『お湯になるのに時間がかかるようになって・・・給湯器がない!!!貸し出し用給湯器の設置 川崎市』1日でも早く正常な状態に戻ることを願います!

こんばんは

関東給湯器交換サービスさんの中川です。


給湯器の納期の現状は、悪化の一途をたどっているような
気が・・・

年度末も絡み、先月の納品はわずか3台とか・・・

いまだに去年の9月にご依頼をしていただいたお客様の
ところの交換もできていない状況です。

ここにきて、4月からの発注分については給湯器の本体価格
の値上げも発表されて・・・
給湯器で7~10%位・ガスコンロやレンジフードなども5%
くらい上がるそうです。

トイレのウォシュレット・衣類乾燥機なども欠品状態で、
開店休業状態です。

とりあえず、お待ちいただいているお客様の予約票だけで
倉庫の壁の1面が埋め尽くされてしまいました・・・

1日でも早く正常な状態に戻ることを願います!

今日ご紹介するのは、神奈川県川崎市中原区井田中ノ町の
マンション

ライフブィラ元住吉弐番館さまでの作業です。

こちらのマンション様には6年ほど前から何度も交換に
お伺いをさせていただいております。

給湯器の設置場所が通常より低い場所に設置されているのが
このマンション様の特徴です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-2412SAWX-TB です。

排気を給湯器の後ろに煙突を接続する後方排気の給湯器
です。

今回は、配送中に痛めてしまって売り物にならず眠って
いた給湯器GT-2460SAWX-TBを手に入れられたのでこの
給湯器を貸し出し用として設置することにしました。

リモコンは現行品のRC-J101にしないと動かないので
リモコンのみ新しいものに先に交換させていただくこと
にしました。

このように給湯器の後ろ側に煙突が接続されております。

これが、後方排気の特徴です!!!

このような煙突排気の給湯器を交換する場合は、
ガス消費機器設置工事責任者(特監法)の免許が無いと
触ってわいけません。

先ずは既存の給湯器を撤去します。

息子は上から煙突を外して、その間に僕は給湯器本体の
天板を外してリモコン線・電源線を外しました。
その後、止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管の行・
戻りを確認してから配管を外して給湯器本体を取り外し
ます。

ここで配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗
にしておきます。

このひと手間を怠ると後で痛い目にあいますので・・・

給湯器を設置します。

煙突を接続している写真を撮り忘れてしまいました・・・

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

配管を接続します。

止水栓を開けて、接続部分をタオルで拭いて水漏れが無いか
を確認します。

ガスコックも明けてガス漏れ確認をします。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターでしましょう。

石鹸水のスプレーやギボシスプレーでは微小漏れは分かり
ません。

続いてリモコン線を接続します。

このようにリモコン線の接続端子も新しくしておけば安心
ですね。


ここまで交換が終わったらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

このマンション様での最大の苦戦場所です。

この時期の浴室リモコンは4画で現在の浴室リモコンは縦
がちょっと短い長方形のものでシールはがしでおおはまり
をします・・・

新しい台所リモコン

RC-J101Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。

何とか綺麗にできました!

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを1周
打っておきます。


ここまで出来たら試運転をします。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんとでるか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

配管から漏れはないか?

煙突排気は漏れがないか?


全て息子とご主人様と一緒に確認をしました。

PS内や周りをきれいにお掃除しておきます。

ご主人様に外での交換作業をご説明させていただき

水漏れやガス漏れ・排気漏れがないことをご一緒にご確認
していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

PS内の取付枠の部材を戻します。

貸し出し用に使った給湯器

ノーリツ製GT-246-SAWX-TB BLです。

ご主人様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させて
いただき

触ったところをすべて除菌シートで拭いて今日の作業は
終わりです。

ご主人様から
「HPでの皆さんとの写真を見て、絶対に中川さんに交換を
してもらいたいと思いました。
去年、交換してもらおうと思ってましたが、なんか復活した
のでここまで伸ばしてしまいました・・・まさかこんな状況
になるとは思っていなかったので、今回のような対応をして
いただけてありがたいです。
給湯器が入ってきたら交換よろしくお願いします。」
なんて言っていただけて嬉しかったです。

「今日は、写真はいいの?」
なんて言っていただけてメチャクチャうれしかったです。

給湯器が入り次第、ご連絡をさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL