『給湯器交換 横須賀市 パーパス製TP-SP246SZT→ノーリツ製GT-2460SAWX-T-2BL へ交換』渋谷の駅付近も再開発されておりますし、時の流れを 感じますね!

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は朝9時過ぎから東京都多摩市で高温差し湯の給湯器
を交換してから
お昼に東京都港区南青山の店舗で室内設置の
FF式の給湯専用機の交換のお見積もりをしてから
江戸川区~葛飾区とお見積りの旅でした!

いつもお世話になっている東京都世田谷区のオーナー様
からのご紹介です。

港区南青山5丁目にあるマンション
『ハイトリオ南青山』さまの2階の店舗

ドライヘッドスパのお店「sleepia 表参道」さまでの
室内設置の給湯器の交換のお見積りです。

「知り合いの店舗の給湯器が調子悪くなったそうで
相談されたのですが対応をしていただけますか」
と、設置状況が分かるお写真とともにメールをいただき
ました。

室内設置のFF式の給湯専用機でした
・・・しかも電源がないタイプで・・・

一度、現状の確認をさせていただこうと思い、
ご都合の良い日時を3日ほど教えていただき、急遽確認に
お伺いをさせていただきました。

設置状況を見た時は・・・吸排気煙突は何処・・・

このままの交換では、消防法に抵触してしまうので、
PS扉を加工して吸排気トップを通路に出すように
ご提案をさせていただきました。

このようなこともあるので、やはり免許・知識は必要
ですね!

知識のない人間がお見積りをしたら、このままで交換を
してしまうかもしれません。

ご注意ください!

それにしてもなかなか凄いところで気後れしてしまい
ました・・・
何と青山学院大学のすぐそばで・・・

昔はUDO音楽事務所にチケットを買いに来たりして
ましたが全然感じが変わってました・・・

渋谷の駅付近も再開発されておりますし、時の流れを
感じますね!

それにしても・・・駐車場の金額が・・・驚くほど高い!
さすが、港区!!!
去年、交換させていただいた港区六本木でも感じましたが!

もう一つ!!!
最初は???と思ってちょっと買って帰ろうかと息子と話を
したのが
『八百屋の作る本気のフルーツサンド』

生クリームだけのサンドイッチを1口・・・メチャクチャ
おいしくて驚きました!!!

帰ってから孫たちも
「美味しい・・おいしい・・」
と頬を白くしながら食べてました。

喜んでもらえてよかったです。


今日ご紹介するのは、神奈川県横須賀市本町にあるマンション

『横須賀汐入ハイム 2号棟』様での給湯器の交換です。

2023年1/3にご自宅の給湯器を交換させていただいた時に
ご相談をしていただいた給湯器です。

この時の模様は2023年1/5に掲載をさせていただいたブ
ログにてご紹介をさせていただいております。

こんな風に何度もご依頼をしていただけて嬉しいです!

このように給湯器本体がPS内に隠れていてPS扉の上部に
穴が開いていて煙突が出ているのは前方排気給湯器の特徴
です。

ただ、こちらのマンション様の場合は何故か?
煙突の位置が真ん中ではありません。

交換をしても、お部屋によって右または左に寄ってしまい
ます・・・

今までお使いの給湯器

パーパス製TP-SP246SZTです。

今回は、まだ入居様は決まっておりませんでしたので
誰もいない中での作業でした。

お水と電気は通っておりましたが、ガスは東京ガスさんに
ガスコンロと給湯器の状況を確認してから閉栓されており
ました。

給湯器はもう寿命ということで交換を勧められたそうで
交換のご依頼をいただきました。


電気はブレーカーを落としてから作業が出来たので
とても快適でした!

はずした配管の接続面に古いパッキンが残らないように
綺麗にしておきます。

このようにしておけば水漏れの心配もないですね。

下準備が終わったら新しい給湯器を取り付けます。

PS扉の穴の位置と煙突の位置を確認します。

こちらのマンション様の場合はこのように煙突と穴の位置
がずれてしまいます。

あたることは無いので問題はないです!!!

給湯器を設置したら配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れの確認を
します。

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いて確認をします。

ガス漏れ確認はガスが止まっておりますのでできませんが・・


鍵をお返しに行ったときに奥様には
「ガスが開通したときに何か不具合等があったときはすぐに
ご連絡をください。」
とお伝えをしました。

続いてリモコン線電源線を接続します。

接続端子は勿論、新しいものにつけ変えておきます。

このようにしておけば安心ですね。


ここまで交換が出来たら、リモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J101Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを1周
打っておきます。

外では配管に新しい保温材をつけて保温テープを巻いて
おきます。

PS内や通路をきれいにお掃除して

給湯器の天板を戻して

新しい給湯器

ノーリツ製GT-2460SAWX-T-2BLです。

PS扉を閉めて

触ったところをすべて除菌シートで拭いて

交換作業は終了です。


終わって管理人様に駐車票を返しに行ったときに
「あれっ・・・
なんか久し振りじゃない・・・
○○さんが心配してたよ!
HPは無くなっているし、会社も無くなっていて
・・・・・・・・・(略)・・・・・・・・・・
連絡をしてあげたら」
なんてお声をかけていただけて恐縮しました。

と同時にメチャクチャ嬉しかったです!

こんな風に覚えていただけて光栄です!!!

勿論、スグにご連絡をさせていただきました。


ご心配をおかけして申し訳ございません。

中川


今後、賃貸として貸されるとのことでハウスクリーニングが
入った後でしたので汚さないように気を使いました・・・


この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL