『お湯が出ない!給湯器交換 大田区 東京ガス/松下製AT-4200ARSAW3Q-56-F→リンナイ製RUFH-A2400AW2-3 へ交換』今まで40年以上疑問だったことが解消されて すごくうれしかったです!!!

おはようございます。

関東給湯器交換サービスの中川です。


今日はちょっとゆっくりだったのでまったりとYOU TUBE
を見ていたら・・・なんと、今まで弾けなかった曲の譜面が
出ている・・・

GINO VAAELLIの「BROTHER TO BROTHER」とい曲ですが

思わず、登録をして保存をしてから弾きまくりました!

なんかすごいですね!
感動しました・・・

今まで40年以上疑問だったことが解消されて
すごくうれしかったです!!!


今日ご紹介するのは、東京都大田区下丸子にあるマンション

「東京サーハウス」さまでのTES給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

東京ガス/松下製AT-4200ARSAW3Q-56-Fです。


配管カバーは特殊な形状ですので再利用できるうちは再利用
することをお勧めします。

先ずは既存の給湯器を撤去します。

配管カバーは再利用をするので傷つけないように綺麗に
取り外します。

電源を抜いて止水栓・ガスコックを閉めてから追い炊き配管
・暖房配管の行・戻りを確認して床暖房配管の接続位置も
確認してから配管を外します。

リモコン線も外してから給湯器本体を撤去します。

このように接続面もきれいにしておけば水漏れの心配も
ないですね。

給湯器を固定するための取付金具の穴とボルトの位置を
確認します。

新しい給湯器を設置します。

お水とお湯の配管の接続口にシールテープもまいておきます。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れの確認を
します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターで確認しましょう!

石鹸水のスプレーやギボシスプレーでは微小漏れは確認
できません。

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

接続端子やコネクターも新しくしておけば安心ですね。

今回は排気を横に逃がす部材を取り付けますので設定変更
をしておきます。

『02B』にします。


ここまで交換ができたらリモコンの交換をします。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-120Vです。

新しい浴室リモコン

BC-120Vです。

新しい床暖房リモコン

FC-09DRです。


リモコンの交換が終わったら試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリや追い炊きは正常に作動するか?

浴室乾燥暖房機や床暖房はちゃんと作動するか?

配管から漏れはないか?


全て息子と確認しました。

ベランダをきれいにお掃除します。

給湯器本体の天板を戻します。

側方排気変更部材を取り付けます。

配管の接続部分に保温材をつけて保温テープもまいておき
ます。

ご主人様に外での作業のご説明をさせていただき

水もれ・ガス漏れの最終確認もご一緒にしていただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね。

配管カバーを取り付けます。

配管カバーの天板も戻したら外での交換作業は終わりです。

今までお使いの給湯器

リンナイ製RUFH-A2400AW2-3です。

ご主人様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させて
いただき

フルオートの給湯器でしたので自動配管クリーニング機能の
確認もして交換作業は終了です。

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

これからもご依頼者様とこんな風に笑顔でご一緒させて
いただければと思います。

ご依頼ありがとうございます。

   中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL