『東京ガス/松下製AT-361RFA-ALからリンナイ製RUFH-A2400AWへ交換 東京都世田谷区』今日は、息子と2人目の孫の琉愛君のお誕生日の お祝いで息子はお休みです! ミッキーさんやプーさんと遊んでください。


こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川(父)です!

今日は、息子と2人目の孫の琉愛君のお誕生日の

お祝いで息子はお休みです!

ミッキーさんやプーさんと遊んでください。

幼稚園を休んでのTDLっていいのかな?

まあ、日頃忙しく駆けずり回っておりますので

今日くらいは大目に見ましょう!

今年はコロナウィルスの影響もありまして夏も

バタバタしてゆっくりさせてあげられなかった

ので、お誕生日のお祝いくらいはちゃんとして

あげたいと思いました。

26歳と3歳か・・・

時がたつのって早いですね!

ドンドン、おじいちゃんになっちゃいますね。

なので今日は久しぶりに従兄弟との仕事

でした!!!

今日ご紹介するのは東京都世田谷区北沢に

あるマンション

アルス下北沢さまでの給湯器の交換です。

急にお湯が出なくなってお問い合わせを

いただきましたが今、お使いの給湯器が

受注生産品でして納期が1週間かかるとの事

でしたのですぐに貸し出し用の給湯専用機

を設置させていただきお湯だけでもお使い

いただけるようにさせていただきました。

先ずは貸し出し用給湯器と既存の給湯器を

取り外します。

止水栓・ガスコックを閉めて電源を抜いて

撤去します。

ベランダ設置の場合は撤去の際にお部屋を

通りますので汚したりしないようにと気を

使います!

配管の接続部分に古いパッキンが残らない

ように接続面をきれいにしておきます。

こうしておけば後で水漏れの心配もないですね。

新しい給湯器を設置します。

配管接続部材を追い炊き配管と暖房配管に

取り付けて給湯器に接続します。

配管を接続したら止水栓・ガスコックを開けて

漏れがないかを確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターでしま

しょう!

石鹸水のスプレーや目視では漏れは分かりま

せん!

リモコン線などの接続端子も新しく付け替え

ます。

リモコン線を接続します。

リモコン線はお家の中までつながっており

ますので簡単に新しくは出来ませんが接続

端子は新しくしておかないと後々腐食から

通信不良を置きしてリモコンが付かなくな

ってお湯が出ないなんてことが無いように

交換しておきます。

ここまで交換したらお家の中でリモコンを

交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコンです。

MC-120Vです。

新しい浴室リモコンです。

BC-120Vです。

リモコンの交換が終わったら電源を入れて

試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水栓金具からお湯は

ちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動

するか?

浴室乾燥暖房機は正常に作動するか?

追い炊き配管・暖房配管は漏れがないか?

全て確認しました。

浴室リモコンの周りに1周防水・防カビの

コーキングを打っておきます。

こうしておけば万が一にもリモコンの裏に

水が入って・・・なんてこともございません。

試運転をしていて給湯器が正常に動いている中

で水漏れ・ガス漏れの最終確認をします。

このときにお客様にもご一緒にご確認して

いただきます。

これで安心してお湯をお使いいただけます!

最終確認も終わり給湯器の天板を戻して

配管に保温材をつけて保温テープを見ておき

ます。

配管カバーを戻します。

給湯器の設置方法が背引っ掛けで配管カバーの

形状も通常のものとは違いますので配管カバー

は再利用しました。

配管カバーの天板を戻したら外での交換工事

は終わりです。

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-A2400AWです。

お客様にリモコンの使い方や設定方法を

ご説明させていただき

自動配管クリーニング機能の確認もして

触ったリモコンを除菌シートで綺麗にして

これで交換工事は終了です。

最後に記念撮影をご一緒にしていただきま

した。

この、お写真が中川親子がちゃんと仕事を

しているという証だと思っております。

ご依頼ありがとうございます。

中川(父)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL