『給湯器交換 横浜市神奈川区 ノーリツ製GTH-2433AWXH-T→ノーリツ製GTH-C2460AW3H-T-1 BL へ交換』なんか、歳?衰え?感じますね。

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は朝9時半から神奈川県川崎市麻生区五力田で浴室乾燥
暖房機の交換をしてから
同王禅寺西のアパートで台所水洗金具の取り付け
その後、同川崎市麻生区上麻生のマンションでガスコンロと
台所の水洗金具の設置及び排水管の設置でした。

流石にここのところのバタバタのせいか・・・
昨日、入浴時に背中に張りが出て・・・一瞬ぎっくり腰?
なんて言葉が頭をよぎりました。

今日は、無理をせず友哉君にお任せでした・・・

なんか、歳?衰え?感じますね。

ここの所、寒くなってきたせいか弱っている給湯器が悲鳴を
上げているようでバタバタしてきました。
とは言え、2020年からの給湯器の供給不足のような事は無い
のでそこまで頭が痛くなることも無くて気持ち的には楽です!!!

室内設置のFF式給湯器については年跨ぎでお待ちいただいてる
お客様もいらっしゃいますのでもろ手を挙げてというわけにも
いきませんが・・・


今日ご紹介するのは、神奈川県横浜市神奈川区栄町にある
マンション

『ヨコハマタワーズ』の「タワーイースト」さまでの
エコジョーズのTES給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GTH-2434AWXH-T
東京ガス品番 FT-368RSA5-AW6Qです。

先ずは、浴室乾燥暖房機の状態を確認させていただき
ました。

ちょっと、暖房の効きが弱かったですがちゃんと作動して
ました。

給湯器の交換のお問い合わせの時にレンジフードのことも
御相談をしていただいていて、高層階でしたので同時強制
給排気仕様でないといけなかったので現状のレンジフード
の御確認も含めてお話をさせていただきました。

僕がご主人様・奥さまとレンジフードのお話をさせて
いただいている間に、友哉君は黙々と給湯器を取り外して
くれて助かりました・・・と同時にちょっと申し訳なかった
です。

ここから僕も仕事に戻り?カメラマンでした・・・

配管の接続面に古いパッキンが残らないようにお掃除を
したら

追い炊き配管と暖房配管に専用の接続ジョイントを取り付け
ます。

下準備が終わったら新しい給湯器を設置します。

マンション様のベランダ設置の場合はボルトでの固定です
ので後継機種でないと・・・他社製品ですと固定金具の穴
の位置とボルトの位置が違うので設置をするのに時間が
かかってしまいます。

給湯器を設置したら配管を接続していきます。

配管を接続したら止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・
ガス漏れの確認をします。

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いて確認を
します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認します。

続いてリモコン線を接続します。

リモコン線の接続端子や接続用のコネクターは新しいもの
につけ変えておきます。

この様に新しく付け替えておけば安心ですね。

ここまで交換が出来たらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン(RC-J112ME)の写真を撮り忘れて
しまいました・・・


新しい浴室リモコン

RC-J101SEです。

浴室リモコンの周りには1周防水・防カビのコーキングを
打っておきます。

床暖房リモコンはあまりご使用をされていなかったので
再利用することにしました。
というか、この時期でも火があたるとベランダでも暑い
くらいで驚きました!
ですのでリビングですと、暖房はいらないくらいでした。

電源を入れて試運転をします。

浴室乾燥暖房機もちゃんと作動しました。

外では排水管を作ります。

勿論、経路はご主人様・奥さまとお話をして決めました。

配管カバーを戻してから外での作業をご説明させていただき
水漏れ・ガス漏れの確認もご一緒にしていただきました。

これで安心してお湯が使えますね。

ベランダをお掃除して

リモコンの使い方をご説明させていただき

設定方法等もご説明させていただきました。

この様な経路にさせていただきました。

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL