『給湯器交換 横浜市鶴見区 パーパス製GS-2000W-1→リンナイ製RUX-A2015T-L-E へ交換』こんな風にお声をかけていただけて嬉しいです!

こんばんわ
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は朝9時半から東京都豊島区北大塚にあるマンションで
室内設置の後方排気のFF式給湯専用機を交換して

神奈川県川崎市麻生区王禅寺西のマンションでガスコンセント
の撤去
すぐお近くのアパートでバランス釜を追い炊き式の給湯器に
交換するお見積もり
その後に同川崎市中原区宮内のマンションのオーナー様から
2部屋リフォームの御相談をしていただきいつもお世話になって
いる○○君に見積もりをお願いしてご依頼をいただいたのですが
「ガスコンロの配管の接続は配管を作り直さないといけないので
お願いできる!」
とのことでしたので確認をしに向かいました。

ガス配管の作り替えは今週末にやることになりました。


3件目の王禅寺西のアパートでのお見積りの時に大家様から
「HPを見ていたら浴室のリフォームなんかもやっているん
だね。
浴室とキッチンのリフォームもお願いできる。」
なんて言っていただけて嬉しかったです。

何とか年内にできればと思い、急いで知り合いの○○君に
連絡をして見積もりに来てもらいました。

こんな風にお声をかけていただけて嬉しいです!

それにしても今シーズンは給湯器の交換というよりも
浴室やキッチン・脱衣所等のリフォームの方が忙しくなりそう
です。


今日ご紹介するのは、神奈川県横浜市鶴見区下野谷町にある
マンション

『日商岩井 鶴見マンション』さまでの給湯器の交換です。

先日掲載させていただいたブログでも書きましたが、
ありえない施工でした!

この様に板で囲われている場合は上部の穴から排気を出す
ようにしないと給気がうまくいかず不完全燃焼を起こして
しまいます。

ステンレスの板を外してみると・・・

通常排気の給湯器(パーパス製GS-2000W-1)が設置されて
おりました・・・

見えずらいかもしれませんが白い配管がガスの配管です。

東京ガスさんが確認をされて違法な設置ですので給湯器
本体からガス配管を外してガスコックのところに止めプラグ
をつけて給湯器が作動しないようにされたそうです。

止水栓・ガスコックを閉めてから配管やリモコン線・電源線
を外して給湯器本体を撤去します。

新しい給湯器、前方排気で排気筒を延長できる給湯器に
交換をします。

外した板の穴の部分を測って給湯器の排気筒の位置と合う
ようにして新しい給湯器を設置します。

給湯器を設置したら配管を接続します。

僕はカメラマン兼手元?そしてリモコンを交換しました。

今までお使いの台所のリモコンです。

新しい台所リモコン

MC-145です。

外では給湯器本体にリモコン線や電源線を接続します。

リモコンの運転スイッチを入れて(お台所・洗面所・浴室)
でお湯が出ることを確認します。

立ち会っていただいた今度入居される方のお父様にも
ご確認をしていただきました。

外では漏れ確認をして問題が無かったので配管に保温材を
新たに付けて保温テープを巻いておきます。

給湯器の天板も戻します。

周りをお掃除しておきます。

お父様に外での作業をご説明させていただき水漏れ・
ガス漏れがないこともご一緒に御確認していただきました。

何も問題がなかったので、給湯器を隠す板を戻して

排気筒の隙間を埋める板も戻します。

触ったところを除菌シートで拭いて

交換作業は無事に終了です。

「娘が言ってましたが、何でここだけ煙突が出ていないだろう
お湯が出なかったら生活が出来ない~~~
と言われて僕も分からなかったんですが、先日の中川さんからの
御説明で理解できました。
やはり、しっかりとしたところでないといい加減な仕事を
するところあるんですね。
我が家の給湯器がおかしくなったときもお願いしますね!」
なんて言っていただけて嬉しかったです!!!

最後にいつもの記念撮影

今回は息子の聖太の中学校の一学年下の後輩君にお手伝い
をしてもらいました。

「可とう管」「電気Ⅱ種」等を持っていて頼りになります。

今回は火災報知器も交換することになりました。

器用で助かりました。

今年の暮れは、我が家に三人目の孫が登場します。
息子の聖太には例年とは違って少し時間を上げないと
孫たちやお嫁さんに申し訳ないので!!!

その分、後輩の友哉君にはお世話になります。

新しい火災報知器です。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL