた世田谷区の○○ですが
今回は多摩市の母のところの給湯器が調子が悪くなって
しまったとのことで・・・」
とご連絡をいただいましたので、急いで貸し出し用の給湯器
を持ってお伺いをさせていただきました。

今お使いの給湯器についてはお詳しくなかったので確認も
兼ねてお伺いをさせていただきました。

今までお使いの給湯器

ハーマン製YV2460R(2008年製)でした。

実はお伺いをする車の中で息子と
「スリム型や高温差し湯の給湯器じゃないといいね!
在庫が無いし、入荷も未定だし・・・」
(そのための保険の貸し出し用給湯器でした・・・)
何て言っていたらまさかの・・・高温差し湯の給湯器でした。

その場でメーカーに連絡をしましたが
「3か月くらいは見てください」
とのことでしたので、交換のお見積りをさせていただき
ました。

お母さまからは
「娘にお兄ちゃんとお世話になっております。
今回は私が!
でも信頼できる方が出来てよかったわ
娘も信頼していてガスやお水のことは中川さんにお願い
すれば間違いないよ!
と言っていますから」
何て言っていただけてメチャクチャ嬉しかったです!!!!

先ずは、現状を確認させていただきました。

「40度」でお湯を出してみると確かにお湯の温度が変わり
ます。

洗面所・浴室でも確認をしましたが、やはりお湯の温度は
一定ではなかったので水洗金具の問題ではなさそうでした。

高温差し湯の給湯器を交換をするときは、浴槽内の循環金具
も交換します。

ハーマン製の給湯器ですのでノーリツ製での交換でないと
サーミスタの配線とかができないのでノーリツ製での交換
でお見積りをさせていただきました。

ノーリツ製の場合は循環金具からの配管の部分が右出しと
左出しがあるので事前に確認をしておかないと両方準備
しないと痛い目にあいます。

今回は右出しでした!

既存の給湯器を取り外して貸し出し用の給湯器を設置します。

配管カバー(450)を外して止水栓・ガスコックを閉めてから
配管を外します。
給湯器の天板を外して電源線・リモコン線も外してから
給湯器を取り外します。

給湯器を固定していたビス穴はコーキングで埋めておきます。

このようにしておけば雨水等で外壁を痛めることも無い
ですね!

貸し出し用の給湯器を設置します。

配管は延長をしないと接続できないのでフレキ管で延長
します。

電源線を先に接続してから

お台所のリモコンを貸し出し用の給湯器用のリモコンに
交換します。

1~2週間くらいで交換が出来るようでしたら給湯器のところに
リモコンを置いておきますが、今の状況ですと入荷が不透明
ですのでお家の中で温度が変えられるようにさせていただき
ました。

リモコン線を接続して通電することを確認したら
各所でお湯が正常に出ること確認します。

外では水漏れ・ガス漏れが無いかを確認します。

お母さまにお湯がチャンと出ることをご確認していただき
リモコンのご説明もさせていただきました。

外では配管に保温材をつけて保温テープを巻きます。

お母さまに外での作業のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れの最終確認もご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね。

ベランダをお掃除して

給湯器の天板を戻して外での作業は終わりです。

配管カバーは既存のものが使いないかなと思いましたが
無理でした・・・

最後にいつもの記念撮影。

ご協力ありがとうございます。

お母さまから
「娘やお兄ちゃんから聞いてました・・・
お兄ちゃんの写真はあったのに、娘の写真は無くなって
いたのは何故?
娘も気にしていて・・・」
とのご質問をいただいた時は、頭が痛かったです。

詳しいご説明はご容赦いただきましたが、このように笑顔で
ポーズまで取っていただいてのご参加をしていただけて
嬉しかったです。

二度とお写真の流出が無いようにしっかりと管理して
いきます。

給湯器の入荷の連絡が入り次第、ご連絡をさせていただき
ます。

中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL