『お湯が出ない!緊急対応 給湯器交換 横浜市戸塚区 リンナイ製RUF-V2405SAT→ノーリツ製GT-2460SAWX-T-2 BL へ交換』昨日のご依頼者様からのお言葉のおかげで少し気が楽になった ので

おはようございます。

関東給湯器交換サービスの中川です。


昨日は、先日とても懐かしい仲間から連絡をもらいまして
日程調整をして、久し振りに外出をして遊んじゃいました!!!

昨日のご依頼者様からのお言葉のおかげで少し気が楽になった
ので

仕事柄?年齢的に?
万が一にも感染しないようにと気を付けております
外での飲食ももう1年はしていない・・・ような気が

早く、インフルエンザのようになってほしいですね!

マスクをしながらの演奏

それからの飲・吞・食
かなりストレスがありますね!!!!!

それでも楽しかったです。

定期的に大きな音で演奏したいですね。

ZZ Topやってみましたがメチャクチャ楽しかった~~~
トリオもありですね!!!

Rough Boy・Gimme All Your Lovin・Tush・La Grange
等など

昔はよさが分からなかった~~~

スライド練習しないと!!!


今日ご紹介するのは、神奈川県横浜市戸塚区戸塚町にある
マンション

「グランシティ・パレ・ドゥ・リバージュ」さまでの
給湯器の交換です。

設置状況が分かるお写真をいただいておりましたので
はじめてお伺いをさせていただきましたが気は楽でした。

後、管理人さまがとても良い方で感激しました!!!

このように給湯器がPS内に隠れていてPS扉の上部に穴が
開いていて煙突が出ているのが前方排気給湯器の特徴です。

今までお使いの給湯器

リンナイ製RUF-V2405SATです。

PS扉を開けてみて・・・
PS扉を取り外さないと給湯器を取り出せない!
(向かって右側があたってしまいますので、扉の上部の
固定金具を下に下げて扉を取り外しておきます。)

横浜市旭区にある「アリスガーデン」さまも同じですね。

扉を外している間に聖太は止水栓・ガスコックを閉めて
配管を外したりしてました。

この頃は本当に仕事の要領が良くて煽られてしまいます。

配管を外してリモコン線・電源線も外したら、今まで
お使いのの給湯器を取り外します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように接続面を
きれいにしておきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね!

新しい給湯器を設置します。

設置したらPS扉を戻して穴の位置と煙突の位置を確認
します。

開閉調整部材も戻します。

配管を接続します。

追い炊き配管・給水管・給湯管を接続したら止水栓を開けて
水漏れが無いかを確認します。

接続部分を乾いたタオルで拭いて確認します。

ガス管も接続したらガスコックを開けてガス漏れが無いか
を確認します。

ガス漏れ確認は目視や臭い等ではわかりませんので
専用の検知器で確認をします!!!

雨風が強くなってきましたのでゴミが飛ばないように周り
をきれいにしておきます。

2022年9/24(土)のお昼くらいで台風の影響もありました
ので。

リモコン線の接続端子を新しいものに付け替えておきます。

給湯器本体の天板を外してリモコン線・電源線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心んですね!


ここまで交換が出来たらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J101Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。

浴室リモコンの周りには1周防水・防カビのコーキングを
打っておきます。


リモコンの交換が終わりましたら試運転をします。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか!

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

追い炊き配管から漏れはないか?

すべて息子とともに確認をしました。

試運転をしていて給湯器が燃焼しているときに、ご主人様に
給湯器のところまでご足労をいただき、外での作業のご説明
をさせていただき

水漏れ・ガス漏れがないことのご確認もご一緒にして
いただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

給湯器本体の天板を戻します。

新しい給湯器

ノーリツ製GT-2460SAWX-T-2 BLです。

PS内や通路をお掃除してPS扉を閉めたら外での作業は
終わりです。

ご主人様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させて
いただき

「配管クリーニング」の仕方もご説明させていただきました。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

交換作業は無事終了です。

最後にいつもの記念撮影。

ご主人様・息子様ともにご参加をしていただきありがとう
ございます。

今回のお問い合わせは、奥様がお調べになってお電話を
していただきましたが、お仕事でご不在で詳しいことは
お聞かせいただけませんでした・・・が

夕方、メールをいただきメチャクチャうれしかったです。

決め手や検索方法などお詳しく書いていただけて
大変勉強になりました。
このメールは施工事例の方でご紹介をさせていただきます。

これからもお湯が出なくてお困りの皆さまに少しでも早く
安心してお湯をお使いいただけるように息子と駆けずり
回ります。


ご依頼ありがとうございます。

  中川


給湯器自体の供給不足からご依頼者様にご迷惑をおかけしており
交換をさせていただいてお湯が出るようになった皆様から
「ありがとうございます」と言っていただけて嬉しいのですが
心から喜べないのが本音です。

「お湯が出る」
この当たり前のことを守るのが僕たちガス屋の使命だと思って
おります。

この当たり前のことが出来ていないのが情けないです。

メーカーさん・問屋さんの担当者さんたちも一所懸命対処して
くれています。

何とか、この事態を乗り越えれるようにと思います。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL