『給湯器交換 江戸川区 リンナイ製RUX-V2016T-E→リンナイ製RUX-A2016T-L-E へ交換』最高に楽しい時間!ありがとうございます。永遠のギター小僧に乾杯!

こんばんは
関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は13時半から神奈川県横浜市金沢区能見台東の
『ビーコンヒル』さまでの上方排気のTES給湯器の
交換でしたので、朝はちょっとゆっくりできて楽な
はずが

産廃収集も始まりましたので、たまってしまっていた
段ボールや便器・浴槽などに鉄くずの整理に追われてしまい、
交換作業よりも疲れた気がします。

やはりかなりなまってしまってました・・・

それにしても給湯器のみならず、水洗金具などの納期も
不確定で・・・
年末にお台所や浴室の水洗金具の交換のご依頼をいただき
ましたがこちらも日程を決められずに・・・

ご依頼者様にはご迷惑をおかけしております。

何とか完全に壊れる前には交換が出来るようにと思って
います。


今日ご紹介するのは、東京都江戸川区中央にあるマンション

『セザール第二新小岩』さまでの給湯器の交換です。

2022年5/31にお電話でお問い合わせをいただき、息子の聖太
が現状を確認しにお伺いをしており、その時に交換のご依頼
もいただきましたが・・・まさか年をまたぐとは思っても
いませんでした。

お湯が出なくならなくて助かりました!!!

今までお使いの給湯器リンナイ製RUX-V2016T-E(2006年製)
です。

前方排気の給湯器ですが、煙突を接続して排気を階段の方
までもっていってから外に出るようになっています。

ですので、交換をする給湯器は前方排気でも排気延長が
できる給湯器でないといけません。

通常の前方排気給湯器を設置してしまうと後後不具合が
出ます!

ご注意ください。

後、煙突排気ですので煙突部分の作業をするためには
ガス消費機器設置工事監督者(特監法)の資格が必要
です。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

ちょっとびっくり・・・以前は高温差し湯の給湯器だった
ようで配管が1本止められてました・・・・

聖太は確認済みでしたので、何食わぬ顔をしておりました。

止水栓・ガスコックを閉めて、電源線・リモコン線を外して
から配管を外して煙突も外したらPS取付枠ごと本体を取り外
します。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

給水管は止水栓のところからフレキ管でしたので両端の
パッキンを新しくするために一旦外しておきます。

新しい給湯器にPS取付枠をつけます。

新しい給湯器を設置したら煙突を接続します。

排気漏れが無いように慎重に作業をします。

勿論、僕も、聖太も免許を持っております!!!

配管を接続します。

給湯器の天板を開けてリモコン線を接続します。

このように接続端子も新しくしておけば安心ですね。

PS内や通路をお掃除してから、リモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

新しい台所リモコン

MC-145です。

新しい浴室リモコン

BC-145です。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを1周
打っておきます。


リモコンの交換が終わったら試運転をします。

奥様にリモコンお使い方や設定方法をご説明させていただき

外での作業のご説明もさせていただき水漏れやガス漏れ・
排気漏れがないこともご一緒に学人していただきました。

PS取付枠の下の部材も戻して

新しい給湯器

リンナイ製RUX-A2016T-L-Eです。

煙突の接続部分にガス消費機器設置工事監督者のシールも
貼っておきます。

触ったところをすべて除菌シートで拭いて交換作業は終了
です。

最後にいつもの記念撮影。

ご協力ありがとうございます。


リモコンを交換しているときに、お部屋にエレキギター
やベース・アンプなどがあって
・・・モズライトにジャズマスター・ジャズベースと

間違いなくベンチャーズですね!

奥様とお話をしていると、奥からご主人様がお声をかけて
くれてギター談議に花を咲かせてしまいました!!!

体調を崩されていたそうでしたが、ギターの話となると
ってことで楽しいお時間をいただきました。

こんなお話をてしまうと益々ギター熱が加速してしまい
ますね。

ご主人様の体調も早くよくなっていただければと願います。

いつまでたってもギター小僧でいたいですね!!!


最高の時間!ご依頼!ありがとうございます。

中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL