『給湯器内部から水漏れ! 給湯器交換 渋谷区 ナショナル製GX-241TX→リンナイ製RUX-A1615W(A)₋E へ交換』1度経験してしまえば次からは楽なんですが、この作業が 年寄りには堪えます・・・

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。

今日は、なぜか週末にお問い合わせを多数いただきました
浴室乾燥暖房機の正確なお見積りを作るのに躍起になりました。

川崎市川崎区のマンションのオーナー様から6部屋の浴室乾燥
暖房機(ナショナル製FY₋10UB2)の交換

埼玉県所沢市けやき台のマンションでイーワテック製IB₋512DX
の交換のお見積り

神奈川県横浜市金沢区能見台東にあるマンションでの
浴室乾燥暖房機
TOTO製TYB110GSの交換のお見積り

とどれもかなり癖のあるものばかりで簡単にはお見積りが
作れなくて頭が痛かったです。

1度経験してしまえば次からは楽なんですが、この作業が
年寄りには堪えます・・・


今日ご紹介するのは、東京都渋谷区神宮前にあるマンション

『マンション 原宿』さまでの給湯器の交換です。

原宿駅のすぐそばでした・・・
新しくなった駅!! 初めて見ました。

高校生・大学生の時はラフォーレ原宿の「外人墓地」
というお店でステージ衣装を買ったり、
「BEAMS」さんでハマトラを決めたりとかなりお世話に
なった町でしたがさすがにもう30年くらいは行って
なかったので・・・

駅舎が変わるということはきいておりましたが、やはり
生で見ると全然変わっていて驚きました。

今回、交換する給湯器

ナショナル製 GX-241TXです。

ミスト機能付きの給湯器でした。

給湯器内部から水漏れをしており、その量が結構すごかった
ので、給湯器に入れるための止水栓を閉めて電源も抜いて
おきました。

浴室にはこのようにミストシャワーが浴びれるように
なっており

浴室内のリモコンは、お湯やミストの温度やTV/ビデオ・
オーディオのリモコンまであり驚きました。

御台所にもお湯の温度を調整するためのリモコンがあり
ましたのでこちらのリモコンを交換することにしました。


ここからが交換当日となります。

先ずは、既存の給湯器を撤去します。

お見積りにお伺いをさせていただいた時に、止水栓・
ガスコックは閉めて電源も抜いておりましたので配管を
外してリモコン線も外したら給湯器本体を撤去します。

この給湯器の重さには驚きました・・・

お水とお湯の配管は、途中からフレキ管でしたので作り直し
ます。
ガス管も余裕があったのでガス管の位置に合わせて新しい
給湯器を設置します。
ミストの配管は使用しませんので閉栓しておきます。

現在、この機能を持った給湯器は存在しませんので。

メチャクチャコンパクトになりました・・・

今回は、このお部屋は事務所としてご使用で浴槽は使って
おりませんでしたので給湯専用機で問題ないとのことでした。

配管を接続していきます。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れがないかを
確認します。

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

新しい台所リモコン

MC-135です。

電源を入れてお湯が出るかを確認します。

接続端子も新しくしておけば安心ですね!

お台所・洗面所で問題なくお湯が出ましたので、給湯器本体
の天板も戻して

新しい給湯器

リンナイ製RUX-A1615W(A)-Eです。

ご担当者様にもご確認をしていただきました。

新しい給湯器への交換の際の御説明や

水漏れ・ガス漏れがないこともご確認していただきました。

最後にいつもの記念撮影。

ご協力ありがとうございます。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて作業は終了です。

御依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL