『給湯器交換 川崎市 ノーリツ製GTH-2413AWX-H→ノーリツ製GTH-2444AWX-H-1 BL へ交換』この不合理が人間なんですよね!!!

こんにちは

関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は、朝9時半から神奈川県横須賀市吉井にあるマンション
で前方排気の給湯器の交換でした。

今年の3月17日にお問い合わせをいただきご依頼をいただき
ました。

まだ、壊れてはいなかったので助かりましたが、
冷や冷やでした・・・

何とか壊れる前に交換が出来てホッとしました!

午前中には仕事も終わりましたので、午後からは孫たちと
遊べればと思います。

というか、遊んじゃいます!!!

これが一番疲れますが・・・一番の癒しでもあります!

この不合理が人間なんですよね!!!


今回のご依頼は、2022年4/30にメールでお問い合わせを
いただき、
「まだお湯は出ている状況ですが、昨今の状況から完全に
壊れる前に交換しようと思って・・・」
とともに設置状況なども分かるお写真も送っていただけ
ましたので、すぐに後継機種でお見積りをさせていただき
ました。

ただ、この時点では納期はまったくわからなかったので
8月の終わり位?とご記載をさせていただきました。

思いのほか早く入荷して驚きました!!!

ノーリツさんは現状3~4か月遅れくらいまで復活してきた
ようです。

リンナイさんについては、現状給湯器にもよりますが
物によっては8ヵ月以上かかるものもございます。

ただ、去年2021年の11月にノーリツさんがベトナムでの
ロックダウンの影響での半導体部品の不足から給湯器自体
の供給が来年の3月くらいまで厳しいと発表をしました。

この時はリンナイさんは、まだそこまで深刻な状況では
なかったので2021年11月末から2022年2月までは本当に
助けてもらいました。

しかし、2月の上海のロックダウンで状況は一変しました。

リンナイさんもパンクしてしまい、去年の11月末からの
受注分の生産ができなくなり、未だに解消できていないのが
現状です。

正常な状態に戻るにはまだまだ時間がかかると思います。

貸し出し用の給湯器も含めて何とか「お湯が出ななくて」
お困りの皆さまに少しでも早く安心をしてお湯をお使い
いただけるようにと心がけて仕事をしていきます。

今日ご紹介するのは、神奈川県川崎市川崎区藤崎にある
マンション

「サンスターレ藤崎」さまでの上方排気の1温度TES給湯器
の交換です。

このように給湯器本体がPS内に隠れていてPS扉に穴が
開いていない場合は上方排気かFF式の給湯器になります。

PS扉の上部の網目のところから銀色の断熱材が見えます。

煙突が1本の場合は上方排気の給湯器です。
煙突が2本ですとFF式の給湯器になります。

また、給湯器本体に記載されている型式番号でも排気方法
は分かります。

今回の場合ですとGTH-2413AWX-Hの「-H」が上方排気を
示してます。
「‐FF」ですとFF式になります。

東京ガスさんの型式番号ですと「FT-368RSA9-AW」ですが
このRSAの後の数字が排気方法を示してます。
「9」は上方排気のしるしです!!!

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GTH-2413AWX-Hです。

今回は息子が煙突を外して僕が電源線やリモコン線そして
配管を外しました!

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね!

暖房配管と追い炊き配管には専用の接続部材を取り付けて
おきます。

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

新しい給湯器を設置します。

TES給湯器は重いので設置までできるとホッとします!

無事に設置できました。

先ずは排気煙突を給湯器本体に接続します。

僕も息子の聖太もガス消費機器設置工事責任者(特監法)
の免許は持っていますのでご安心ください!

排気漏れがないようにしっかりと接続します。

僕も確認をしました。

配管を接続します。

接続をしたら止水栓・ガスコックを開けて

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いて触れば
わかります・・・が

ガス漏れ確認は専用のテスターで確認することをお勧め
します。

臭いやスプレー缶だけでは微小漏れは分かりませんので。

続いて給湯器本体の天板を外して

リモコン線を接続します。

リモコン線を接続したらお家の中でリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

リモコンを交換したら電源線を接続して試運転をします。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

浴室乾燥暖房機は正常に作動するか?

追い炊き配管・暖房配管は漏れが無いか?

すべて息子と一緒に確認しました。

新しい台所リモコン

RC-J112Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。

浴室リモコンの周りには1周防水・防カビのコーキングを
打っておきます。

試運転をして給湯器が正常に動いて燃焼をしているときに
ご主人様に外での作業のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れ・排気漏れがないことの最終確認も
ご一緒にしていただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!
(後ろ姿だけなら!とご承諾をいただきました)

試運転をして何も問題がないので、配管に保温材を新たに
付けて保温テープを巻いておきます。

給湯器の天板を戻します。

排気煙突に断熱材を新たに巻いておきます。

網目の板も戻します。

新しい給湯器

ノーリツ製GTH-2444AWX-H-1 BLです。

PS内や前のスペースをお掃除します。

PS扉を閉めたら外での作業は終わりです。

無事に自動湯ハリも終わりましたのでご主人様にリモコンの
使い方や設定方法のご説明をさせていただき

浴槽のお湯を捨てさせていただいて自動配管クリーニング機能
の確認もして

ご説明もさせていただきました。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は無事に
終了です。


交換にお伺いをさせていただいた時にご主人さま・奥さま
とお話をさせていただきしたが、メールでのやり取りは奥さま
だったとお聞きして驚きました。

かなりお詳しかったので・・・
何社かにお問い合わせをされていたようで詳しくなったみたい
です。

奥さまから
「返信がスグに来たのと、とても詳しく書かれていたので
安心しましたし、その後のやり取りもレスポンスがよかった
ので信頼ができました。」
なんてお言葉をいただけて嬉しかったです!!!

これからもお湯が出なくてお困りの皆さまは勿論のこと、
そろそろ交換を!とお考えの皆様にも少しでも早く安心して
いただけるようにこれからも真摯に対応をしていきます。

「写真はちょっと・・・ごめんなさい」
何て言われてしまって恐縮しました!!!


ご依頼ありがとうございます。

  中川(父)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL