『給湯器交換 逗子市 ガスター製OURB-2050SAQ-AL→リンナイ製RUF-SA2005SAW(塩害塗装)へ交換』僕はたまりにたまった、写真整理に経費の精算などなど 一番嫌いなデスクワークです。

こんにちは

関東給湯器交換サービスの中川です。


8連勤もやっと終わり、息子家族は今日・明日はお休みで
お出かけしております。

僕はたまりにたまった、写真整理に経費の精算などなど
一番嫌いなデスクワークです。

孫たちがいますとついつい遊んでしまいますので、今日は
1人でかたずけます!!!

銀行にもいって記帳をしないとですし・・・
外出をしてしまうと色々な誘惑もあるので先にパソコンと
勝負します。


今日ご紹介するのは、神奈川県逗子市新宿にあるマンション

ライオンズマリンビュー逗子海岸さまでの給湯器の交換
です。

今までお使いの給湯器

ガスター製OURB-2050SAQ-ALです。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管の行・戻りを
確認して配管を外します。
続いてリモコン線・電源線も外して給湯器本体を取り外し
ます。

ここで大問題が・・・

写真を見ていただくと分かると思いますが、向かって右側の
コンクリートが1部分削られていて・・・

通常の追い炊き式の20号では設置ができませんでした・・・

他のお部屋を確認したら何件か同じでスリム型に交換されて
いて・・・

とりあえずまだお湯は出ておりましたので一旦戻して後日
スリム型給湯器での交換にさせていただきました。

ただ、塩害塗装仕様ですので1か月くらいはかかってします。

万が一、お湯が出なくなったときは貸し出し用の給湯器を
設置させていただくことをお伝えして帰りました。


ここからが後日の交換となります。

再度給湯器を撤去してから

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね。

給水管・給湯管は途中からフレキ管でしたので両端のパッキン
を新しくするため一旦外しておきます。

新しい給湯器に専用の取り付け部材を取り付けます。

なかなかすごい部材(KGX-A-AS(R))がありますね!

新しい給湯器を設置します。

塩害塗装仕様です。

何とか壊れる前に交換ができてよかったです!

配管を接続します。

通常のスリム型給湯器の交換に比べて空間がありますので
楽でした。

ただ、今回は通常タイプからスリム型への交換でしたので
配管も作り直しました。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れがないことを
確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターを使いましょう!

スプレー缶での検査だけでは不安です!
微小漏れは分かりませんので。

続いてリモコン線・電源線も接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-120Vです。

新しい浴室リモコン

BC-120Vです。


リモコンの交換が終わったら試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

配管から漏れはないか?


すべて息子と確認をしました。

試運転をして何も問題がなかったので配管に保温材をつけて
保温テープを巻きます。

PS内や通路をきれいにお掃除しておきます。

ここでご主人様に外での作業のご説明をさせていただき

水漏れやガス漏れの最終確認もしていただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

今回はスリム型の排気を横に逃がす部材がメーカーで欠品
しておりましたので入荷次第取り付けさせていただくこと
にしました。

給湯器本体の天板を戻します。

PSの下板も戻します。

新しい給湯器

リンナイ製RUF-SA2005SAWです。

ご主人様奥さまにリモコンの使い方や設定方法をご説明
させていただき交換作業は終了です。

最後にいつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。


実は今回のご主人様は、サーフィンと自作のアクセサリーや
時計などの雑貨も扱う「ROCAL TOWN」さまでよく一緒に
飲んだりする友達です。

後日、側方排気変更部材を取り付けさせていただきました。

これで完了です!

ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL