『給湯器交換 横須賀市 ノーリツ製GTH-2434AWX3H-H→ノーリツ製GTH-2454AW3H-H へ交換』続き・・・幼稚園の授業参観に行ってきました!普段るあくんは幼稚園でどのようにしているのか( *´艸`)

こんばんは!
関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

少し間が空いてしまいましたが
先日の記事の続き・・・
琉愛君の授業参観に行ってきました!

いつもより少しだけ早めに出てまずは駐車場の確保からw

と言っても最近の駐車場はすごいですね、
まさかスマホで駐車場を確保できるとは(;´Д`)

幼稚園に一番近い駐車場から歩いていき登園して、
いざ授業参観へ!!!

最初はいつも通り子供たちは各自自由に遊んでいましたが
普段、琉愛君はどんな感じで遊んでるのかなー?

うん、自宅と変わらずブロックで大好きな武器を作って
お友達たちと遊んでいました(^▽^)/

そしてみんなで歌を歌ったりした後は、
お待ちかね・・・お父さんお母さんと一緒に
ボールを渡していくゲームや伝言ゲームをしました!

ですが、琉愛君のいるチームには仲良しさんたちが
集まったためお父さんみんな知り合いやーんw

まぁその分、結束力は段違いでしたねw
ほぼ1位か2位✨

といった形に楽しく遊べましたし、
普段どんな風に幼稚園で過ごしているのかも見れて
とても良かったです(^▽^)/

今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市久里浜にある
マンション

『マリーナタウン久里浜海岸』さまでの上方排気の
TES給湯器の交換です。

こちらのマンション様は通常は前方排気の給湯器ですが
エレベーター前のお部屋は上方排気の給湯器です。

今回のお客様のお部屋は、エレベーター前のお部屋ですので
このように給湯器がPS内に完全に隠れています。

前方排気の給湯器の場合はこのPS扉の上部に穴が開いていて
煙突が出ています。

扉を開けると今までお使いの給湯器が登場します。

床暖房や浴室乾燥暖房機が使える熱源機付きのTES給湯器

ノーリツ製GTH-2434AWX3H-H
FT4204ARS9AW3QU(東京ガス品番)です。

今回は、お隣様のPS扉も外してから上部の煙突を隠している
板も外します。

上方排気の交換の時はちょっとお時間がかかってしまいます。

後、扉を固定しているところも塗装されてますので外す
ときに音が出てしまいます。

何とか外せて一安心です!!!

息子の聖太は脚立に乗って煙突の断熱材を取ってから
排気用の煙突を給湯器本体から外します。

聖太も僕もガス消費機器設置工事監督者(特監法)の資格
を持っておりますのでご安心ください!

僕はしゃがんで配管を外したり、電源線・リモコン線を
外しました。

給湯器を取り外したら、配管の接続口に古いパッキンが
残らないように綺麗にしておきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね。

新しい給湯器を設置します。

給湯器を設置したら排気用の煙突を接続します。

排気漏れが無いようにしっかりと接続します。

次に配管を接続していきます。

止水栓・ガスコックを開けて漏れがないかを確認します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

続いて給湯器本体の天板を外して電源線を外してから
リモコン線等の接続端子やコネクターを新しいものに
付け替えておきます。

リモコン線や電源線を接続します。

この様に接続端子も新しくしておけば安心ですね。

今回は、床暖房リモコン1個で床暖房配管2本を動かします
ので設定変更をします。

『012』にします。

PS内や通路をお掃除してからリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J112MPE(通話機能付き)です。

新しい浴室リモコン

RC-J101SPEです。

新しい床暖房リモコン

RC-D804CN30です。


リモコンを交換したら試運転をします。

試運転をして給湯器が正常に動いているときに奥様に
ご足労をいただき外での作業のご説明をさせていただき

水漏れやガス漏れがないこともご一緒にご確認していただき
ました。

これで安心してお湯をお使いいただけます!

試運転をして、何も問題が無かったので給湯器の天板を
戻して

排気用煙突の漏れがないかを再度確認してから新たに
断熱材を巻いておきます。

この様にしておけば安心ですね!

外したPS扉を戻していきます。

取り付けるのは割と楽でした。

新しい給湯器

ノーリツ製GTH-2454AW3H-H
     FT4222ARS9AW3Q(東京ガス品番)です。

PS扉を閉めたら外での作業は終りです。

奥様にリモコンの使い方や設定方法などもご説明させて
いただき

『自動配管クリーニング機能』の確認もして

最後に触ったところをすべて除菌シートで拭いて
交換作業は終了です。


ご依頼ありがとうございます。

  中川


今回のご依頼は、こちらのお部屋のオーナー様からお電話を
いただき
「居住者様からお湯がなんか不安定で・・・と言われたので
東京ガスさんに診てもらったらもう寿命で・・・と言われて
交換の見積もりをしてもらったのですが、結構な金額でしたので
もう少しどこかないかなと思って探していたら親子でやられていて
お客さんとの笑顔でのお写真を見てとてもいいなと思って電話を
しました。」
何て言っていただきとても嬉しかったです!

マンション名をお聞きして交換に以前(2021年1/4掲載)
お伺いをさせていただいたマンション様でしたので大体のことは
分かりましたが、
何故か東京ガスさんからはリンナイ製のRUFH-A2400AU2-3を
勧められたそうでした。
ただ、このマンション様の場合上方排気の場合はスペースが狭い
のでできればノーリツ製の後継機種での交換をお勧めさせて
いただきました。

スグに管理会社さんを教えていただきましたので、
すぐにご連絡をさせていただき、居住者様にもご連絡をして
夕方確認をさせていただき奥さまのご都合をお聞きして
交換日時を決めさせていただきました。


その後、交換日時が決まりましたのでオーナー様にメールで
ご連絡をさせていただいたところ
「中川様
最初のお電話から、すべて分かりやすく、
また速やかな対応をありがとうございます。・・・」
とのご返信をいただけて嬉しかったです。

作業終了時も既存の給湯器と新しい給湯器・リモコンのお写真
を添えて完了のご報告をさせていただき交換作業は無事に終了
しました。

これからも皆様に安心してお問い合わせをしていただけるように
皆様のお声に耳を傾け成長していければと思います。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL