『東京ガス/ノーリツ製NR-RK501A/GQ-2017WXA→リンナイ製RUX-A2016W-E へ交換 東京都文京区』今日は、翔愛くんの小学生になってはじめての運動会です。 密を避けるために1・2年生だけでの運動会とのことで1時間半 くらいでしたので仕事は半休とさせていただきみんなで見に 行きました。

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川(父)です。


今日は、翔愛くんの小学生になってはじめての運動会です。

密を避けるために1・2年生だけでの運動会とのことで1時間半
くらいでしたので仕事は半休とさせていただきみんなで見に
行きました。

かけっこにダンスと・・・とても楽しそうで見に来てよかった
です。

来週の土曜日は、琉愛くんの幼稚園での運動会もあります。
この時期は誘惑が多いですね・・・

昨日・今日と孫たちが頑張っていましたので、息子はお休みと
いうことで・・・
と言いますかとうとう倉庫の中が空っぽ状態で・・・・・

今後は給湯器が入ってくるまでは貸し出し用の給湯機を設置
させていただき、お湯だけでもお使いいただけるようにさせて
いただくしかなさそうです。

午後からは1人で藤沢市辻堂海岸まで貸し出し用の給湯器を
設置しに行ってきました。
(こちらのお客様も以前、給湯器を交換させていただいたお客様
からのご紹介でした。)

今日ご紹介するのは東京都文京区小石川にあるマンション

ドリーム小石川様での給湯専用機の交換です。

急にお湯が出なくなってとのお問い合わせでしたので翌日の
午前中に貸し出し用の給湯専用機をもってお伺いをさせて
いただきました。

今までお使いの給湯専用機
東京ガス/ノーリツ製NR-RK501A/GQ-2017WXAです。

先ずは電源を抜いて、止水栓・ガスコックを閉めて配管を
外します。
続いて、リモコン線も外して給湯器本体を取り外します。

貸し出し用の給湯器を設置します。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れがないことを
確認します。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯ちゃんとお湯が
出ることを確認しました。

触ったところは除菌シートで拭いておきます。

貸し出し用の給湯器を設置させていただき新しい給湯専用機
が入ってくるまでの応急処置をさせていただきました。


ここからが後日、新しい給湯器が入ってきてからの作業となり
ます。

今までお使いのリモコンです。

電源を抜いて、止水栓・ガスコックを閉めて配管を外します。

貸し出し用の給湯器本体を取り外します。

今回はノーリツ製からリンナイ製に交換となりますので
ビス穴の位置が変わりますので以前のビス穴は防水の
コーキングで埋めておきます。

本来は後継機種での交換をお勧めしておりますが今回は、
ノーリツ製の給湯器は納期が未定で年内に入ってくるかも
わからない状況でしたので、比較的早く入るリンナイ製
での交換とさせていただきました。

このように塞いでおけば雨水等で外壁を痛めることもなく
安心ですね。

ここで配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗に
お掃除しておきます。

こうしておけば水漏れの心配もないですね。

新しい給湯器を設置します。


給湯器を設置したら配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れがないことを
確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう。

石鹸水のスプレーでしたり目視では漏れは確認できません。


リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

リモコン線を接続します。


このようにリモコン線の接続端子も新しくしておけば後後
この部分が劣化して通信不良を起こしてお湯が出なくなる
なんてこともないですね。

海辺のそばとかですと、これでも5年くらいしか持ちません
が・・・

ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

(大変申し訳ございません・・・ピントが・・・)

新しい台所リモコンです。

MC-145です。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと
出るか?
浴槽にお湯をためるオートストップ機能は正常に作動
するか?

息子と2人で確認をしました。

試運転をして給湯器がちゃんと燃焼をしているときにお客様に
外での交換作業のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れの確認もご一緒にしていただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!!!

試運転をして何も問題がないので配管に本剤をつけて
保温テープを巻きます。

給湯器本体の天板を戻します。

アース線も接続します。

新しい給湯専用機

リンナイ製RUX-A2016W-Eです。

周りをきれいにお掃除して外での交換作業は終了です。

お湯はりも問題なく終わりました。

お客様にお湯の量などもご確認していただき リモコンの
湯量設定などもさせていただきました。

触ったところはすべて除菌シートで拭いて交換作業は終了
です。

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

お客様から
「すぐにお湯が使えるようにしていただき助かりました。
ありがとうございます。」
何てお言葉をおいただけて良かったです。

これからもお湯が出なくてお困りの皆様に少しでも早く安心
してお湯をお使いいただけるように息子とともに駆けずり回
ります。

ご依頼ありがとうございます。
  中川(父)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL