『「エラーコード643」川崎市中原区ノーリツ製GTH-C2432AW6H→ノーリツ製GTH-C2461AW3H-1への交換工事』なんだか最近、琉愛君までお兄ちゃんの影響かお洒落さんになってきちゃった!?

こんばんは!
関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

今日は祝日なので朝から子供たちが
元気すぎたので公園でも行こうかと思ったら
雨がぽつぽつと・・・

ということで、恒例の仕事の材料を買いに行きがてら
少しお出かけー(^▽^)/

ふとショッピングモールに行ってみてたら
ずっと欲しかったマイクラのたいまつが!!!

嬉々として取りにいき、500円で・・・

たしかおもちゃ屋さんとかで買うと
4000円くらいするんだよなぁ、嬉しすぎる!!!

翔愛君は水グミの箱?みたいな大きいやつを
GETしてました!だいぶうまくなったな(`・ω・´)b

その後、ふらっと入ったお店で急に琉愛君が
「これ気に入ったからもう脱がない!」
と、NEW ERAのデニムな帽子を被っていました!

最近、お兄ちゃんを見てるからなのか
こーゆーお洒落さんなのを欲しがるようになってきて、
おさがりも少しづつ嫌がるように・・・(´;ω;`)

まぁそうだよね、自分の新しいのがいいよね!

なんだかんだ甘々な僕は買ってしまい、
そそっと妻の欲しい物も一緒に入っていたり・・・おいw

今日ご紹介するのは、
神奈川県川崎市中原区今井上町にある・・・

「ガーデンティアラ武蔵小杉」さんでの
ベランダ設置TES給湯器交換工事についてです!

交換前の給湯器は、
東京ガスFT-4202ARSAW6CU
ノーリツ製GTH-C2432AW6Hが
設置されていました!

色は元々外壁に合わせてある色付きの物でしたが、
特に色指定はないようでしたので今回は通常色(白)にて
交換工事をさせていただくことに!

ですが、なかなか新しい給湯器が届かず
エラーコードが出てしまっていたので
代替え機にて急場を凌いでいただきました。

代替え機設置に関しては、2022年11月4日にアップした
ブログにてご紹介をさせていただいております!

約4か月・・・長らくお待たせいたしました(;´Д`)

代替え機の時にも書きましたが、
排水が塩ビ管にて繋げられていましたが
排水不良なのか配管の中で固まったりしており
とてももう一度使える状態ではありませんでした。

最後に新しくやり替えます!

まずは代替え機に接続していた
配管や配線を取り外して本体を外します!

前回も行っておりますが、接続していた配管の
接続口に使っていたパッキンを綺麗に取り除き・・・

新しいパッキンを入れられるように掃除しました!

下準備を終えたら新しい給湯器を取り付けて
水平器をみながらしっかりと固定をします!

固定した新しい給湯器に配管を接続しています!

水・お湯配管を繋いだら通水して水漏れがないかを
タオルで拭いたりしながら確認をします!

ガス配管も繋いでコックを開けたら
ガス漏れしていないか専用のガス検知器を当てて
しっかりと確認します!

配管の次は配線の接続ですが、
元々の接続端子(リモコン線等の先端部)を
そのまま使用してしまうと接触不良などを起こす
場合があるため、可能な限り新しい物に交換しておきます!

本体に接続中!

写真の青い部分が接続端子で、新しくしたものです!

交換前の台所リモコンで・・・

代替え機用に付け替えてましたので・・・

新しくしました!

台所リモコンには、RC-J112MEを設置しました!

交換前の浴室リモコン・・・

代替え機用で・・・

新しい浴室リモコンです!

RC-J101SE

浴室リモコンの周りにはコーキングを
一周うっておき隙間から水や湿気が入らないように保護します!

交換前の床暖房リモコンです。

交換後の床暖房リモコンは
RC-D804C N30を設置しました!

そして新しく配管カバーを取り付けて・・・

本体側で設定変更を行います!

今回は1つの床暖房リモコンで3系統の床暖房を
動かしたいので「13」に変更しておかないと
リモコンをつけても1系統しか動かないんです!

その後、ベランダを掃除します!

エコジョーズ用の排水を仮組状態にして
お客様に新しい給湯器や排水の確認をしていただきます!

主に新しい給湯器がどんな感じでついて、
どこを交換して、排水はこれで大丈夫かなど
一緒にご確認いただきます!

もちろん水漏れの確認やガス漏れの確認も
一緒に行い、お客様にも見ていただきました!

排水はこんな感じ!

この勾配がちゃんとしていないと流れないですし、
後々気付きましたが前回は塩ビ用の接着剤が
付けられていなかったので、
もしかしたらそこからもれていたのかな?と・・・

試運転も問題なく進みましたので本体の前面パネルを閉じ・・・

配管カバーも閉じます!

これで新しい給湯器への交換工事が完了です!

新しい給湯器には後継機種の
ノーリツ製GTH-C2461AW3H-1を
設置させていただきました!

排水管はこのようにベランダの溝を這わして・・・

流れるようにしました!

各所の出湯・自動湯張り・追い炊き・浴室暖房・床暖房、
配管クリーニングも問題なく行い試運転が完了です!

最後に新しくなった給湯器の前で
お客様と記念写真も撮らせていただけました!
ありがとうございます!!!

帰る前にドアノブ等、触った箇所を
除菌シートで拭いて帰ります(^▽^)/

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL