『給湯器がない!壊れる前に交換を!給湯器交換 神奈川県横浜市港南区 ガスター製OUR-16F-2→リンナイ製RUX-A1616T-L-E へ交換』今こそ、日頃の筋トレの成果を見せないと。

こんばんは!
関東給湯器交換サービスの中川です!


今日はかなりの寝不足でした・・・
このところ「ARROW」にはまってしまって!

1日に2話までと思っているのに気が付けば・・・
24時を過ぎていて!!!

明日も朝7時半には出発しないといけませんので
今日こそは22時には寝るように

・・・孫たちと一緒に寝た方が良いのかな!

ここにきて、発注をしてあった給湯器が少し入ってきた
ので4連勤ですので!
(超、久し振りの4連勤です…1年半ぶり???)

今こそ、日頃の筋トレの成果を見せないと。


今日ご紹介するのは、
神奈川県横浜市港南区日野にあるマンションの・・・

「ライオンズマンション 横浜港南ホワイトヒルズ」さんでの
PS内設置型の給湯専用交換工事です!

交換前の給湯器には、ガスター製OUR-16F2が
設置されていました!この給湯器は給湯専用ですので
機能的に少ないですが、製造年が1986年!?

かなーり長持ちした給湯専用でした!!!

給湯器前面から上部に煙突がつながっており、
外壁部まで 天井裏を通って外に排気が出ています!

まずは既存の給湯器から煙突や配管・配線を
外していき本体をパイプスペースから撤去します!

新しい給湯器を設置する前に
専用の枠を本体に取り付けていきます!

ビスでしっかりと固定していきます!

水平器を当てて前面に出すぎないように
調整して本固定します!

固定が済んだので先に給湯器内部に
配線を通しておくため先端の接続部材を
新しい物に交換しておきます!

通し終えたら配管を接続していきます!

交換作業をしているときにお客様が作業にご興味がおあり
のようで横で見られたりお写真を撮ったりされていました
のでご一緒にご確認をしていただきした。
・・・が・・・

ガスの検知器が
「ピーピー」
となって・・・
ガス管が壊れていてガス漏れしてました・・・
ガス管は作り変えます。

配管接続をしている間にリモコン交換をしていきます!

交換前の台所リモコンです。

交換後の台所リモコン(MC-145V)です!

まだ電源を繋いでいないので表示がありませんが、
後程、しっかりと確認していきます!

電源を接続します!

すべての接続端子を新しくしておいたので
腐食や断線、接触不良の心配はありません!!!

水・お湯配管を接続して止水栓を開けたら
水漏れがないかを確認していきます!

本体の前面パネル閉じます!

そしたら前方排気の煙突に・・・

新しい煙突部材をプラスして繋いでいきます!

天井裏の煙突接続部も確認します!

電源は先ほど入れておいたので、試運転をしていきます!

そしてお客様に新しくなった給湯器を見ていただきながら
今回の工事で交換・追加した部材などをご説明させていただき、

水漏れ・ガス漏れがないことを一緒にご確認いただきました!

写真がぶれてしまいましたが漏れがなかった配管に
保温材・保温テープを巻いていきます!

給湯器下の専用化粧板を取り付けます!

今回は既存のガス配管が壊れてしまったのか
ガス漏れしてしまったので新しいガス配管に交換しました!

その後、新しくなったリモコンの使い方を
簡単にですがご説明させていただきます!

廊下やパイプスペース内を掃除して・・・

交換工事完了です!

新しい給湯器には、
リンナイ製のRUX-A1616T-L-Eを
設置させていただきました!

排気煙突やガス配管にラベルを張っておきます!

最後にお客様と一緒に記念写真も
撮らせていただけました!
ありがとうございます!!!

中川聖太

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL