「パロマ製DH-N2407AWADL(20)からノーリツ製GTH-2445AWX3H-1 BLへの交換工事!」翔愛君のおうちでお勉強!自粛で少しさぼっちゃったからなー、頑張ろー(^▽^)/



こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

最近の自粛生活で翔愛君の平仮名

お勉強を怠ってしまっていたため

だいぶ忘れちゃってるー(´;ω;`)

ということで昨日から家の中にあるものを

なんでもいいから平仮名で書く練習を

しています!

2日目でかなり思い出してきてますので

もうちょっとかなー?

そろそろカタカナも覚えさせたいしなぁ(^▽^)

翔愛君!お勉強頑張ろう(^▽^)/

琉愛君は横でお絵かきタイムです!!!

今日ご紹介するのは、

神奈川県横浜市鶴見区矢向にある・・・

「グランノエルワイズコート」さんでの

TES給湯器交換工事です!

こちらにはベランダ設置型のTES給湯器、

パロマ製DH-N2407AWADL(20)が

設置されていました!

この給湯器は品番ラベルに08.02と

なっていましたので2008年2月に

製造された物となっていますので

約12年ほど経っているものですね!

TES給湯器ですが、通常のものとは

少し大きさが小さいコンパクトタイプと

なっておりますので、

今回は同じくコンパクトタイプの

TES給湯器に交換をしていきます!

今回はコンパクトタイプの在庫がなかったのと、

すでにお湯が出ないということでしたので

代替え機を設置させていただき

お湯のみですが使えるようにさせていただきました!

交換当日・・・

撮り忘れがないように先にリモコンの写真を

撮っておきました!

交換前の台所リモコンです。

交換前の浴室リモコンです。

交換前の床暖房リモコンです。

まずは既存の給湯器から配管や配線を

取り外して本体を壁から取り外します!

壁に埋め込まれていたアンカーが

ダメになってしまっていたので

抜いてしまってコーキングで穴を塞ぎました!

外した配管の接続口を確認して

古いパッキンが残っている箇所は

カッターなどできれいにしておきます!

新しい給湯器を仮設置してから

水平器をみて水平を合わせつつ

新しくビスを打ち直したりして

本体を固定します!

新しい給湯器に配管を接続していきます!

ガス配管を繋いでガス栓を開いたら

専用のガス検知器を使って

ガス漏れがないかを確認します!

配管の接続の次は配線の接続をしますが、

接続前にリモコン線などの接続部を

綺麗な状態にして端子の交換もしておきます!

本体に配線を接続中!

端子交換などをあらかじめしておいたので

腐食や断線・接触不良の心配はありません!

交換後の台所リモコン(RC-J112M)です!

交換後の浴室リモコン(RC-J101S)です!

浴室リモコン本体の周りには

コーキングを一周打っておき

隙間から水や湿気が入らないようにします!

交換後の床暖房リモコン(RC-D804C N30)です!

今回はベランダに出るのが

少々大変でしたので窓のところから

お客様に見ていただき

ガス漏れの検査など一緒に見ていただきます!

そして交換をしておいた消耗品のご説明は

携帯で写真を撮って見ていただきました!

パロマ製からだと配管カバーの流用が

大変なので新しく交換をしていきます!

本体や配管カバーの前面パネルを閉じたら・・・

交換工事完了です!

新しい給湯器には同等機種の、

ノーリツ製GTH-2445AWX3H-1を

設置させていただきました!

その後、新しくなったリモコンの使い方を

簡単にですがご説明させていただきます!

フルオート給湯器の際は

毎回、自動配管クリーニングの試験を行います!

最後にお客様と一緒に

記念写真を撮らせていただけました!

ありがとうございます!!!

中川聖太

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL