「ハーマン製YV2439Rからリンナイ製RUJ-A2010Wへの交換工事!」ひっさしぶりに洗車をしました。だいぶ洗車をさぼっていたので、苦戦しました(;´Д`)

こんばんは!

関東給湯器交換サービスの中川聖太です!

今日はひっさしぶりに車の洗車をしました!

仕事から帰ってきたのが早かったので、

まずは軽く車を洗って水垢バスターで

溜まりに溜まった水垢をできるだけ

落としてその後、ポリッシャー(;´Д`)

今日もかなり暑かったのですが、

ラッキーなことに駐車場が日陰でしたので

なんとかできました!

所要時間・・・210分・・・(´;ω;`)

全面ポリッシャー掛けは

かなり時間かかりますね。。。

黒い車を雨が降っても洗車しないで

放置(1か月ほど)してたら

さすがにやばいですね・・・

気をつけないと取り返しの

つかないレベルにまでいきかねない。

まだなんとか頑張れば落ちる程度

だったので本当に良かった!!!

今日ご紹介するのは、

神奈川県横浜市金沢区平潟町にある

マンションさんの・・・

「ナイスアーバン金沢八景シーサイド」さんでの

ベランダ設置型の高温差し湯給湯器の

交換工事にてお伺いをさせていただきました!

交換前の給湯器には、

ハーマン製のYV2439Rが

設置されていました!

今回はハーマン製の給湯器から

リンナイ製の給湯器に交換をするので

循環金具の交換も同時に行います!

浴槽のエプロンを開けると

循環金具の裏側が見えるので

表側と裏側とを確認しつつ交換していきます!

交換前の台所リモコンです。

交換前の浴室リモコンです。

先ほども書きましたが、

給湯器本体交換と循環金具交換が

あるので今回は2手に分かれて作業をします!

まずは既存の給湯器から配管カバーを外し

配管や配線も取り外したら本体を撤去します!

本体を外したら配管の接続口を

綺麗にしていきます!

フレキ配管で接続されていた箇所は

一度、配管を外して古いパッキンから

新しいパッキンに交換をしていきます!

給湯器のメーカーが異なる場合

取り付けるビス穴の位置が異なるので、

あらかじめ使わない穴には

コーキングを打って塞いでおきます!

これでOKです!

今回は配管の間隔が少し狭かったので

壁際の部分のみ保温材・保温テープを

巻いておきます!

・・・本体を設置したところを

取り忘れました(;´Д`)

新しい給湯器を設置して固定したら、

配管を接続していきます!

ガス配管を接続してコックを開けたら

専用のガス検知器を使って

ガス漏れしていないかを確認しておきます!

配管接続の次は配線の接続ですが、

その前に接続する部分をきれいにしておき

端子も新しい物に交換しておきます!

これにより腐食や断線、

接触不良の心配はありません!

新しい台所リモコン(MC-146V)です!

交換後の新しい浴室リモコン(BC-146V)です!

浴室リモコンの周りにはコーキングを打っておき、

隙間から水や湿気が入らないようにします!

試運転をして機械に異常がないことや

新しい循環金具から漏れがないことを

確認しておきます!

なんだか中と外を行ったり来たりして

作業をしてしまったので取れてない写真が

多々ありますね(;´Д`)

配管からの水漏れがないことを確認したら

保温材・保温テープを巻いていきます!

そして配管カバーを取り付けます!

その後、お客様に新しい給湯器のところで

今回交換をしておいた

消耗品についてのご説明や・・・

水漏れ・ガス漏れがないことも一緒に

ご確認いただきました!

本体の前面パネルを閉じ・・・

配管カバーの前面を閉じたら完成です!

・・・申し訳ございません。

(もう笑うしかありません(´;ω;`))

新しい給湯器です(笑)

排気部分が写っていませんが、

リンナイ製のRUJ-A2010Wを

設置させていただきました!

ベランダをきれいに掃除して・・・

新しくなったリモコンの使い方を

簡単にですがご説明させていただきます!

最後にお客様と一緒に

記念写真も撮らせていただけました!

ありがとうございます!!!

中川聖太

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL