『実家のリモコンに173という数字が出て 給湯器交換 鎌倉市 リンナイ製RUFH-V1613AW→リンナイ製RUFH-A1610AW へ交換』今年の夏ごろには通常の状況にもどってくれるとよいの ですが。

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は午後から神奈川県川崎市中原区でエコジョーズの
TES給湯器の交換でした。

これで、2022年10月末までのご依頼分が全て終わって
ホッとしました!

少しずつ供給状況も好転しており通常排気の追い炊き式
給湯器などは、割と納期も読めるようになってきました。
床暖房や浴室乾燥暖房機などが使えるTES給湯器や
室内設置のFF式給湯器などはまだ3~4か月くらいかかり
そうですが・・・

それでもここ2年のことを思うとまだいい方ですね!

今年の夏ごろには通常の状況にもどってくれるとよいの
ですが。


今日ご紹介するのは、神奈川県鎌倉市由比ガ浜にある
マンション

『若宮ハイツ』さまでの1温度のTES給湯器の交換です。

今回のお客様は、6年ほど前にガスコンロとレンジフード
を交換させていただいたお客様のご実家です。

同じマンションの別の棟でした!

リモコンに「173」という数字が出て!
とご連絡をいただきました。

この数字が出るということは「暖房配管の微小漏れ」
です。
床暖房や浴室乾燥暖房機が使えるTES給湯器特有の
エラーコードです。

配管に空気が入ったときにも出ますので、メーカーまたは
交換業者さんに診てもらうのが得策です!

今までお使いの給湯器

リンナイ製RUFH-V1613AWです。

先ずは既存の給湯器を撤去します。

配管カバーを外して、電源を抜いて止水栓・ガスコックを
閉めて追い炊き配管・暖房配管の行と戻りを確認してから
配管を外します。

続いてリモコン線も外して給湯器を取り外します。

給湯器を取り外したらお水とお湯の配管はフレキ管でした
ので両端のパッキンを新しくするために一旦外しておきます。

暖房配管・追い炊き配管は専用の取り付け部材がついて
ましたが、緑錆も出てましたので一度外して水漏れが無い
ようにパッキンを新しくして取付部材も新しいものに
しました。

下準備が終わったら新しい給湯器を取り付けます。

暖房配管は銅管でしたので自由がなくちょっと苦戦しました!

通常は、配管に接続部材を取り付けてから給湯器に接続を
しますが、今回は給湯器本体に接続部材を取り付けてから
配管に接続をしました。

お水やお湯の配管追い炊き配管・ガス配管を接続したら

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れがないこと
を確認します。

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いて濡れないか?
を確認します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

続いて、リモコン線を給湯器に通してから接続端子を
新しい物に付け替えます。

リモコン線を接続します。

このようにしておけば劣化の心配も無いですね!

とは言っても、今回は鎌倉市由比ガ浜ですので塩害が凄い
ので10年はもたないですが・・・

ここまで交換が終わったらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

新しい台所リモコン

BC-240Vです。

今までお使いの浴室リモコンです。

リモコンの裏側には両面テープが付けられており、
なかなか取れにくい状態ではありますがタイルの場合は
壁を傷つけたりの心配がないので楽です!

写真は上半分を綺麗にし、
下はまだ何もしていない状態の比較です!

シールも綺麗にはがれてホッとしました。

リモコン線を接続したら電源を入れます。

通電を確認したら各所(お台所・洗面所・浴室)の水洗金具
からお湯が出るかを確認します。

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きもちゃんと作動するか
確認します。

浴室リモコンは周りには防水・防カビのコーキングを
1周打っておきます。

浴室乾燥暖房機のリモコンは浴室天井内にある本体と連動を
しているので給湯器の交換時はそのままです。

こちらもちゃんと動くかを確認します。

ここでご主人様に外での作業をご説明させていただき

水漏れ・ガス漏れの最終確認もご一緒にしていただきます。

これで安心してお湯をお使いいただけます。

何も問題がないので配管に新しい保温材をつけて保温テープ
を巻きます

配管カバーも新しいものに交換しました。

ベランダをお掃除して

新しい給湯器

リンナイ製RUFH-A1610AWです。

自動湯ハリも無事に終わりましたのでリモコンの使い方や
設定方法をご説明させていただきました。

最後に浴槽内のお湯を捨てさせていただき
自動配管クリーニングも確認しました。

いつもの記念撮影

ご協力ありがとうございます。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

交換作業は終りです。

ご主人様からは
「今度は自宅の浴室乾燥暖房機をよろしく!」
なんてお言葉をいただけて嬉しかったです。

こんな風に再度のご依頼をしていただけて幸せです!!!


ご依頼ありがとうございます。

  中川


それにしても、今日は久しぶりに寒さを感じました・・・

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL