「ノーリツ製GT-1600SAWからノーリツ製GT-1660SAWX-1 BLへの交換工事!」今日は久しぶりに翔愛君と2人でデートしてきました!!!たのしかったです(^▽^)/

こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

本日は急遽ではありますが、

夜に翔愛君と2人でデートをしてきました(^▽^)

というのも、ここのところ翔愛君が

鬼滅をすべて見終わって映画を

見に行きたいとのこと・・・

それもそのはず、幼稚園のお友達たちが

見たようで話しを聞いてとてつもなく

見たくなってしまったらしい(;´Д`)

ぼくも、アニメは全部見ましたので、

気になっていましたが友人からのネタバレを

食らってしまいどーしよ?って状態。。。

ですが、さすがにここまで言われたら・・・

とレイトショーにして、だいぶ公開してから

経ってるし人も少ないだろうと

行ってきました!!!

案の定そこまで人はいない状態で

見ることが出来ました(^▽^)/

感想は・・・詳しくは書きませんが

煉獄さんが好きになったのと

思わず少し泣きそうになりました(´;ω;`)

今日ご紹介するのは、

東京都国立市中にある戸建て住宅での

給湯器交換工事についてです!

交換前の給湯器には、

ノーリツ製のGT-1600SAWが

設置されていました!

本体は据置台の上にのっていたのですが・・・

地面に少し埋まっていました(;´Д`)

理由はいまいちわかりませんが、

外してみると地中に埋まっていた部分が

かなり腐食してしまっていました。

まずは既存の給湯器から配管や配線を

取り外して本体や据置台を撤去します!

新しい据置台をブロックの上にのせて

水平器をみながら下部の足で調整をします!

元々の給湯器を固定していた転倒防止金具の

ビス穴にはコーキングをうっておきます!

今回はブロックでかさ上げした分、

固定位置が異なるのでビス穴を埋めて

雨水などが入らないようにします!

外した配管の接続口に残ってしまった

古いパッキンをきれいに掃除します!

据置台を置く前に行った方が

やりやすかったのですが

今回はそのまま施工をしました(;´Д`)

据置台の上に本体をのせたら

本体の位置を壁からの距離で決めて

転倒防止金具で固定をします!

施工中、お客様が見てくださっていたので

据置台をブロックでかさ上げしたことなどを

ご確認いただいたりしました!

そして配管を新しい給湯器に

接続し直していきます!

追い炊き配管はハイブリッドホースが

元々使われていましたが

接続するためナットがダメに

なってしまっていたので交換をしました!

少し作業スペースが狭かったため

水・お湯を接続し通水したら

漏れがないことを確認して、

保温材・保温テープを先に巻いていきます!

ガス配管を接続してコックを開き

漏れがないかを専用のガス検知器にて

しっかりと確認します!

配線(リモコン線)は接続する前に

先端の腐食している箇所をカットし、

先端に新しい接続端子をつけ直して

腐食や断線・接触不良がないようにします!

本体に接続しました!

交換前の台所リモコンです。

交換前の浴室リモコンです。

交換後の台所リモコン(RC-J101M)です!

交換後の浴室リモコン(RC-J101S)です!

浴室リモコンの周りにはコーキングを

打っておき隙間から水や湿気が

入らないようにします!

そして試運転中にお客様に外の給湯器を

見ていただきながら漏れがないかを

一緒にご確認いただきました!

室内でも新しくなったリモコンの使い方を

簡単にですがご説明させていただき・・・

据置台の前面パネルを閉じたら完成です!

新しい給湯器には後継機種の、

ノーリツ製GT-1660SAWX-1 BLを

設置させていただきました!

リモコンやドアノブなど触ったところは

除菌シートできれいに拭いていきます!

最後に給湯器の前でお客様と

記念写真も撮らせていただけました!

ありがとうございます!!!

中川聖太

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL