『ノーリツ製GT-2450SAWX→ノーリツ製GT-2460SAWX-2 BL へ交換 給湯器交換横浜市栄区』それにしてももう2450シリーズが壊れ始めたんですね!!! (2008年9月からこの品番ですから、もう13年くらいたつんですね。) 

こんばんは

関東給湯器交換サービスさんの中川です。

少しずつですが、給湯器が入荷したらすぐにご連絡をさせて
いただき、交換日時を決めさせていただいております。

事前に納期が分からずに工場からの出荷のお知らせで分かる
状況です。

今回のお客様もさすがに長いことお待ちいただいておりました
ので側方排気変更部材はなかったですが給湯器だけでもと思い
先に交換させていただきました。

それにしてももう2450シリーズが壊れ始めたんですね!!!
(2008年9月からこの品番ですから、もう13年くらいたつんですね。)


今日ご紹介するのは、神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷にある
マンション

ヴェレーナ本郷台さまでの給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GT-2450SAWXです。

側方排気変更部材と配管カバーがついています。
今回は配管カバーはそんなに傷んでいませんでしたので再利用
することにしました。


先ずは既存の給湯器を取り外します。

配管カバーは再利用しますので慎重に外して電源を抜いて
止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管の行・戻りを確認
して配管を外します。
続いてリモコン線も外して給湯器本体を撤去します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にお掃除
しておきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね。


リモコン線の接続端子も新しくして付け替えておきます。

新しい給湯器を設置します。

水平器で確認をしながら設置します。

給湯器を設置したら配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れがないことを
確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう!

石鹼水のスプレーだけでは微小漏れはわかりません。

リモコン線を接続します。

このようにリモコン線の接続端子も新しくしておけば安心
ですね。

ここまでまでの作業が出来たらおうちの中でリモコンを交換
します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J101Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを一周
打っておきます。

リモコンの交換が終わりましたら試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

追い炊き配管は漏れがないか?

すべて息子と確認をしました。

試運転をして問題なく給湯器が作動しているときにご主人様に
外までご足労いただき、外での作業のご説明をさせていただき

水漏れやガス漏れのご確認もご一緒にしていただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!!!

何も問題なく試運転も終わりましたので配管に保温材をつけて
保温テープを巻きます。

配管カバーを戻します。

実は、側方排気変更部材が欠品しておりましたので窓を開ける
ときのご注意をお伝えして後日入り次第、つけさせていただく
ことにしました。

ベランダをお掃除して本日の外での交換作業は終わりです。

ご主人様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させて
いただきました。

触ったところはすべて除菌シートで拭いて本日の交換作業は
終了です。


ここからは後日、側方排気変更部材が入ってからの作業です。

先ずは、給湯器本体の天板を外して排気風量変更アダプター
を差し込みます。

給湯器本体の天板を戻して、側方排気変更部材を取り付け
ます。

これで窓を開けても問題ないですね!

新しい給湯器

ノーリツ製 GT-2460SAWX-2 BLです。


ご主人様からは
「すぐに対応をしていただき本当に助かりました。
おかげさまで家族一同お湯のない生活にはならずに済みました。
本来なら、ご一緒したいところですが仕事柄顔出しはちょっと・・・
宣伝はしておきます。
本当に申し訳ないです。」
なんて言っていただけてかえって恐縮しました。

ご依頼ありがとうございます。

   中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL