『給湯器が壊れた! ノーリツ製GTH-2413AWXH-H→ノーリツ製GTH-2444AWX3H-H-1 BL へ交換 給湯器交換藤沢市 2019年12/12施工』でも、孫たちの笑顔や声が聞けて楽しかったです。

こんばんは

関東給湯器交換サービスの中川です。


今日は久しぶりに孫たちと公園に行ってボール投げたり
けったり…走ったりと…明日???は確実に筋肉痛ですね!

でも、孫たちの笑顔や声が聞けて楽しかったです。

これから夏に向けては仕事もひと段落しますのでこんな
時間が増えればと思います。


今日ご紹介するのは、神奈川県藤沢市辻堂西海岸にある
マンション

藤和シティホームズ辻堂西海岸さまでの給湯器の交換です。

なぜかこちらのマンション様の1階の給湯器はご依頼をして
いただけて今回で5回目です。

このように給湯器本体はPS内に隠れています。

穴も開いておらず煙突も出ておりません・・・上方排気か
FF式の給湯器になります。

この煙突排気の給湯器の交換には、
ガス消費機器設置工事監督者(特監法)に免許が必要になります。

関東者免許ですので誰かが持っていて見ていれば法律上は問題は
ないですが、やはり素人が触っていいところではないので持って
いる方が作業をするのが安心ですね!!!

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GTH-2413AWXH-Hです。

給湯器本体の上に排気用の煙突を接続して排気を出す上方排気
の給湯器です。

先ずは既存の給湯器を取り外します。

煙突の断熱材を切って煙突を外します。

止水栓・ガスコックを閉めて追い炊き配管と暖房配管の行・
戻りを確認して床暖房配管の接続位置も確認してから配管を
外します。

続いて、給湯器本体の天板を外してリモコン線や電源線も
外して給湯機本体を撤去します。

奥さまが作業にご興味があったようで
「邪魔にならない所からで見ていも良いですか?」
なんて言っていただきましたので、ご説明をさせていただき
ながら作業をしました。

実はこのほうが楽なんです!!!
その名その場でご説明ができますし、漏れの確認などもご一緒
にできますので。

配管の接続面に古いパッキンが残らないように綺麗にして
おきます。

お水の配管は止水栓のところからフレキ管になってましたので
両端のパッキンを新しくするために一旦外しておきます。

追い炊き配管と暖房配管には専用に取り付け部材をつけて
おきます。

新しい給湯器を設置します。

給湯器を設置したら、煙突を接続します。

排気漏れがないようにしっかりと接続をします。

配管を接続します。

配管を接続したら止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れ
の確認をします。

奥さまにもご一緒にご確認をしていただきました。

続いてリモコン線を接続します。

先ずは、リモコン線の接続端子や接続用のコネクターを
新しいものに付け替えておきます。

リモコン線を接続します。

このように新しくしておけば安心ですね。


ここまで交換ができたらリモコンを交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J112Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J112Sです。

新しい床暖房リモコン

RC-D804CN30です。


リモコンの交換が終わったら電源を入れて試運転をします。


お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと出るか?

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きは正常に作動するか?

浴室乾燥暖房機や床暖房は正常に作動するか?

配管から漏れはないか?

排気漏れはないか?


すべて息子と確認をしました。

試運転をして何も問題がないので配管に保温材をつけて
保温テープを巻きます。

煙突の排気漏れもなかったので断熱材を巻きなおしましたが
この時の写真を撮り忘れておりました・・・

給湯器本体の天板を戻します。

PS内や通路をお掃除します。

新しい給湯器

ノーリツ製GTH-2444AWX3H-H-1 BLです。

PS扉を閉めたら外での作業は終わりです。

奥さまにリモコンの使い方や設定方法をご説明をさせていただき
交換作業は終了です。

自動配管クリーニングの確認の写真を撮り忘れておりました・・・

最後にいつもの記念撮影

奥さまからは
「本当に見ていて綺麗な作業ですね~~~
皆さんがお願いをするのが納得でした。」
なんて言っていただけてうれしかったです。

また、奥の○○様の奥様も来ていただいてお話をしました

「あなたも仲間入りね。」
なんて言っていただけてうれしかったです。

これからもこんな風に皆さまと笑顔でのお写真をご一緒
していただければと思います。


ご依頼ありがとうございます。

  中川(父)

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL