「ノーリツ製FT-366RSA8-AW2Q/GTH-2401AWXH-TBからノーリツ製GTH-2444AWX3H-TB-1 BLへの交換工事!」ついにお酒解禁・・・?アニメのカイジの気持ちがすこーしだけ、わかった気が(笑)


こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

もうそろそろいいんじゃない?

嫁さんの一言で・・・お酒解禁!!!!!!!!!

前回、歯科大に行ってから一週間以上

経ちましたし痛みもなく過ごせている!

何日ぶりのビールだろう、

かれこれ半月?成人してから

こんなに飲まなかったの初めて!?

特に依存はしていないつもりですが、

家の冷蔵庫に買ってあったビールを

見ると・・・呑んだらいかん!

そんな日々でしたが、

ついに呑んでしまいました(´;ω;`)

ほんの少し「カイジ」の気持ちが

分かってしまった気がします(笑)

今日ご紹介するのは、

神奈川県横須賀市坂本町にあるマンションの・・・

「プランヴェール横須賀汐入」さんでの

TES給湯器交換工事についてです!

交換前の給湯器には、

東京ガスFT-366RSA8-AW2Q/

ノーリツ製GTH-2401AWXH-TBが

設置されていました!

この給湯器は前面に排気口がなく

上部にもありません・・・

どこにあるかというとー・・・

本体の後ろ部分にあり

煙突によって外に出せるようになっています!

まずは既存の給湯器に繋がっている

配管や配線、ダクトを取り外して

本体をPSから撤去します!

外した配管(フレキ配管)のパッキン交換を

するために一度、配管を取り外して

新しいパッキンに替えておきます!

そして高温配管と追炊き配管には

専用のワンタッチジョイントを

取り付けておきます!

新しい給湯器を設置して、

ビスをしっかりと締めて固定をします!

固定が出来た新しい給湯器の煙突を

接続するためにパイプスペース内に

潜り込んでしっかりと接続します!

次は配管を接続していきます!

今回は作業中、お客様が見てくださって

いたのでパッキンを交換しているところや

配管を接続しているところ・・・

ガス漏れや水漏れがないかも

その際に見ていただき一緒に

ご確認いただきました!

なぜ写真ぼけてるんだ・・・

この時はリモコン線の先端部を切断して、

端子も新しい物に交換をしています!

本体に接続中!!!

写真戻りました!(笑)

端子も新しい物に交換しておいたので

腐食や断線・接触不良の心配はありません!

交換前の台所リモコンです。

交換前の浴室リモコンです。

交換後の台所リモコン(RC-J101M)です!

交換後の浴室リモコン(RC-J101S)です!

浴室リモコンの周りには一周、

コーキングを打っておき隙間から

水や湿気が入らないようにします!

交換後の床暖房リモコン(RC-D804C N30)です!

試運転を開始して漏れがないことを

確認したら配管に、

保温材・保温テープを巻いていきます!

掃除をしたら・・・

あらためてお客様に見ていただきながら

新しくなった給湯器のご説明など

させていただきます!

本体の前面パネルを閉じます。

こちらのマンションさんでは

お部屋によりますがエアコンの配管カバーが

給湯器と干渉してしまうため一度

取り外して再度つけ直す作業が必要です!

なので、今回も一度取り外したものを

きれいに元に戻しました!

これで外の給湯器交換工事が完了です!

新しい給湯器には後継機種の、

ノーリツ製GTH-2444AWX3H-TB-1 BLに

交換設置させていただきました!

排気がちゃんと煙突を通って外に

出ていることも確認しました!

新しくなったリモコンの使い方を

簡単にですがご説明させていただきます!

自動配管クリーニングの試験も行い

問題なく動作していました!

最後にお客様と一緒に

記念写真も撮らせていただけました!

ありがとうございます!!!

中川聖太

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL