『お湯が急に水のなるようになって・・・給湯器交換 板橋区 日立ハウステック製WF-1611AT-C-2→リンナイ製RUF-HA163A-E へ交換』道が空いていたので移動も楽でいつもより早く帰れました。

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


年末の無理が・・・やっと、調子が戻ってきて一安心!
流石に無理が効かなくなってきたようです。

今日は、朝一番で川崎市麻生区王禅寺西のアパートに行って
リモコン線やお湯の配管を天井を通したりして来週からの
リフォームの準備をしました。

道が空いていたので移動も楽でいつもより早く帰れました。

明日は、後輩の友哉君のところの出産予定日です。

母子ともに何事もなく無事に出産が出来ればと願います。


今日ご紹介するのは、東京都板橋区高島平にある
『高島平団地』での貫通型給湯器の交換です。

浴室の全容です。

奥にある浴槽の裏に給湯器本体は隠れています。

シャワーホースとシャワーヘッドは新しかったので
新しい水洗金具に接続することにしました。

この左上に隠れています。

浴槽は水洗金具の手前の銀色の部分分大きくなります。

浴室リモコンです。

電源を抜いて、ガスコックを閉めてお水は元栓で止めさせて
いただいてから、水洗金具に接続されている配管を外して
循環金具も外して浴槽を外に撤去します。

浴槽を撤去すると給湯器本体が登場しました。

(株)日立ハウステック製 WF-1611AT-C-2 です。

給湯器の天板を外して配管を外してます。

ここで?????
お水の配管は分岐されておらず、浴槽の水洗金具にはお水の
配管は接続されてませんでした。

お母さま・ご主人様・娘様にも聞いたところ、やはりお水は
出ないとのことでしたし、奥の水洗金具からもお水は出ない
とのことでしたので新たに分岐金具をつけてお水の配管も
接続するようにしました。

配管をすべて取り外したら、給湯器本体を撤去します。

ここで配管の接続面に古いパッキンが残らないように
綺麗にお掃除しておきます。

今回の給湯器と既存の給湯器では給水管・給湯管の接続位置
が全然違いますので配管はすべて作り変えます。

新しい給湯器の天板を外してます。

新しい給湯器を開口部に設置しましたが・・・
写真を撮り忘れてました。

ここで水栓金具へのお湯の配管を止水キャプで止めて
一旦、お水の元栓は開けました。
(ご不便をおかけしてはいけないと思い開栓させていただき
ました。)



配管を接続していきます。

リモコン線はコネクターで接続をして、電源線は浴室から
洗面台のそばまで通ってましたので再利用することにしま
した。

電源を入れて、リモコンが着くかを確認して、ガスコック
も開けて水漏れ・ガス漏れの確認をします。

ここで娘様にもご一緒に御確認していただきました。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認します。

最後ですと、浴槽を戻してしまうと隠れてしまいますので
このタイミングで交換の御説明やご確認をさせていただき
ます。

新しい給湯器の天板を戻して周りには防水・防カビの
コーキングを打っておきます。

新しい給湯器

リンナイ製RUF-HA163A-Eです。

浴槽にシャワー水洗金具を取り付け

循環金具も取り付けます。

裕也君は浴槽の固定金具を壁に取り付けてます。

浴槽を設置したら、水平器で勾配を確認します。

排水口が向かって右側ですので、排水がちゃんと流れる
ようにします。

シャワー水洗金具にお水とお湯の配管を接続します。

シャワーフックも新しいものに交換しておきます。

新しいリモコン

BC-243VN-HOLです。

リモコンの周りには1周防水・防カビのコーキングを打って
おきます。

試運転をしてちゃんとお湯が出るか?

自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

循環金具の後ろや水洗金具の配管の接続部から漏れは無いか?

も確認しました。

何も問題なく
「まもなくお風呂が沸きます」
「お風呂が沸きました」
のアナウンスがあり、お母さま・ご主人様が笑顔で浴室に
来ていただけましたので、リモコンの使い方や設定方法も
ご説明させていただきました。

浴槽の排水がちゃんと流れるかを確認しますのでお湯を
捨てさせていただき

「自動配管クリーニング」もちゃんと作動しましたし

排水もちゃんと流れて一安心です。

ここまでは本当に順調でした
・・・・が・・・・

エプロンを取り付けようとして
(ここから、設置するために加工をしてバタバタでしました。
この時の写真を撮り忘れてました・・・)

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は
無事に終了です。

ちょっと、分かりずらいですが奥に浴槽の上に給湯器本体
が見えます。

以前の浴槽ですと給湯器本体はすべて隠れてましたので
浴槽の高さが低くなっているのが分かると思います。

高齢になりますと、浴槽に入るのも大変になりますので
この差は大きいですね!!!
(浴槽本体の高さで10センチ変わってます)

ご主人様・奥さまと記念撮影

ご協力ありがとうございます。

ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL