『リモコンに643という表示が出て!SOS対応 横浜市金沢区』リモコンに「643」と表示されたら 「暖房ポンプの異常」です。

こんにちは
関東給湯器交換サービスの中川です。


リモコンに「643」と表示されたら
「暖房ポンプの異常」です。

床暖房や浴室乾燥暖房機を使おうとすると出てしまいます。

また、暖房回路は追い炊き回路とも連動をしております
ので、そのうちにお風呂のお湯ハリや追い炊きもできなく
なってしまいます。

まだ、ご使用年数が10年未満の給湯器でしたら、
修理もありかなと思いますが
今回の場合は、2004年製ですので既知に18年経って
おります。

暖房ポンプや伝送基盤の修理となると、概算ですが
¥55.000-くらいは最低でもかかります。

また今後もお湯を出す給湯回路にも不具合が出ることも
ございます。

とりあえずリセットをさせていただき「643」の表示は
消えましたが、また出ると思い居住者様・オーナー様に
ご説明をさせていただきました。

18年経っておりましたので、居住者様にもご説明をさせて
いただきその場でオーナー様にもご連絡をさせていただき
入荷次第交換をすることとさせていただきました。

スグに交換をできればよいのですが、今回の給湯器の
後継機種GTH-2444AWX3H-H-1 BLも品薄で・・・

2022年7月に発注をした物もまだ入ってきておりません。
(まだ4か月ですのでしょうがないのですが)

今月中には入ってきそうですが・・・

万が一、完全に壊れてしまってお湯も出なくなって
しまった時は、貸し出し用の給湯器を設置させていただき
お湯だけでもお使いいただけるようにさせていただくこと
もご説明させていただきました。


今日ご紹介するのは、神奈川県横浜市金沢区能見台東に
あるマンション

「ビーコンヒル能見台センターヒルE」さまでのSOS対応
です。

いつもお世話になっているオーナー様から、
「居住者様からリモコンに643という数字が出て・・・」
とのご連絡をいただきましたので急いでお伺いをさせて
いただきました。

お昼前にお電話をいただきましたが作業中でしたので
終わり次第、NAVIで到着時間を調べてご連絡をさせて
いただき向かいました。

今までお使いの給湯器

ノーリツ製GTH-2417AWX3H-Hです。

2004年11月製造の給湯器です。

PS内に隠れているとはいえ18年は頑張ったと思います!

こちらのE館様には何度かお邪魔をさせていただいて
おりましたが5~6年前でした。

このように床暖房リモコンに「643」と表示が出て

台所リモコンにも表示が・・・

僕がリモコンを確認している間に、息子は給湯器の暖房配管
の接続部分をチェックしてから給湯器内部を確認しました。

とりあえずリセットをしてから

給湯器の天板を外して、中を確認しました。

基盤の防水コーティングもかなり弱っていて・・・
見ずらいですが、あたらしい給湯器の基盤は綺麗な緑色です。
大分黄色くなっていますね!

ボイラーや排気部などもだいぶ錆が出ておりました。

とりあえずリモコンから「643」の表示は消えて

お風呂の自動湯ハリ・追い炊きも正常に作動しました。

各所(お台所・洗面所・浴室)の水洗金具からお湯も
ちゃんと出ました。

床暖房リモコンも何とか作動はしましたが・・・
また「643」と表示が出るのは時間の問題だと思います。

触ったところはすべて除菌シートで拭いて今日の作業は
終わりです。

居住者様にHPを見ていただきながらご説明をさせて
いただきご出演を快諾していただけて嬉しかったです。

「急に変な数字が出て、驚きましたし
ニュースでもやってましたが、給湯器もないとのことで
お湯が出なくなっては!
と思いスグに○○さんに連絡をしましたが、こんなに
スグに来てくれて対応をしてくれて助かりました。
壊れてしまった時は、いただいたお名刺にお電話をすれば
よろしいでしょうか?」
なんてお言葉をいただけて最高にうれしかったです。

この時にオーナー様からもご連絡をいただき、ご報告を
させていただきました。
「いつも、急なお願いなのにスグに対応をしていただき
ありがとうございます。
交換もよろしくお願いします。」
と言っていただけて最高の1日でした!!!

これからも皆様に信頼していただけるガス屋を目指して
息子とともに誠実な仕事をしていきます。


ご依頼ありがとうございます。

  中川


開幕戦の「カタールVSエクアドル」戦も結局は見てしまい
昨日は寝不足でした・・・

日中に天気が回復してポカポカ陽気で・・・
横浜市金沢区能見台で貸し出し用の給湯器を設置させて
いただき、横須賀市馬堀海岸で据置型給湯器の交換までは
何とかなりましたが・・・江戸川区西一之江でのSOS対応
に向かった時は大変でした。

助手席の僕が寝るわけにはいかないと!

これからの1か月は・・・間違いなく睡魔との戦いになりそう
です!!!

そんな中でも見てしまった「イングランドVSイラン」戦
ぶっ飛びました・・・プレミアリーグも見ているので強いとは
思っていましたが、ここまでとは!

イランはアジア最強と思っていたので…こんなやられ方をする
とは思っていませんでした。

しかも、19歳と21歳のべリンガムにサカで3点とか凄すぎですね!!!

ケインの大人なプレーがあってこそだとは思いますが。

今日は19時から「アルゼンチンVSサウジアラビア」戦
早い時間ですので、明日は睡魔とは戦わなくてもよさそうです。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL