『給湯器交換 荒川区 ノーリツ製GTH-162AW-T→ノーリツ製GT-2460SAWX-T-2 BL へ交換』今月も何とかなりましたが、依然として給湯器の供給事情 は改善されなくて・・・

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は、急に寒くなって参りました・・・
厚手のシャツ等はしまってしまっていて重ね着でしのぎ
ましたが、こんな風に天候が変わるのも大変ですね!

風邪をひかないようにしないとまずいですね。

今月も何とかなりましたが、依然として給湯器の供給事情
は改善されなくて・・・

メーカーさんが言うにはなんと未だに2021年12月の受注分
を生産しているとか・・・

物によっては未だに11月の発注分とか・・・

この分では、今年中に解消することは難しいかもしれません。

そんな中、ある程度の発注分が入ってきてくれて助かります。

なんとか、ご依頼をいただいているお客様にご迷惑をおかけ
しないようにと思っております。

とりあえず、半年遅れとかで確約が出来ればと思いますが
それも難しそうです。


今日ご紹介するのは、東京都荒川区南千住にあるマンション

「けやき通り南四番館」さまでの給湯器の交換です。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GTH-162AW-Tです。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

循環金具です。

プラスチックのフィルターの爪が折れてしまって固定が
できない状態でした。

フィルターなしで追い炊きをすると髪の毛等の汚れが
全て給湯器内部に行ってしまうのであまりよくないです。

奥さまとお話をさせていただき、循環金具も交換すること
にしました。

浴槽のエプロンを開けると配管もだいぶくたびれており
ました。

今回は白い部分(樹脂管)のところで切って接続部材を
入れてフレキ管で接続します。

外では給湯器の下部の板を取るのに苦戦しました・・・

僕は循環金具を取り外して
スグにカメラマンへ

息子が1人で既存の給湯器を撤去してました・・・

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にお掃除
しておきます。

このように接続面をきれいにしておけば水漏れの心配も
ないですね。

今回は通常の追い炊き式の給湯器への交換ですので給湯器
本体の縦の長さがコンパクトになりますので取付用の専用枠
を先に設置します。

15センチほど短くなります。

新しい給湯器を設置します。

この下の隙間が小さくなった分です。

このために配管も作り直します。

給湯器を設置したら煙突の位置とPS扉穴の位置を確認します。

配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて漏れが無いかを確認します。

ガス漏れ確認は必ず専用のテスターで確認をしましょう!

リモコン線の接続端子も新しく付け替えておきます。

リモコン線・電源線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。

僕は循環金具やリモコンの交換をしておりました。

このように接続をします。

新しい台所リモコン

RC-J101Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。

リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを打って
おきます。

リモコンの交換が終わったら試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯がちゃんと出るか?
を確認したら自動湯ハリをして浴槽にお湯をためて

循環金具や接続部分からの水漏れが無いかを確認します。

ここで奥さまに外での作業のご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れの最終確認もご一緒にご確認していただき・・・
と思ったら「ピーピー」と音が・・・

よく確認をしたらなんか臭い・・・ガス漏れ!!!!!

調べたらガス配管のところで漏れが

スグに奥さまにもご説明をさせていただきガス配管を新しく
することとしました。

僕は車まで行って新しいガス管を作っている間に息子は
水漏れは無かったので配管に保温材をつけて保温テープを
巻いていました。

このようにガスメーターは「NB-6」と書いてありますので
6号メーターです。

再度ガス漏れの確認をご一緒にしていただきました。

丁度、ご主人様もお帰りになられておりましたので
ご一緒にご確認していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

給湯器本体の天板を戻します。

この部分から漏れてました・・・

通路やPS内をきれいにお掃除して

新しい給湯器

ノーリツ製GT-2460SAWX-T-2 BLです。

PS扉を閉めて外での作業は終了です。

奥さまにリモコンの使い方や設定方法をご説明させていただき
循環金具や追い炊き配管の接続部分の水漏れが無いことも
ご一緒にご確認していただきました。

触ったところを除菌シートで拭いて

交換作業は無事に終了です。

最後にいつもの記念撮影!

笑顔でピースサインまでしていただきうれしかったです。

これからもこんな素敵なお写真をご一緒していただける
ように息子と一生懸命仕事をしていきます。

ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL