『追い炊きができなくなって・・・給湯器交換 横須賀市 ノーリツ製GTH-C2432AWX6H→ノーリツ製GTH-C2461AW6H-1 BL へ交換』明日から金曜日までは結構バタバタしますので早めに帰って 英気を養えればと思います。

こんにちは
関東給湯器交換サービスの中川です。

今日は朝9時に横浜市磯子区氷取沢にあるマンション
「磯子台パークハイツ」さまで室内設置のAD-246FA-Q
の交換のお見積りをしてから
鎌倉市台で浴室乾燥暖房機の交換のお見積り
その後に明日の浴室乾燥暖房機の交換に必要な部材の準備
などをしてお昼前には帰れました。

明日から金曜日までは結構バタバタしますので早めに帰って
英気を養えればと思います。

実は昨日の夜更新しようと思ってましたが寝落ちして
しまいました・・・


今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市吉井での
エコジョーズのTES給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

床暖房や浴室乾燥暖房機も使える
ノーリツ製のエコジョーズのTES給湯器

GTH-2432AW6Hです。

東京ガス品番はFT4202ARSAW6CUです。

2004年製ですので19年・・・お疲れ様です!!!
凄く頑張った給湯器ですね。

本体もところどころ錆びていますし

内部の接続端子等もかなり劣化してました・・・

今回は据置台は再利用しますので、前板と横板を傷つけ
ないように慎重に外してから、電源を抜いて追い炊き配管
・暖房配管の行と戻りを確認して床暖房配管の接続位置も
確認してから配管を外します。

続いて給湯器の天板を外してリモコン線も外してら給湯器
本体を取り外します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないようにお掃除して
おきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね。

下準備が終わりましたので新しい給湯器を持ってきて
据置台の上の乗せてビスで固定します。

転倒防止金具はまだ元気そうでしたので再利用させて
いただき固定しました。

新しい給湯器を設置しました。

配管を接続します。

給水管が塩ビ管で自由が利かなかったので配管を足して
接続しました。
ガス管や追い炊き配管を接続してしまうと給水管・給湯管
に新しく保温材をつけたり保温テープを巻けなさそうでした
ので先に止水栓を開けて水漏れが無いことを確認したら
保温テープまで巻いておきました。

何度も乾いたタオルで絶族部分を拭いて確認をして

保温テープを巻きました。

その後、他の配管も接続してからガス漏れ確認をしました。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

目視や臭い・石鹸水のスプレー等では微小漏れはわかりません!

続いてリモコン線を接続します。

先ずは、リモコン線の接続端子を新しいものにつけ変えて
おきます。

リモコン線を接続します。

この様に接続端子や

床暖房や浴室乾燥暖房機のリモコン線もコネクターを
新しくします。


ここまで交換が出来たらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J112MEです。

新しい浴室リモコン

RC-J101SEです。

床暖房リモコンを再利用させていただきました。


電源を入れて試運転をします。

今までもエコジョーズ給湯器でしたので排水管はしっかり
とされてましたが給湯器からフレキ管でしたので今回は
塩ビ管で作り直しておきます。

右端のグレーの配管が排水管です。

この上部の部材が配管が溢れた時のための部材
(ドレン配管間接排水アダプター DA-KHS)です。

ちゃんと排水が出ている事も確認します。

奥様に外での作業をご説明をさせていただき水漏れ・ガス漏れ
の確認もご一緒にしていただきました。

これで安心してお湯をお使いただけますね!

給湯器本体の天板の点検口を戻して

据置台の横板や天板を戻して

新しい給湯器

ノーリツ製GTH-C2461AW6H-1 BLです。

奥様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき

予約機能等も説明させていただき

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は終了
です。

最後にいつもの記念撮影

作業後にご主人様に作業が終ったことをご報告すると
「ありがとうございます。
急な案件ですぐに手配していただき誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。」
とのご返信をいただけて嬉しかったです。

これからもお湯が出なくなってお困りの皆さまに少しでも
早く安心してお湯をお使いいただけるように息子とかけずり
まわります。


ご依頼ありがとうございます。

中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL