「ノーリツ製GTH-2413AWXH-Tからノーリツ製GTH-2444AWX3H-T-1 BLへの交換工事!」どんぐり拾いの琉愛君。家の中にも、洗濯物の中にも・・・(笑)

こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

最近、琉愛君が幼稚園のバスからの

帰り道でやたらとどんぐりを拾うんです!

どんぐり拾うのが大好きみたい・・・

そして拾ったどんぐりをポケットにしまいます。

そのまま洗濯されてみたり、

家の中に落ちてたりして

嫁さんがなんとか処理しています!

(ばれないように捨ててます(笑))

どうやら幼稚園でのお散歩の際に

どんぐりを皆で拾っていたらしく

それが好きになったのでしょう(^▽^)

全然いいんですけど、

家の中に落ちてると踏みそうになるから

ちょっとやめてほしかったり?(笑)

今日ご紹介するのは、

神奈川県横須賀市公郷町にあるマンションの、

「クリオ衣笠フィルソーレ」さんでの

TES給湯器交換工事についてです!

こちらの給湯器はPS内設置型の

前方排気型TES給湯器に専用の側方排気部材を

取り付けて設置されていました!

側方排気部材を取り外してから

PSの前面板を取り外すと本体が

見えるようになります!

交換前の給湯器には、

ノーリツ製のGTH-2413AWXH-Tが

設置されていました!

今回はお電話をいただいた時には

お湯が出なくなってしまっていて

お困りでしたので、代替え機を

設置させていただき交換日まで

少ししのいでいただきました!

交換当日・・・

まずは既存の給湯器に取り付けた代替え機や

本体につないだままになっていた配管を

取り外して本体を撤去します!

撤去した後は、配管の接続口を確認し

古いパッキンがそのままにならないように

きれいに掃除しておきます!

これで下準備が完了です!

新しい給湯器を設置してビスで

しっかりと固定します!

設置・固定をした給湯器の排気筒が

PS前面板に当たらないかを確認しておきます!

設置・確認後はまず外した配管を

新しい給湯器に接続していきます!

ガス配管まで接続をしたら

専用のガス検知器を使って

ガス漏れしていないことを確認します!

配管接続が出来たら配線の接続をしますが

接続前にリモコン線の接続端子を交換したり

床暖房リモコン用のコネクタを新しい物に

交換したりしておきます!

端子交換しておきましたので腐食や断線、

接触不良の心配はありません!

本体にリモコン線等の接続が出来たら

室内のリモコン交換に移ります!

交換前の台所リモコンです。

交換前の浴室リモコンです。

交換前の床暖房リモコンです。

交換後の台所リモコン(RC-J112MP)です!

交換後の浴室リモコン(RC-J101SP)です!

浴室リモコンの周りにはコーキングを

打っておき隙間から水や湿気が

入らないようにしておきます!

交換後の床暖房リモコン(RC-D802C N30)です!

この床暖房リモコンはA/B切り替え式です!

リモコン交換が出来たので試運転を始めて、

給湯器が動いている状態でお客様に

見ていただき今回の交換工事で

交換をしておいた消耗品についてのご説明や・・・

水漏れ・ガス漏れがないことなど

一緒にご確認いただきました!

ご説明も出来ましたので

本体の前面パネルをもとに戻して・・・

新しい給湯器には後継機種の、

ノーリツ製GTH-2444AWX3H-T-1 BLを

設置させていただきました!

PSの前面板も戻したら・・・

側方排気部材を取り付けていきます!

これで完成です!!!

そして新しくなったリモコンの使い方を

簡単にですがご説明させていただきます!

自動配管クリーニングの試験もしてみて

問題ありませんでした!

除菌シートでリモコンやドアノブなどを

きれいに拭いていきます!

最後にお客様と一緒に

記念写真も撮らせていただけました!

ありがとうございます!!!

中川聖太

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL