『エラーコード 992 お湯が出ない!緊急対応 給湯器交換 横須賀市 ノーリツ製GT-C2042SARX→リンナイ製RUF-A2003SAG(B) へ交換』リモコンに「992」という数字が出た時は 『燃焼部分の部品の不具合』ですのでかなり深刻な状況です。

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


リモコンに「992」という数字が出た時は
『燃焼部分の部品の不具合』ですのでかなり深刻な状況です。

とりあえず、リモコンの運転スイッチを切って再始動をしても
この表示が出る場合はメーカーまたは交換をした業者に診て
もらった方が良いです。

「給排気の問題」「熱交換器フィンの不具合」などが考えられ
ます。

基本、お風呂の自動湯ハリや追い炊きができなくなってしまい
ます。

今回の場合はお湯も出なくなってしまったとのことでした
ので型式番号をお聞きしたら13年ほど経過しており
東京ガスさんからも交換を勧められていたそうです。

給湯器自体の寿命だったようです。


今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市桜ケ丘での据え置き型
給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-C2042SARXです。

エコジョーズの20号オートの給湯器です。

先ずは既存の給湯器を撤去します。

夜20時過ぎからの作業でしたし・・・
久しぶりに一人での作業
ちょっと緊張しました!!!

配管が全てフレキ管で継いでましたので自由もあって作業
は楽でした。

給湯器本体を撤去したら浴室のリモコンも交換をして
リモコン線の接続端子も付け替えてと息子の到着を待ち
ました。

息子が給湯器を持って到着したのでカメラマンをしてもらい
配管の接続面に古いパッキンが残らないようにお掃除して
いるところを撮ってもらいました。

このように接続面をきれいにしておけば水漏れの心配も
ないですね!

転倒防止金具のビス穴をコーキングで埋めておきます。

このようにしておけば雨水等で外壁を痛めることも無い
ですね!

下準備が終わったら、新しい給湯器を設置します。

水平器で確認をしながら給湯器本体の足で調整をします。

その後、外壁からの距離も確認して設置位置を決めます。

設置位置が決まりましたら、転倒防止金具を取り付けて
固定します。

転倒防止金具のビスの頭や外壁との隙間はコーキングで
保護しておきます。

給湯器を設置したら配管を接続します。

配管を接続したら、止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・
ガス漏れ確認をします。

水漏れ確認は乾いたタオルで接続部分を拭いてから確認
します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

続いてリモコン線を接続します。

リモコン線の接続端子も新しいものにつけ変えておけば
安心ですね。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい浴室リモコン

BC-155です。

リモコンの周りには1周防水・防カビのコーキングを
打っておきます。

リモコンを固定するための外の部材が劣化で壊れかけて
ましたので新しいものに交換しておきます。

リモコン線を接続します。

このように交換しておけば安心ですね。

劣化から風等で蓋が飛んで行ってしまうこともあります
ので・・・

試運転をして給湯器が燃焼をしているときにご主人様に
外での作業をご説明させていただき

水漏れ・ガス漏れがないこともご確認していただきました。

これで安心してお風呂に入れますね!!!

何も問題がないので配管に新しい保温材をつけて保温テープ
を巻きます。

新しい給湯器

リンナイ製RUF-A20003SAG(B)です。

リモコンの使い方もご説明させていただき


作業が夜でしたのでコーキングが乾かないと思って濡れない
ようにビニールでリモコンの周りを保護しておきました。

翌朝には乾きますのでご面倒ですが取って捨てていただく
こととさせていただきました。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は無事
に終了です。

最後にいつもの記念撮影。

ご協力ありがとうございます。

写真で見ると、なんか格好が違いすぎて・・・

それでも笑顔で
「これでゆっくりと温まれます。
今朝もあんな早い時間に電話をしてしまい申し訳なかった
です。
でも、しっかりと対応をしていただけて心強かったです。
また給湯器のことも色々と提案をしてくれて助かりました。
ありがとうございます。
これからもよろしくね!」
何て言っていただけて良かったです!

これからもご依頼者様にご満足していただけるように息子と
一生懸命仕事をしていきます。


ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL