『お湯が出ない!給湯器交換 ノーリツ製GTH-2417AWX3H-H→ノーリツ製GTH-2444AWX3H-H-1 BL へ交換』息子家族の笑顔が一番の活力ですから!!!

こんにちは
関東給湯器交換サービスの中川です。


明日はクリスマスイブ
孫たちはまだサンタさんを信じてくれていますので
楽しいです。

何時まで信じてくれるのかはわかりませんが、少しでも
長く信じてくれるようにと思っています。

息子の聖太も小学校5年生までは信じておりました。
が・・・その後、学校のお友達やその親からの心無い言葉
によって真実を知ってしまいましたが・・・
(この時の聖太の聞いてきたときの顔は生涯忘れることが
できないです)

後、もう一つ驚くことがあって・・・

下の孫の琉愛くんが幼稚園で仲良くなったお友達に誘われて
サッカーをやるようです。

お友達のお父さんも高校までサッカーをやっていたそうで
息子も「体を戻さないと!・・・まずいな」なんて言って
ますが,なんか嬉しそうでした。

僕が聖太に接したときの失敗を踏まえて、息子には子供と
楽しく蹴ってもらえればと思います。

息子家族の笑顔が一番の活力ですから!!!


今日ご紹介するのは、神奈川県横浜市金沢区能見台東に
あるマンション

『ビーコンヒル センターヒルE館』さまでの上方排気の
TES給湯器の交換です。

先月、とうとう「お湯も出なくなってしまって・・・」
とご連絡をいただきましたので11/26に貸し出し用の給湯器
を設置させていただきました。
(この時の模様は2022年12/9掲載のブログにてご紹介させて
いただいております。)


ここからが12/21の交換作業です。
(2022年7/13にご連絡をいただいておりましたので、
なんとか年内に交換が出来てホッとしました!)

3~4か月くらいは許容範囲ですが、半年~1年以上とかと
なると、ご依頼者様にもご説明するのも頭が痛いです・・・

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GTH-2417AWX3H-Hです。

床暖房や浴室乾燥暖房機などが使える熱源機付きの
ノーリツ製24号フルオート上方排気の給湯器です。

先ずは、貸し出し用の給湯器を取り外してから既存の給湯器
を取り外します。

僕は横の扉から煙突を外しました。
煙突は固着しておりちょっと苦戦してしまいました・・・

この煙突を触るのには、ガス消費機器設置工事監督者(特監法)
の資格が必要になります。

給湯器を取り外したら配管の接続面に古いパッキンが残ら
ないように綺麗にしておきます。

新しい給湯器を設置します。

給湯器を設置したら横から煙突を接続します。

排気漏れがないようにしっかりとビスで固定します。

ビスで固定するための四角い部材が少し曲がっておりますが
煙突はしっかりと接続されておりますのでご安心ください!!!

給湯器本体の前からも確認してしっかりと接続されているか
を確認しました。

次に配管を接続します。

止水栓・ガスコックを開けて水漏れ・ガス漏れの確認を
します。

水漏れ確認は接続部分を乾いたタオルで拭いてから確認を
します。

ガス漏れ確認は専用の検知器で確認をします。

目視や臭い・石鹸水のスプレーでは微小漏れはわかりません。

続いてリモコン線や電源線を給湯器内部に通してから
接続端子やコネクターを新しいものにつけ変えておきます。

リモコン線を接続します。

ここまで出来たらPS内や通路をきれいにしてからリモコン
を交換します。

今までお使いの台所リモコンです。

今までお使いの浴室リモコンです。

今までお使いの床暖房リモコンです。

新しい台所リモコン

RC-J112Mです。

新しい浴室リモコン

RC-J101Sです。

浴室リモコンの周りには防水・防カビのコーキングを1周
打っておきます。

新しい床暖房リモコン

RC-D804CN30です。


リモコンを交換したら電源を入れて試運転をします。

お台所・洗面所・浴室の水洗金具からお湯はちゃんと
出るか?

お風呂の自動湯ハリや追い炊きは正常に作動するか?

浴室乾燥暖房機・床暖房も正常に作動するか?

すべて確認をします。

試運転をして給湯器が正常に作動しているときに
ご主人様に外までご足労をいただき外での作業の
ご説明をさせていただき

水漏れ・ガス漏れ・排気漏れの最終確認もご一緒にご確認
していただきました。

これで安心してお湯をお使いいただけますね!

試運転をして何も問題がないので給湯器本体の天板を戻し
ます。

煙突に断熱材を新たに巻いている写真を撮り忘れて
しまいました・・・

新しい給湯器

ノーリツ製GTH-2444AWX3H-H-1 BLです。

PS内にごみ等が残っていないかを確認してからPS扉を閉めて

ご主人様・奥さまにリモコンの使い方や設定方法のご説明
をさせていただき

最後に浴槽のお湯を捨てさせていただき配管クリーニング機能
の確認もして

触ったところを除菌シートで拭いて交換作業は終了です。

最後にいつもの記念撮影。

ご夫婦そろってのご参加、最高のご褒美です!

奥様から
「年末には子供たち家族がみんな来るので間に合って助かり
ました。
貸出用の給湯器も設置していただき不便を感じることも無く
中川さんにお願いをして本当に良かったです。
私たちもお友達に宣伝しておきますね!」
なんてお言葉をいただけてメチャクチャ嬉しかったです。

これからも皆様からの「お湯が出ない!」にしっかりと対応
していきます。

ご依頼ありがとうございます。

  中川

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL