『給湯器交換 埼玉県 さいたま市 ノーリツ製GT-1650AWX BL→ノーリツ製GT-C1662AWX-T-2 BL へ交換』今年の翔愛君への誕生日プレゼントは・・・一緒に探しに行けないといけないな(^▽^)

こんばんは!
関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

明日は翔愛君の8歳の誕生日です!

とはいっても近所の美味しいケーキ屋さんが
明日はお休みなのでちゃんとしたお祝いは
明後日の予定です!

翔愛君に誕生日プレゼント何がいいのー?
と聞くと・・・パパみたいな服が欲しいとのこと。

どれかわからず一緒に僕の服を見ていると「これ!」
っていうのがベージュのライダースでした(笑)

子供用売ってるかなー?けっこう探さないとだなぁw

あとかっこいい靴も欲しいそうですので、
明日はプレゼント探しの旅に出かけようかなと(^▽^)/

いやぁ、すごいな!誕生日プレゼントに服がいいって言う
小学2年生がどれだけいるのだろうか(笑)

さすがおしゃれさんだ!!!

今日ご紹介するのは、埼玉県さいたま市浦和区上木崎に
あるマンション

グランデュオ北街区さまでの給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-1650AWX BLです。

配管カバーはまだまだ綺麗でしたので再利用することに
しました。

ですので、傷つけないように外してから
止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管の行・戻りを
確認してから配管を外します。
続いて給湯器の天板を外して電源線・リモコン線も外して
給湯器本体を取り外します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗に
しておきます。

追い炊き配管も外壁から少し出てから継いであったので
何とか外せてホッとしました。

勿論、給水管・給湯管もフレキ管は一旦外しておきます。

下準備が終わりましたので新しい給湯器を設置します。

今回のご依頼者様のお部屋は8階でしたので高所設置用の
前方排気の給湯器をお勧めさせていただきました。

地上15M以上ですと風が強いのでより遠くへ排気を飛ばせる
前方排気の給湯器をお勧めしております。

稀に、ベランダの給湯器の前に障害物(上の階からの排水管等)
がある場合もございます。
そのような場合は排気を横に逃がす場合もございます。

給湯器を設置したら配管を接続します。

給水管・給湯管を接続したら止水栓を開けて水漏れが無いか
を確認します。

息子は追い炊き配管を作り直したりしておりました。

ガス配管等も接続したらガス漏れの確認もします。

ガス漏れ確認は専用の検知器でしっかりと確認します!

給湯器本体の天板を外してリモコン線・電源線を給湯器の
中に通してから接続端子を新しいものに付け替えておきます。

このままでも普通に作動はします。

ただ、今後10数年もつか?
というともたないと思いますので交換をしておきます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね!


ここまで交換が出来たらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J101MEです。

新しい浴室リモコン

RC-J101SEです。

浴室リモコンの周りには1周防止・防カビのコーキングを
打っておきます。


ここで試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からちゃんとお湯は
出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

お追い炊き配管は漏れが無いか?


・・・・と・・・・
ここで問題が!!!
お風呂の自動湯ハリが止まらなくて浴槽からあふれそう
になり

奥さまにお話をさせていただいたら
「そうなの!この頃止まらなくなって・・・」
とのことでした!
追い炊き配管には問題はなかったので浴槽のエプロンを
外して循環金具を触ってみたら裏側が濡れていました。
(締めてみましたが駄目でした・・・)

自動湯ハリをして、お湯をためているときに空気の泡が
だいぶ出ていたのでちょっと嫌な予感があったので!

すぐに現状をご説明させていただき循環金具と浴槽内に
ある追い炊き配管を新しくすることにしました。

この間に息子は問題がない給水管と給湯管に新しい保温材を
つけて保温テープを巻いておりました。

今までお使いの循環金具です。

浴槽側から循環金具を取り外します。

浴槽内の追い炊き配管も外して循環金具とともに撤去します。

銅管でしたので自由が利かないので!!!

新しい循環金具に新しく作ったフレキ管を接続します。

新しい循環金具を浴槽に取り付けます。

新しく作った追い炊き配管も接続します。

ここで改めて自動湯ハリの試験をします。

空気の泡も出てこないので一安心です!!!

接続部分の水漏れが無いか?

循環循環金具からも漏れが無いかを確認しました。

奥さまに漏れがないことをご一緒にご確認をしていただき
リモコンの使い方や設定方法などもご説明させていただきま
した。

一件落着でホッとしました!!!
奥さまにもとても喜んでいただけて
「給湯器の問題なのかと思っていましたが違ったんですね!
でも、スグに解決していただけて助かりました」
何て言っていただけて嬉しかったです。

そして浴槽に溜めさせていただいたお湯を抜いて
自動配管クリーニングの試験も行い問題ありませんでした。

自動湯はり・追い炊きともに問題なく作動しましたので
追い炊き配管にも新しい保温材をつけて保温テープを巻いて

エコジョーズ給湯器ですので排水管を新たに作って
ベランダの排水口に流すようにしました。

勿論、奥様に事前にご説明をさせていただき経路も
ご確認していただきました。

配管カバーを戻します。

奥さまに外での作業のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れの最終確認もご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけます!

新しく作った排水管も経路や勾配も含めてご説明させていただき

給湯器の天板を戻して

ベランダをきれいにお掃除したら外での作業は終了です。

新しい給湯器

ノーリツ製GT-C1662AWX-T-2 BLです。

見た目の色味はちょっと・・・ですが
配管カバーは配管を紫外線や雨風から守るものですので
特にマンション様の場合は外観等での規約が無ければ
再利用もありだと思います。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は終わり
です。

最後に給湯器の前で記念撮影

ご協力ありがとうございます。

笑顔でポーズまで取っていただき最高にうれしいです!

また、検索の仕方や決め手などもお聞かせいただき
大変勉強になりました。

皆様のお声やご意見をお聞かせいただきながら
成長していければと思います。

これからもこんな素敵なお写真をご一緒していただける
ように息子と一生懸命仕事をしていきます!!!

ご依頼ありがとうございます。

  中川(父)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL