『給湯器が壊れた お湯が出ない 給湯器交換 横須賀市 パロマ製GX-H2400ZW→ノーリツ製GT-C2462PAWX-2 BL へ交換』以前ご依頼をしていただいた皆様からの暖かいお言葉をいただき何とかこの苦難を乗り越えて1年を終えることが できました。

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


2022年最後の更新です。
大晦日を家族でゆっくりと過ごせて幸せを感じました。

そして、孫の翔愛くんからの
「こつぼのじ~じ、なんか嬉しそうだね!
ずっと、笑わなかったのに・・・」
何て言われて驚きました!

確かにここ4年間は、いろいろなことがありすぎて
心から笑えるなんてことは無かったのですが、
孫にまで伝わってしまっていたとは思いませんでした。

翔愛くんに琉愛くん・・・寄ってきてじゃれてくれるのが、
最高にうれしく、今年1年頑張ったご褒美です!

来年こそ?も?息子家族にとって良い1年になるように、
僕も息子とともに誠実に生きていきます。

今は、孫たちの寝顔を見ながらお酒を飲んでいるお爺ちゃん
です!

来年も「お湯が出ない」に対応すべく息子と駆けずり
回ります。


2022年最後にご紹介をするのは、神奈川県横須賀市坂本町
でのエコジョーズ給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

パロマ製GX-H2400ZWです。

配管カバーを外して止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管
の行と戻りを確認してから配管を外します。

給湯器本体を固定してあったビス穴をコーキングで埋めて
おきます。

このようにしておけば雨水等で外壁を痛めることも無く
安心ですね。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

給水管は止水栓の上からフレキ管でしたので両端のパッキン
を新しくするために一旦外しておきます。

下準備が終わったら新しい給湯器を設置します。

給湯器を設置したら配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れの確認を
します。

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いて確認しました。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

リモコン線の接続端子も新しいものに交換しておきます。

リモコン線を接続します。

何とか明るいうちにここまで交換が出来てホッとしました!
(お伺いできたのが16時過ぎでしたので・・・)


ここまで交換したらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-G001EW-2 Mです。

新しい浴室リモコン

RC-G001EW-2 Sです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを1周
打っておきます。

奥様にリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき

外での作業をご説明させていただき水漏れやガス漏れの
確認もご一緒にご確認していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

新しい給湯器

ノーリツ製GT-C2462PAWX-2 BLです。


メールでお問い合わせをいただき
「明日は一日中大丈夫です。
明後日は午前中なら大丈夫です。
16日から故障しております。
他の業者の対応が悪く、御社にご連絡しました。
宜しくお願い致します。」
とのご記載がありましたので

「1週間前!」
すぐにご返信をさせていただき、翌日の夕方までにお伺い
をさせていただくことにしました。

とりあえず、給湯器本体とリモコンを交換させていただき
お湯が出るようにさせていただきました。

配管カバーや循環金具は在庫が無かったので、入荷次第
交換をさせていただくことにしました。


ここからは12/28の作業となります。

今までお使いの循環金具

フィルターを外してから循環金具本体を取り外します。

結構汚れていました。

新しい循環金具を追い炊き配管に取り付けます。

新しい循環金具は行・戻りがありますので確認してから
接続します。

2人で水漏れが無いように慎重に設置します。

専用の取付金具で循環金具を固定します。

部材をビスで取り付けて

フィルターも取り付けます。

一度、給湯器の電源を落としてから、設定をします。

奥様からのお話では
「最初は、排水管が無くて給湯器の下に垂れ流し状態だった
ので東京ガスさんに尋ねたら・・・ありえない・・・と
言われて交換業者さんに連絡をしてこのようにしていただ
きました。」
とのことでした。

正直、横須賀市ですので排水管が凍結することも無いとは
思いますが、フレキ管での排水管は危険です。


勾配も逆向きでしたので作り変えることにします。

先ずは塩ビ管で作っていきます。

万が一、排水が詰まっても大丈夫なように
「ドレン配管間接排水アダプター DA-KHS」
を取り付けます。

仮組をしてから

勾配を確認して固定金具を取り付けます。

このようにしておけば安心ですね。

位置が決まったら接着剤を配管につけて外れないように
します。

配管カバーも新しいものを取り付けます。

奥様に排水管や配管カバーのことをご説明させていただき

配管カバーの天板を戻して本日の作業は終わりです。

奥様に「温浴」のご説明をさせていただき、循環金具の
切り替えもご説明をさせていただき

マイクロバブルの確認をしました。

ちゃんと出て一安心です。

水漏れが無いこともご一緒にご確認していただきました。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は終了
です。

最後にいつもの記念撮影。

ご協力ありがとうございます。


奥様から
「本当に助かりました。
急なお願いでしたが、スグに対応をしていただき
ありがとうございます。
家族一同、お湯のありがたさを痛感しました。」
こんなお声をかけていただけて嬉しかったです。

これからもお湯が出なくてお困りの皆さまが少しでも
早く安心してお湯をお使いいただけるように息子と駆け
ずり回ります。


ご依頼ありがとうございます。

中川

(お礼)

2021年の5/1から息子と2人での再出発となり
同年10/1にHPが出来て再始動しましたが、軌道に乗るには
1年くらいはと思っておりました。

9/30のブログでも書かせていただきましたが、
以前ご依頼をしていただいた皆様からの暖かいお言葉
をいただき何とかこの苦難を乗り越えて1年を終えることが
できました。

勿論、メーカー様・問屋様からのご支援もありました。

今までの出会いに感謝です。

これからも息子や孫に胸を張って接しられるように誠実に
生きていきます。

ありがとうございます。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL