『給湯器交換 東京都多摩市 ハーマン製YV2460R→ノーリツ製GQ-2427AWX-DX BL へ交換』今日は初めて授業参観に行ってきました!授業では詩の発表をしましたが・・・色々面白かったですw

こんばんは!
関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

今日は初めて翔愛君の小学校での授業参観に
僕が行ってきました!

授業では詩の発表会で翔愛君は「なっとうのひみつ」
というのを読みましたがまさかの大トリでした!

詩の内容的には納豆を食べると頭がよくなり
100点を取れるようになるけど、
それは秘密というもので本に書いてあるのを見つけて
「これにしよう!」となったみたい!

緊張しているもののしっかりと読めていました!

最後にみんなの前でポーズをつけて
「今日の夜飯、納豆ご飯!!!」と
大きな声で言っておりなかなかの盛り上がりでしたw

パパは若干恥ずかしかったですが、
割と受けていたので許そう( 一一)

授業後に少し翔愛君と話したりしてると
お友達たちが集まり始めみんなでお話してました!

学校生活、楽しく過ごせてそうで良かった(´;ω;`)

ただ、翔愛君はお友達たちにも
「パパは車のカスタムが好き」とか
「夜はピカピカ光っている」など言っていたらしく
男の子たちからは「車を改造してるって本当ですかー?」
と、プチ尋問が始まっていましたが(笑)

・・・はい、改造しておりますw
「ホントだったんだー!見たいー!」
なんて囲まれましたが、みんな言葉遣いなど
とても良くしっかりしていました!!!

今日ご紹介するのは、
東京都多摩市乞田にあるマンションの・・・

『ルイシャトレ多摩永山』さまでの
高温差し湯給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器、
ハーマン製YV2460R(2008年製) です。

「お湯の温度が低くなってしまって・・・」
とのことでしたので、貸出用の給湯器を
設置させていただきました。

スグに交換が出来ればよかったのですが、給湯器の生産状況
は、まだまだ追いつかないので入荷するまで貸し出し用の
給湯器を設置させていただきました。

この時の模様は2022年12/5のブログでご紹介をさせて
いただいております。

ここからが本日2023年1/18の給湯器の交換作業です。

今までお使いの循環金具です。

今回はメーカーに確認し循環アダプターは
そのままでも問題ないとの事でしたので
交換をしない予定でしたが交換しました!

理由は後程・・・

今までお使いの台所リモコンです。

こちらは貸し出し用の給湯器の台所リモコンです。

貸出用の給湯器を設置させていただいた時に、
いつ交換できるかがわからなかったのでお家の中で
温度設定ができるようにと思って、お台所のリモコン
を交換させていただきました。

今までお使いの浴室リモコンです。

今回は撮り忘れが無いように先に撮っておきました。

先ずは貸し出し用の給湯器を取り外します。

配管の接続部分に古いシールテープなどが
残らないように綺麗にしておきます。

全ての配管掃除が完了しました!

配管を接続します。

(新しい給湯器を設置したところの写真を
取り忘れてしまいました(;´Д`))

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ、
ガス漏れの確認をします。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

続いて給湯器の天板を外してリモコン線・電源線を内部に
通してから接続端子を新しいものにつけ変えます。

リモコン線を接続します。

このように接続端子も新しいものに
交換をしておけば安心ですね。

ここからはお家の中での作業です。
浴槽の循環金具やリモコンを交換します。

お台所のリモコン線の接続端子もちょっと不安でしたので
新しいものに交換しておきます。

このようにしておけば安心ですね。

新しい台所リモコン

RC-B071Mです。

新しい浴室リモコン

RC-B071Sです。

浴室リモコンの周りには隙間から水や湿気が入らないように
防水・防カビのコーキングを1周打っておきます。

ここで一回試運転を行いましたが、循環アダプターのあたりから
異音がしており震えている感じの音でした(;´Д`)

気になったので循環アダプターを外してみると・・・
パッキンが切れております(;´Д`)

正確にはどこが原因で音がしているなどは
分かりませんでしたがパッキンが切れていることや
かなり内部は汚れていたり、劣化していたので
交換をすることにしました!

こんな感じにかなり汚れていました。

循環金具を取り外していると、
ゴムパッキンの固着が凄く外すのに少してこずりました。。。

だいぶ汚れていましたので掃除をして・・・

浴槽の穴の周りをきれいにして おきました!

配管から循環金具を取り外します。

こちらも固着によりかなりかなくなっていて
大きめの道具を使わないと取れませんでした(;´Д`)

新しい循環金具を取り付けます。

カバーなどを取り付けたら
試運転をして漏れがないかを確認します。

裏からも確認します。

お母さまから
「お湯ハリをすると凄い音がしていたんだけど
これも給湯器のせいだったの?」
と言われましたので、お使いだった循環金具をお見せして
パッキンが切れてしまっていて振動や共鳴をしていて音が
出ていたんだと思い御説明をさせていただきました。

漏れがないこともご確認していただきました。

お母さまの笑顔での
「ここまで丁寧にお仕事をしていただいて
ありがとうございます。」
なんてお言葉までいただけて嬉しかったです。

配管カバーを取り付けます。

お母さまに外での作業をご説明させていただき水漏れや
ガス漏れがないこともご一緒にご確認していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

給湯器の天板を戻して

配管カバーの天板もつけて

周りをきれいにお掃除して

新しい給湯器

ノーリツ製GQ-2427AWX-DX-BLです。

お母さまと娘様との記念撮影

最高のご褒美ですね!!!

娘様からは
「この間は不在で申し訳ございません。
スグに見に来ていただいて本当に助かりました。
ありがとうございます。
今回引っ越しをした娘もお湯が出なくなったら中川さんに
お願いする!と言ってますのでよろしくお願いします!」
と言っていただけて嬉しかったです。

わざわざ、来ていただいてこのようなお言葉をかけて
いただけて恐縮しました。

最後に触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は
終了です。

2018年9/14に娘様の給湯器を交換させていただいてから
お兄様のところの給湯器にご実家の給湯器とご紹介をして
いただき嬉しいです!

これからも皆様にご満足をしていただける仕事を目指して
息子と一生懸命仕事をしていきます。


ご依頼ありがとうございます。

 中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL