『お湯が出ない!緊急対応 貸し出し用給湯器の設置 神奈川県横須賀市』先日、ルア君とYouTube見てて、面白そうなものを見つけてしまい、早速ネットショッピングにて頼んでしまいました!

こんにちは!
関東給湯器交換サービスの中川です!

先日、琉愛君とYouTubeを見ていて
面白そうなものを発見しました!

それがこれ・・・

ペットボトルは別途用意しましたがこの下の商品が、
なんとも面白くってドリンクバー的な感覚でコップに
ジュースを注げるのです!!!

ほんの少し根元から漏れている感じがしたのですが、
元々1000円くらいでポイント使って400円にて
購入出来たので満足(^▽^)/

子供達も「あれ?これ見たやつじゃん!!!
いつ買ったの!?」ってなかなかいい反応(^^♪
お茶でもなんでもペットボトルなら使えるので
今度、BBQでもやるときに活用しようかな!

ぼく・・・寒くなってきた時期にやるBBQが好きなんです(>_<)
(理由は虫が少ないから・・・w)

よし、今月末か来月くらいに友人たちに声かけてみよーっと!!!

今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市池田町にある
マンション

『湘南山手 桜木坂ガーデンスクエア』さまでの貸し出し用
器の設置です。

10日ほど前にお風呂の追い焚きが出来なくなってしまって
東京ガスさんに診てもらい修理をしてもらったそうですが
「そのうちにまた駄目になると思います。」
と言われたそうで交換のお見積りもしていただいていたそう
です。

ただ、やはりというか!こちらのマンション様の給湯器
RUF-A2005SAT(B)はどこにも在庫がないのでスグの交換は
できないといわれたそうです。

僕も、こちらのマンション様には何度もお伺いをさせて
いただいておりますし今年の頭2022年1/18に同じ2番館の
11階のお客さまから交換のご依頼をいただいておりますが
未だに納期も出ず交換が出来ておりませんでした。

たまたま、他社製品ですがノーリツ製のGT-2060SAWX-T-2BL
が1台あるとの連絡をいただきましたのでスグにご連絡を
させていただき来週の納期に合わせて10/19に交換をさせて
いただきます。
(9か月以上お待たせをしてしまい本当に申し訳ないです!
後、1件まだ残っておりますが・・・)

この11階の○○さまが僕たち中川親子のことをご紹介して
くれたそうで、今日10/14の午前中にお電話をいただきました。

「お湯が出なくなってしまって・・・」
とのことでしたので交換作業後に倉庫にもどって貸し出し用の
給湯器を持ってお伺いをさせていただきました。

このように給湯器本体がPS内に隠れていてPS前板の上部に
穴が開いていて煙突が出ているのが前方排気給湯器の特徴
です。

今までお使いの給湯器

リンナイ製RUF-V2005SAT 2004年製 です。

こちらのマンション様の給湯器の設置方法が通常とは
違って給湯器のPS取付枠をPS内部から取り付けてあります。
ですので給湯器を取り外したり設置するときは通常とは
違ってPS内部からビスで固定をします。

こちらのマンション様もPSの横の扉も開くので息子は
横から止水栓・ガスコックを閉めて配管を外します。

僕は正面のPS前板を外してから給湯器本体の天板を外して
リモコン線・電源線を外します。

PS取付枠ごと既存の給湯器を取り外します。

PS取付枠を既存の給湯器本体から外してPS内に設置します。

今回は給湯専用機ですので給湯器本体のサイズが違います
ので先に取り付けておきます。

新しい給湯器を取り付けるときは先に給湯器本体に取付枠
をつけてから設置します。

貸出用の給湯器を設置します。

PS枚板の穴の位置と煙突に位置を確認します。

問題なかったのでホッとしました。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

お湯の配管はシールテープですのでテープが残らないように
しっかりとお掃除しておきます。

配管を接続します。

給水管・給湯管はフレキ管で延長して接続します。

止水栓を開けて水漏れが無いかを確認します。

ガスコックも開けてガス漏れ確認もします。

ガス漏れ確認は必ず専用の検知器で確認をしましょう!

電源線・リモコン線の接続端子も新しく付け替えてから
接続します。

どのくらい入荷までにかかるのかが分かりませんので
お台所でお湯の温度を操作できるように台所リモコンを
交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

貸出用の給湯器用の台所リモコンです。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯がちゃんと出るか?
を確認します。

奥さまに外での作業のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れの最終確認もご一緒にしていただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

追い炊き配管は万が一にもと思って止めておきます。

PSの前面板をビスで留めて元に戻します

これで代替え機設置が完了です。

PS内や通路をきれいにお掃除して

触ったところをすべて除菌シートで拭いて今日の作業は
終わりです。

最後にいつもの記念撮影!

ご協力ありがとうございます。

各所(お台所・洗面所・浴室)の水洗金具からお湯が出た時
の奥様の笑顔と
「あったか~~~い!お湯だ~~~!」
が最高のご褒美でした。

この笑顔が最高ですね!!!

給湯器の納期が分かりましたらスグにご連絡をさせていただ
きます。


追伸

作業をしているときにお隣様にお声をかけていただき
「どちらの会社さん?
交換をしているの?
給湯器って今ないんでしょう・・・」
何てご質問をいただきましたので現状をご説明させて
いただき

「でも、お湯が出るようにしていただけるのは助かりますね。
お名刺をいただいてもよろしいかしら」
何て言っていただきうれしかったです。

交換のお見積金額もお伝えさせていただきました。

そして・・・もう1点

9か月以上お待たせをしてしまった○○さまからも
お声をかけていただきちゃんとお会いをしてお話を
させていただきました。

お電話で交換日時は決めさせていただきましたが、
やはりご迷惑をおかけしておりましたのでちゃんと
お会いしてお話をさせていただけて良かったです。

これからも皆様に信頼していただけるガス屋を目指して
息子とともに誠実に仕事をしていきます。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL